<< Crêpes suzette 夜更けの味噌作りとパリの買い物 >>

残り物を食べていました。。。

ノエル以降、買い物にも行かずに残り物を食べていました。
e0228108_05314217.jpg
まずはローストビーフ。今夜やっと終わりましたが。。。が、肉自体が美味しいのと、緑の粒胡椒がいいスパイスになっているのとで、結構飽きずに完食致しました。あとはフォアグラのテリーヌも(私の分は本当に端っこの残りの部分でぐちゃぐちゃですけれど)終了。
他にはオンディーブの白ワイン蒸しと黒いトランペットキノコのソテーと一緒にいただきました。この後、マロンのビュッシュドノエルをデザートにしてこちらも食べきりました。ずーっと食べていたのです。でも、どれも飽きずに淡々と食べていましたよ♪

別の日の晩は少々趣向を変えて手打ちうどんを打ってみました。かなり太めに切りましたが、この日もやはりローストビーフの残りを食べていますね。
e0228108_05323188.jpg
うどんに関して、この前の前に打ったのが何故か非常にうまくできてその気になっていましたが、今回はそこまで大成功というわけではありませんでした。。。難しいですね。。。

もう一つはお昼に食べたラビオリです。中にセップ茸のパウダーが入っています。ソースはゴルゴンゾーラのチーズと白ワインと生クリームでかなり濃厚、食べ応えがありました。
e0228108_05331405.jpg
生ハムは大好きなクラテロと半生のソーセージをつまみました。

明日はそろそろマルシェに買い物に行かなくては!という状態にやっとなりました。

[PR]
by kuma-rennes | 2016-12-29 05:50 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2016-12-29 06:32 x
残り物と言っても贅沢な食卓が続いていますね。
特にラビオリがソースのゴルゴンゾーラと言うだけで
もう、美味しそうでたまりません!
サラダも美味しそうだし、生ハムもいいなぁ!

私は、昨日から仕事休みだったので、お正月の用意していました。
妹一家が泊まりに来るので、黒豆と栗きんとんを作ります。
Commented by ねこ at 2016-12-29 21:00 x
しっかり食材や料理を食べきってから、買物、というのが無駄がなくていいですよね。
残り物といえど、美味しいから飽きなく食べれますね。

肉うどんならぬ…ローストビーフうどん?!
ま、冗談はさておき、うどんは胃腸に優しくていいですね〜♪
Commented by kuma-rennes at 2016-12-30 00:37
Mさん
このゴルゴンゾーラが生タイプで、おたまですくって購入したんですよ。美味しくてたくさん買っていたので、最後の分をパスタのソースにしました。
妹さん一家がいらして賑やかで楽しい新年を迎えられるんですね♪
Commented by kuma-rennes at 2016-12-30 00:41
ねこさん
今年は友人達と一緒に過ごしたので、丁度良く消費できました。うどんは確かに胃腸にいいので、いい頃合いに食べたなと思います。けれど、クリスマスで燃え尽きた感があって、新年の準備は何もしていないので、そのまま普通にのんびり過ごしそうです。
<< Crêpes suzette 夜更けの味噌作りとパリの買い物 >>