<< Pot au feu 元旦 >>

お菓子初め

今年初のお菓子作りはもちろんガレットデロア!!!

年末にパイ生地を折っておき、元旦の午後から成形と焼成を行いました。
e0228108_01114465.jpg
なので、焼き上がった頃にはもう日が暮れていました。。。
e0228108_01103693.jpg
今年はタンタンのフェーブを使います♪

おせちの夕食の後に切り分けて食べましたが、6等分のはずが心なしかコパンの方がサイズが大きいのもいつものことです。(コパンが切っているんですよ!)
e0228108_01091074.jpg
自分で言うのもなんですが、私のパイ生地は物凄く繊細で美味しいので、あとはフランジパーヌ(アーモンドクリームとカスタードクリーム)とのバランスだなと思いました。

今月もまだまだ作るつもりなので、今回は準備体操みたいなものです。今年も自分のガレットデロアをたくさん作って食べたいな〜と思っています♪



[PR]
by kuma-rennes | 2017-01-03 01:24 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2017-01-03 06:22 x
わぁ、kuma さんのガレット・デ・ロワですね!
美味しそう。フェーヴがいいなぁ。タンタン、大好きです。
フランジパーヌが好きなので私もそれのガレットに。
私もフランス菓子屋さんで予約しておいて焼き立ての
ガレット・デ・ロワを6人で食べました。
生地がサックリと切り分けた時にパリッといい音がしました!
日本だとフェーヴが別添えですが、代わりにアーモンドが
忍ばせてありました。妹が当たりました!
で、フェーヴは、くまちゃんがハート抱えたので
姪っ子にあげました。王冠もです。

残りは、温め直して食べることにしました。
一日経って食べるのも好きです!
コパンさん、なんとなく自分の大きく切り分けてるんですね!
面白い!次のガレットも楽しみにしています!

Commented by ねこ at 2017-01-03 11:20 x
ふふふ、どちらがコパンさんのなのか分かるようになってきました(笑)

ガレット・デ・ロワは、これから依頼もされて作られるでしょうから、色々作られてベストバランスを探されるのでしょうね!
個人的にはイスパハン風味のガレットも楽しみにしております〜
Commented by kuma-rennes at 2017-01-04 00:24
Mさん
ご家族大勢でガレットでロアを召し上がったのですね!
それは楽しいですね。
姪っ子さんフェーヴ喜ばれたでしょうね♪
我が家の方は、今年の初フェーヴは私が当てました!
Commented by kuma-rennes at 2017-01-04 00:27
ねこさん
イスバハンや他の味は頼まれたら作りますが、私は基本フランジパーヌが好きですね。
定番でどれもそれなりに美味しいので、だからこそ、そこで違いを感じ取ってほしい気持ちがあります。
<< Pot au feu 元旦 >>