人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Faisan クイニーアマンとショソン・ナポリタン >>

料理とお菓子の会”ロールケーキ”(2016-26)

日曜日の今日は”お菓子の会”でした。

7歳の女の子とお母様のご参加で、作ったのはロールケーキです。
料理とお菓子の会”ロールケーキ”(2016-26)_e0228108_01405745.jpg
お子さんが参加される会は初めてではありませんが、7歳というのは最年少で、どれくらいのことができるのか、飽きたりしないかなどまだよく分からなかったので、お母様と相談して今回はシンプルなロールケーキにしました。写真は彼女のお友達のパンダのポンポンも一緒です♪

なるべく実際に触ってもらいたかったので、見た目のことはあまり気にせず彼女にお願いしました。
料理とお菓子の会”ロールケーキ”(2016-26)_e0228108_01440212.jpg
イチゴの時期は終わりなので、今回はジャムにして巻きました。クリームは、クレーム・レジェール(シャンティとカスタード)。

チョコレートも大好きだと伺ったので、ショコラショーもご用意。
料理とお菓子の会”ロールケーキ”(2016-26)_e0228108_01473956.jpg
ポンポンも喜んでいます♪

年齢の差もあるけれど、性格や理解力というのはやはり人それぞれなんだろうなと思いました。とても飲み込みが早くて、次にどうする、こうするというのがわかっていて驚きました。でもまだ、あまり長時間のレッスンでは集中力が持続しないかもしれないので、今回はロールケーキが丁度良い選択だったように思います。

週末の午後のひととき、可愛らしい女の子と私も楽しい時間が過ごせました〜




by kuma-rennes | 2016-11-14 04:57 | 料理とお菓子の会
<< Faisan クイニーアマンとショソン・ナポリタン >>