<< AOZEN(Nov/2016) モンブラン >>

最近食べていたもの

タイトル通り、最近食べていたものです。

こちらはりんごのタルト。
e0228108_04561717.jpg
モンブラン用に作って残ったタルト生地をりんごのタルトにしました。アーモンドクリームにソテーしたりんご、スライスアーモンドをパラパラと落としました。
小さいタルトレットの方はりんごをコンポートにしたもので、バランスとしてはこちらの方が美味しいとコパンに言われました。

料理の方は仔牛のホワイトソース。
e0228108_04591941.jpg
寒くなってきたので煮込み料理が食べたくなって。。。

牛肉のカルパッチョ。
e0228108_04581335.jpg
確かレッスン後で簡単に済ませたかった晩です。

ロニョン(仔牛の腎臓)。
e0228108_04571083.jpg
オンディーヴとジロル茸とインゲンのソテーを添えました。

先週は少し忙しかったのでお肉で体力をつけましたが、お魚も食べたかったので週末のスズキという流れになりました。お米もしばらく食べていなかったので今夜久しぶりに食べました。(トンカツと味噌汁、ご飯)

それにしてもよく食べるわ。。。





[PR]
by kuma-rennes | 2016-11-29 05:10 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2016-11-29 06:54 x
りんごのタルト!大好物なので、このタルトも食べたいですね。
りんごがたっぷりとたまりません。
私は、キャラメルりんごタルトを食べました。
ショソン・オ・ポムとりんご菓子ばかり食べています。

煮込みが食べたくなりますね!ホワイトソース、美味しそう!
全部美味しそうです。
私も昨日、トンカツ食べましたよ!同じですね。
Commented by ねこ at 2016-11-29 19:39 x
体が欲しがるものを食べるのが一番ですね〜(^^)。
寒くなってきたから…、最近食べてないなぁ…、体力をつけたい、と思い浮かぶものは体が欲してるんですよね♪
どれも美味しそうで、体が喜んでいるのではないでしょうか!
Commented by kuma-rennes at 2016-11-29 23:56
Mさん
私もこの冬はりんごをもっと追求したいなと思っています。
ブルターニュはりんごがたくさんあるので、いろいろな種類で試したいですね。
Commented by kuma-rennes at 2016-11-29 23:58
ねこさん
忙しい時の方がよく食べるし、アクティブに行動したりしますね。体力つけないと風邪も引きやすくなりますし、この冬も元気に乗り切りたいです。ねこさんも体調に気をつけてくださいね〜
Commented by africaj at 2016-12-05 12:59
はじめましてっ。
ジビエのタグから来ました。

フランスにお住まいなのですね!
美味しそうなりんごタルト!
ざっくりした風貌がまた素敵ですっ。

最後の「ロニョン」はどんな味付けでどんな風にお料理されたのですか?
今、茹でた鹿の腎臓があって、さてどうしようかなと思案中なので・・・。

また遊びに来ます。
どうぞよろしくお願いします(ぺこり)
Commented by kuma-rennes at 2016-12-06 05:47
africajさん
初めまして。コメントありがとうございます!
ロニョンは、まず臭みを取るために牛乳に漬けておき、それからフライパンでバターソテーしました。
焼きあがったらお皿に盛ってみじん切りしたエシャロットを炒めて、コニャックでフランベし、生クリームを溶かしてソースにしました。
鹿の腎臓!!!どうやって召し上がるのか興味があります。
<< AOZEN(Nov/2016) モンブラン >>