<< 最近食べていた和食 料理とお菓子の会”ノエルの食卓... >>

鯛飯

今朝のリスのマルシェは品揃えがよく、活気がありました。ノエルが近いからでしょう。。。早起きしてロリオンの魚屋さんを覗いたら、小さめだったけれどドラド・ロワイヤル(鯛)がたくさんあったので並んで買いました。

二人分というと、この大きさで二尾勧められます。一つを鯛飯にして、もう一つを味噌に漬けておきました。
e0228108_07000507.jpg
写真は炊く前のものですが、目がキラキラして新鮮!!!炊き上がってから、身をほぐして骨を取り除くのが大変でしたが、とってもとっても美味しかったです♪


それから先週は友人宅に食事を招かれていました。

料理の写真は撮らなかったのですが、メインのビーフシチューが物凄く美味しくて感動しました。その方は私の生徒さんでもあって、その料理も随分前にレッスンで行っていましたが、その後、何度も作られてご自分のものとなっているのがよく分かるような素晴らしい料理でした。こういう機会はあまりないので、生徒さんの成長ぶりを直に実感することができて本当に幸せだな〜と思いました。帰国間近でお別れは寂しいけれど、料理とお菓子の会でいうと、もうお教えすることは何もないと太鼓判を押したいです。こうして最後に手料理までご馳走になって。。。もう何も言うことはないと思いました。

デザートの紅茶のビュッシュドノエルも美味しかったんですよ〜。メレンゲのシャンピニョンは息子さんと一緒に作ったのだそうです♪
e0228108_07030916.jpg
この日はもう一組のご家族も一緒で子供達がたくさんいました。そしてこのお宅のご主人は丁度出張から戻られるという日で、デザートが終わった頃に帰宅されました。かなり遅い時間でしたが、子供達はお土産を楽しみに待っていて、入り口のドアを開けたところでみんなに囲まれて、まるでサンタクロースがやってきたような微笑ましい光景でした。




[PR]
by kuma-rennes | 2016-12-11 07:47 | 料理 | Comments(4)
Commented by ねこ at 2016-12-11 08:34 x
鯛が新鮮ですね〜目も体も輝いてる!思わず「綺麗」と声が出ました(笑)

帰国前の生徒さんのおもてなし、kumaさんは卒業生を見送る先生のような心境だったのですね。
ビュッシュドノエルも美しくて、ほんとに立派な生徒さんですね。

最後のリアルサンタクロースの風景、微笑ましいですね〜
Commented by M at 2016-12-11 14:08 x
鯛飯、美味しそうで、食べたくなりました。
会の生徒さんに招かれたのですね。
kuma さんのところで習ったお料理をごちそうするんなて
凄いことですね。教えた方としては、凄く嬉しいことですね。
ビュッシュ・ド・ノエルも美しく出来てますね。
メレンゲのシャンピニョン、可愛らしくよくできますね!
素敵なお招きでしたね!
Commented by kuma-rennes at 2016-12-12 05:26
ねこさん
この鯛飯は今まで食べた中でもベストというくらい美味しかったです。水分量や炊き時間など、丁度良かったみたいですね。
ただ普通に楽しみに伺ったのですが、思った以上に料理の会をリスペクトしていただいていたこと、そしてご本人の努力や情熱というものを実感した晩でした。
Commented by kuma-rennes at 2016-12-12 05:30
Mさん
いただいたビーフシチューが美味しくて、お代わりをしようか迷ったのですが、最近食べ過ぎて口に吹き出物までできていたのでやめましたが、今思うとお代わりしておけばよかったーというような、思い出して唾が出るくらいの美味しさでした。
なかなかあんなに美味しいビーフシチューは食べられないと思いました。
<< 最近食べていた和食 料理とお菓子の会”ノエルの食卓... >>