<< クリスマスでもないのに 鯛飯 >>

最近食べていた和食

ここのところ飽食気味だったので、和食を食べていました。

少し前ですが、味のそぼろ丼。(和食にしたって量が多いので意味がない。。。)
e0228108_04275680.jpg
先々週のリスのマルシェで一尾のみ鯵があったのですかさず買いました。夏からずーっと食べたかったのに作れずにいたので、師走に入ってやっと実現しました♪
テーブルが寂しいけれど、この前にホタテの刺身も食べていて、和食といっても、食べ方は(前菜とメインで)少しフランス風になっているのが妙だと思いました。

こちらは手打ちうどん。(またもや具に隠れて麺はあまり見えませんが。。。)
e0228108_04260582.jpg
今回も生地を休ませるのに長く時間をとったので、茹でる時に麺が切れることはありませんでした〜
横の卵焼きはだし汁が多くてまとまりが悪かったけれど、無理やりまとめた代物です。

現在はもみの木を眺めるためにコパンと並んで食事をしていますが、それが物凄く食べにくくて変な感じでも、12月一杯はこのまま続けるつもりです。

ラストはまたもや鯛飯。
e0228108_04234788.jpg
よく見ると、味噌につけておいた鯛です。おとといの鯛飯があまりに美味しかったので、焼いて食べる分を鯛飯にしてしまいました。
水分が少なかったのか、今日はお焦げも出来て美味しかったけれど、このちょっとした味噌の風味が雑炊を食べているようだと思いました。純粋な鯛飯の方が鯛飯らしくいけれど、こちらもまた一風変わっていて美味しかったです。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-12-13 04:46 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2016-12-13 06:48 x
何処の国のお料理も美味しくて好きですけど、
そこは、やっぱり、日本人ですね、和食が結局のところ
ほっとしますね!
この手打ちうどん、美味しいんでしょうね。
手打ちものが食べたくなりました!
Commented by ねこ at 2016-12-13 10:57 x
あじそぼろ丼美味しそう~!
味噌漬けの鯛を鯛めしにしたんですか!
なかなか思いつかないですよね。でも、それも美味しかったの
ですね。ごはんと味噌が合わないわけないですもんね。
おこげがまた・・・美味しそう♪

写真がなにかいつもと違う感じだなぁ、と思ったのは対面が空いてるからだったんですね。キラキラ☆クリスマスツリーを二人で並んで眺めながら食事されるのですね~~♪
Commented by kuma-rennes at 2016-12-14 06:18
Mさん
ほっとするのは和食なのですが、満足度が高いのはフレンチだなと思います。
うどんは手打ちだから美味しいわけでもないけれど、何もない時にこれならばコパンが喜んでくれるので、要するに手間をかけてほしいのかしら?と思ったりします。
Commented by kuma-rennes at 2016-12-14 06:21
ねこさん
味噌漬けの鯛飯は、やはり少し時間が経っていただけに生臭みも感じたのですが、味噌の風味がいい具合に隠してくれていたように思います。

この時期だけはコパンと並んで食事するのですが、コパンが左利きなので、腕がぶつかるんですね〜
<< クリスマスでもないのに 鯛飯 >>