<< 最近食べていたもの 料理とお菓子の会”Caille... >>

モンブラン

ご注文いただいたモンブランを作りました。
e0228108_05035048.jpg
多めに出来たので自分達用に味見が出来ました。渋皮煮で作るのと、シロップ煮で作るのとでは色合いはもちろん、風味も変わります。今回は中身は渋皮煮を使っていますが、上掛けのクリームはその皮を外しました。
e0228108_05045867.jpg
フランスではだいたい、中身はマロングラッセ、上掛けクリームはマロンクリームを使うタイプが多いみたいですが、日本では栗の甘露煮が多く使われるので黄色いモンブランになります。というわけで手作りの渋皮煮やシロップ煮を使うと優しい味わいになりますが、私のモンブランはちょっと優しすぎるのではないかしらと少し思いました。多分、自分が特に栗好きではないからこうなったのですが、モンブランが好きな人は栗が好きなはず。。。今日、召し上がった方に感想を伺ってみようと思います。

夜はリスのマルシェで仕入れたスズキを食べました。
e0228108_05015362.jpg
土曜日は魚介類が多いのですが、最近は甲殻類に寄りがちだったので、今日は魚が食べるぞ!と決めていました。本当はスズキは塩釜焼きにしてコック貝は混ぜ御飯にするつもりでしたが、両方使ってアクアパッツァにしました。お魚も美味しいですね〜♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-11-27 06:15 | お菓子作り
<< 最近食べていたもの 料理とお菓子の会”Caille... >>