<< 料理とお菓子の会”ロールケーキ... 料理とお菓子の会”ロールキャベ... >>

クイニーアマンとショソン・ナポリタン

生イーストがあったので、本当はクグロフを作ろうと思っていましたが、クイニーアマンとどちらがいいかコパンに尋ねたら、クイニーアマンだったのでそうしました。
e0228108_04533315.jpg
焼き上がって思わずひとつつまみ食いをしました。夕食の後のデザートに出しましたが、私はあまりお腹が空いていなかったのでコパンの様子を見ていました。
e0228108_04544608.jpg
ひとつ食べて、チラチラお菓子を眺めてから、「半分こする?」と言われたのでその通りにしました。コパンが切ってくれましたが、どう見ても2対1の割合で私の方が少なかったです。その後、またチラチラ見てから「もう半分食べることにする!」と手を伸ばしたので、結局、彼はふたつ強食べていますね。
こんなに喜ばれると作り甲斐があるな〜と思いました。

そしてこちらは随分前に作ったショソン・ナポリタンです。
e0228108_04560396.jpg
ナポリタンだと、中はカスタードクリームにラムレーズンになります。この形のパイだと本来はナポリタンになりますが、私はリンゴのコンポートを入れるのが好きで、よくショソン・オ・ポムにしています。ナポリタンは初めて作りましたが、味にアクセントがなくて飽きるのでリンゴの方が好みだな〜と思いました。
作り比べて良かったです♪




[PR]
by kuma-rennes | 2016-11-12 05:11 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2016-11-12 05:55 x
クイニーアマンとショソン・ナポリタン、両方共大好きです。
ナポリタンは、食べた事がないけど、りんごのコンポートなら、
オ・ポムですもんね!大好物です!
カスタードクリームにラムレーズンも食べたいですね!
ナポリタンの形成が、美しくて好きです。
クイニーアマン、凄く美味しそうです!お一つ頂きたい!
Commented by ねこ at 2016-11-12 17:59 x
ふふふ、コパンさん可愛らしい♪
もうちょっと食べたい、もうちょっと食べたい、が止まらなかったみたいですね(笑)

私はパイだったらリンゴの方が好きかな…
カスタードも好きだけど、リンゴとパイの組み合わせは王道ですね~
Commented by kuma-rennes at 2016-11-13 07:09
Mさん
ナポリタンの方もレーズンがアクセントになっていて美味しかったのですが、リンゴの酸味の方がなんとも言えず美味しいと思いました。でも、食べたことがなかったので、どういう味になるのか試してみたかったので良かったです。
Commented by kuma-rennes at 2016-11-13 07:12
ねこさん
コパンはね、パイ生地のお菓子は一枚一枚めくって食べるんですよー!!!しかも嬉しそうに。。。
こういう子供の頃の食べ方を未だにしている人がいるんだなと思いました♪
<< 料理とお菓子の会”ロールケーキ... 料理とお菓子の会”ロールキャベ... >>