<< なめろうからの、、、 Pot au feu >>

コパン、お菓子を作る

コパンが珍しくお菓子を作ってみたいというので一緒に作りました。
e0228108_01443205.jpg
彼の大好物のパウンドケーキです。が、オレンジのスライスが残っていたので、オレンジのケーキにしました。

型にペーパーを敷いたり、材料の計量などは私が行いましたが、その他はかなりお任せしてやってもらいました。でも、何となく見ていられなくて口出しすると→←口応えするの繰り返しでしたが、そんなこともまた楽しい。。。
e0228108_01415383.jpg
左利きなので妙に見えますが、一応一生懸命やっていて、乳化も問題なくできました。が、私がベーキングパウダーを入れ忘れたので膨らみがもう一歩だけれど、味は問題ありません。
e0228108_01461116.jpg
一晩おいて今朝焼き上げたら、ゴルフのお友達にあげるのだと不器用に切って持って行きました。
今度はタルトを作ってみたいそうです。


それからまた別の日にチーズ屋さんで久しぶりにTorteau fromageのチーズケーキを買って食べました。
ポアトゥ・シャラント地方菓子で、ヤギの生チーズで作られています。(でも全くクセは感じません!)
e0228108_01472769.jpg
外観からは想像もつかないようなふわふわしっとり感と、チーズの濃厚さで時々食べたくなります。

[PR]
by kuma-rennes | 2017-01-05 02:11 | お菓子作り
<< なめろうからの、、、 Pot au feu >>