<< クリスマスでもないのに 鯛飯 >>

最近食べていた和食

ここのところ飽食気味だったので、和食を食べていました。

少し前ですが、味のそぼろ丼。(和食にしたって量が多いので意味がない。。。)
e0228108_04275680.jpg
先々週のリスのマルシェで一尾のみ鯵があったのですかさず買いました。夏からずーっと食べたかったのに作れずにいたので、師走に入ってやっと実現しました♪
テーブルが寂しいけれど、この前にホタテの刺身も食べていて、和食といっても、食べ方は(前菜とメインで)少しフランス風になっているのが妙だと思いました。

こちらは手打ちうどん。(またもや具に隠れて麺はあまり見えませんが。。。)
e0228108_04260582.jpg
今回も生地を休ませるのに長く時間をとったので、茹でる時に麺が切れることはありませんでした〜
横の卵焼きはだし汁が多くてまとまりが悪かったけれど、無理やりまとめた代物です。

現在はもみの木を眺めるためにコパンと並んで食事をしていますが、それが物凄く食べにくくて変な感じでも、12月一杯はこのまま続けるつもりです。

ラストはまたもや鯛飯。
e0228108_04234788.jpg
よく見ると、味噌につけておいた鯛です。おとといの鯛飯があまりに美味しかったので、焼いて食べる分を鯛飯にしてしまいました。
水分が少なかったのか、今日はお焦げも出来て美味しかったけれど、このちょっとした味噌の風味が雑炊を食べているようだと思いました。純粋な鯛飯の方が鯛飯らしくいけれど、こちらもまた一風変わっていて美味しかったです。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-12-13 04:46 | 料理
<< クリスマスでもないのに 鯛飯 >>