<< 「響きと怒り」 最近食べていたもの >>

AOZEN(Nov/2016)

ネットが不通で更新ができませんでした。。。そんな先週は久しぶりにアオゼンに食事に行ってきました。

まずは前菜。
e0228108_05493059.jpg
ホタテの貝柱とりんごを合わせた料理で、茶色いソースはりんご果汁で、皮を天ぷらにして揚げたものもありました。ヘーゼルナッツを添えたオレンジ色のピュレはコアング(カリン)とりんごとサフランを合わせたもので、かぼちゃだと思って口にしたら酸味があって驚きました。
合わせたワインは柑橘系の爽やかな風味の漂うロワールのbourgueilでした。

魚料理はBarbue(ヒラメ)。
e0228108_05502869.jpg
カンカルの牡蠣も載っていますが、下にコリアンダーと合わせた玉ねぎがあってそれが美味しかったです。
ソースはシャンパーニュを使ったクリーム仕立てのもので、この日一番美味しい料理でした。ワインはシャブリ。王道の組み合わせだけれど、やはりそういうのが一番安定して美味しかったりしますね。

肉料理は仔牛肉。
e0228108_05511814.jpg
シャントレル茸に、カブと栗のピュレを添えて。肉の焼き加減が絶妙に良かったです。
赤ワインは。。。時間が経っているので忘れてしまいました。。。

デザートはチョコラとオレンジ。
e0228108_05520602.jpg
ショコラのタルトにヴェルヴェンヌのソルベ、手作りのオレンジピールがとても美味しかったです。

随分久しぶりに訪れましたが、相変わらず4人のスタッフの息が合っていていいレストランだと思いました。コストパフォーマンスも高いと思います。
オープンキッチンなのでいつも興味津々で見ていますが、この日はずっと私がコパンに(確か読んだ本の感想を)熱く語っていたような気がします。それはそれでいい時間だったなと思います。




[PR]
by kuma-rennes | 2016-12-06 06:15 | 美味しいお店/レストラン | Comments(4)
Commented by M at 2016-12-06 08:01 x
元気そうで良かった!
体調を崩しているんじゃないかぁと思っていました。
ネットの不具合だったのですね。

アオゼンに行かれたのですね。
このホタテの貝柱とりんごを合わせた料理が食べてみたいです。
仔牛肉も美味しそうですね。
ショコラとオレンジの組み合わせは、大好きです。
このデセールも魅力的で、食べたくなりました!
Commented by ねこ at 2016-12-06 11:37 x
ネットトラブルだったんですね~大変でしたね。

アオゼンさんのお料理、上品ですね。
リンゴやフルーツ、茸、栗、と季節感があっていいです。
ヒラメも仔牛も美味しそう!

熱く語りたくなるような本を読まれたのですね♪
ぜひブログで紹介してくださいね♪
Commented by kuma-rennes at 2016-12-07 06:19
Mさん
ご心配おかけしてすみませんでした。プロバイダーの変更がスムーズにいかなかったのです。フランスあるあるですよね♪

ホタテとりんごの組み合わせは特別合う!とも思わなかったけれど、意外と初めてだなと思いました。レモンとの組み合わせは時々あるので、りんごも問題ないですね。
Commented by kuma-rennes at 2016-12-07 06:24
ねこさん
そうですね。季節感があって良いコースでしたね。
読んだ本の紹介、、、近々しようと思っていますが、そう書いていただけると嬉しいですね♪
<< 「響きと怒り」 最近食べていたもの >>