人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鯛飯 「響きと怒り」 >>

料理とお菓子の会”ノエルの食卓”(2016-29)

今日は”料理とお菓子の会”でした♪

リクエストはズバリ!ノエルの食卓!!でした。フランスのノエルは家族が集まって大勢で食べる料理が基本ですが、今回は4名くらいの少人数で囲む食卓を意識して考えてみました。
料理とお菓子の会”ノエルの食卓”(2016-29)_e0228108_02444809.jpg
この日を目安にしてもみの木も飾りました♪

前菜はホタテの温製料理。
料理とお菓子の会”ノエルの食卓”(2016-29)_e0228108_02435656.jpg
カリフラワーのピュレにほうれん草のソテー、ホタテのローストを盛り付けていますが、ちょっとした手間や隠し味が潜んでいます。白ワインはSancerreを合わせました。

メインは仔牛肉のチーズ焼きです。
料理とお菓子の会”ノエルの食卓”(2016-29)_e0228108_02425512.jpg
これは普段の料理の会でも行っていますが、フェット(パーティー)やちょっとしたおもてなしにも使える料理です。赤ワインはMargauxのMarquis de Mons 2010年を合わせました。

デザートはご用意しておいたビュッシュドノエルです。
料理とお菓子の会”ノエルの食卓”(2016-29)_e0228108_02420671.jpg
私としては新作のりんごとキャラメルのビュッシュドノエルです。ブルターニュらしいケーキですよね。

普段の料理の会は割とシンプルな料理が多いのですが、今回は少々手間がかかっている分だけ味わいも深くなっています。特に仔牛肉はボリュームがあって、この時点でかなり満腹状態でしたが、それでも続くのがノエルの食卓の醍醐味だと思いました。
今日はコパンも参加してまたベラベラ喋っていましたが、それに参戦できる頼もしい方もいて、会話を聞きながら何度も笑ってしまいました〜





by kuma-rennes | 2016-12-09 03:14 | 料理とお菓子の会
<< 鯛飯 「響きと怒り」 >>