<< Côte de boeuf 週末のご飯♪ >>

最近食べていたもの

旅行や”料理とお菓子の会”などがあって普段の食卓の様子が遠のいていました。。。(とはいえ、あまり変わり映えしませんが)寒くなって牡蠣が美味しくなっているので、大きな岩牡蠣を購入して牡蠣フライを食べました。(もう結構前のことです)
e0228108_04414700.jpg
ついでにホタテもフライとカルパッチョにして食べちゃいました。普通はホタテは翌日にとっておいてもいいと思いますが、あまりに新鮮なので、当日にすぐに食べないと勿体ない気持ちになって結局全部食べきってしまいます。

それからエイも食べました。
e0228108_04392914.jpg
いつものようにクールブイヨンで煮て焦がしバターをかけていただきます。ひと手間かかるので、ある程度時間に余裕のあるときに作りますが、たまに忙しくても食べたい!と思うことがあります。

こちらは牛テールの赤ワイン煮込み。
e0228108_04370377.jpg
煮込みものが食べたくて、タンシチューと迷ってテールにしました。バターロールも見えますね。煮込んでいる間に作ったのでしょう。。。

それから栗のケーキも何度か作っています。
e0228108_04435692.jpg
栗粉を使って、栗の実とラムレーズン入れて焼いています。これがとても美味しくて最近のお気に入りです♪





[PR]
by kuma-rennes | 2016-11-08 05:24 | 料理 | Comments(8)
Commented by M at 2016-11-08 10:09 x
牡蠣フライとホタテのカルパッチョ、いいですね。
エイも美味しいですね。
私は、エイ(北海道では、『かすべ』と言います。)を
醤油と生姜で煮ます。これも美味しいですよ。

手作りのバターロール、美味しいでしょうね。
栗とラムレーズンのケーキ、これは、美味しい組み合わせですね!
Commented by ねこ at 2016-11-08 20:25 x
kumaさんのブログでは、牡蠣は生牡蠣で食べてらっしゃるのを良く見ますので、「お、牡蠣フライか〜」と新鮮に感じました(笑)
ホタテのフライも美味しそう〜。
刺身もいいけど、カリッとホクっと熱々のフライもいいですね♪

栗のパウンドケーキも美味しそうですね。ラムレーズンと、コニャックも入れて…かな?
Commented by kuma-rennes at 2016-11-09 00:19
Mさん
かすべを醤油と生姜で煮るとありますが、だし汁や砂糖は使わないのですか?
クールブイヨンで煮るとエイ臭みが抜けてとても食べやすいのですが、和風に煮る場合は味を濃くして臭みを隠す感じかしらと想像しました。機会があったら作ってみます。
Commented by kuma-rennes at 2016-11-09 00:23
ねこさん
こちらの牡蠣は海水の温度が低いので、小さくてさらっとしていて、生で食べるのが一番食べやすいんです。
けれど、たまに牡蠣フライは食べたくなるので、岩牡蠣の大きいのを探してフライにして食べます。
そういう意味では日本の濃厚な牡蠣にはシャヴリは合わないかもしれませんね〜
Commented by M at 2016-11-09 06:50 x
すみません、説明不足でしたね!
そうです。かすべ、醤油、生姜、だし汁や砂糖も入りますよ。
生姜が臭みを消してくれる感じですね。
Commented by kuma-rennes at 2016-11-10 01:28
Mさん
いいえ、全く。返信ありがとうございます。
もう一つ質問ですが、煮る前に一度茹でる必要などはないですか?
Commented by M at 2016-11-10 05:56 x
あぁ、気になるのであれば、一度茹でてもいいですよね。
確か、茹でないでそのまま煮てましたね。
Commented by kuma-rennes at 2016-11-11 01:56
Mさん
一度茹でれば味付けを濃くしなくてもいいかしらと思ったのですが、間が抜けるかもしれませんね。
返信ありがとうございました!
<< Côte de boeuf 週末のご飯♪ >>