<< Galette des roi... コパン、お菓子を作る >>

なめろうからの、、、

今朝、マルシェに出かけたら、普段は3軒出ている魚屋さんが1軒だけでした。年末は大忙しだったので、お正月休みをとっているのですね〜。納得だと思いましたが、心なしか値が張っているような気がしたので、今回はイワシを12尾買いました。

この時期は水道水も冷たいので、イワシの手開きも過酷でした。。。が、味噌と生姜と小葱とコリアンダーとライムの皮を混ぜてなめろうを作りました。
e0228108_06181784.jpg
奥の白いものは”百合根”です。今年も京都の友人が送ってくれました♪(どうもありがとう〜!)
今日はこの百合根を食べるべく、和食に決めていました。

なめろうもそのままで少しいただきましたが、ごぼうと人参のささがきと卵白を泡立てたものを加えてだし汁で含め煮にしたつみれ汁も作りました。
e0228108_06191299.jpg
他には、ささがきしたごぼうと人参できんぴらを作ったり、大根を煮たり、年末から大量に使った昆布も煮ました。コパンが帰宅した時に和風の匂いがすると言っていましたが、ご近所さんはどう思っているのでしょうね。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2017-01-06 06:34 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2017-01-06 08:04 x
百合根は、高級で運ぶのには、おがくずに埋めてと
痛みやすいので貴重ですよね。良かったですね。
毎年、お正月に茶碗蒸しに百合根を入れるのですが、
今年は、作らなかった!
見てたら、百合根が食べたくなりました。

なめろうも美味しそうですね。
コリアンダーとライムの皮とは、東南アジア系の風味が
加わる感じですね!
Commented by ねこ at 2017-01-06 16:12 x
なめろうは自分でも作りますが、コリアンダーとライムというのが、少し洋風でいいですね!いいアクセントになりそう!

百合根に合わせて、和食の献立だったのですね♪
出汁やお醤油の匂い・・フランスの人には珍しい香りでしょうが、日本人にとってはなんとも心の安らぐ香りですね~。
Commented by kuma-rennes at 2017-01-07 01:21
Mさん
はい、百合根はおがくずに包まれて送られてきました〜
もう一つあるので、どう食べようかと思っています。
茶碗蒸しもいいですね♪
Commented by kuma-rennes at 2017-01-07 01:24
ねこさん
なめろうはコリアンダーをたっぷり入れましたが、意外と分かりませんでしたね。
我が家は和食の匂いもしますが、かなりお菓子の匂いもしていると思いますよ〜
<< Galette des roi... コパン、お菓子を作る >>