<< ロールキャベツ なめろうからの、、、 >>

Galette des rois aux Marrons

今年2個目のガレットデロアを作りました♪
e0228108_02224264.jpg
今回は栗のシロップ煮を挟みました。フランジパーヌクリームには、栗きんとんの黄色いピュレも少し加えてあります。フェーヴはタンタンの犬をちょこんと置きました。
e0228108_02212928.jpg
具が多いので焼き上がりは少々爆発していますが、クリームが多い方が美味しんですよね〜
e0228108_02201257.jpg
焼き立てをおやつに食べたら味がわからないくらい熱かったけれど、後でまた食べるのが楽しみです。
今年はあと何個食べられるだろう。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2017-01-07 02:33 | お菓子作り | Comments(7)
Commented by M at 2017-01-07 05:53 x
マロンのガレット・デ・ロワ、美味しそう。
栗がたくさん入って、いいですね!
栗が好きで、昨日は、マロン・シャンティーのケーキを
食べました。

昨日が6日、Epiphanie 公現祭でしたもんね。
この日が母の誕生日で、私達は、ケーキやタルトを
食べました。
ちなみに今日は、私の誕生日です。
エピファニの時期に誕生日だと、ガレット・デ・ロワが
誕生ケーキになります!

こんな風に言うの聞いた事が無いけど、
Bonne Epiphanie!!!
Commented by ねこ at 2017-01-07 15:15 x
早速2個目のガレットデロワですね♪
外側にある栗は大粒ですね!
栗きんとんのピュレを加えるのはナイスアイデアですね。

焼きたても、少し経って味がなじんでも、美味しいでしょうね。
奥の皿がコパンさんですね・・・笑

Commented by kuma-rennes at 2017-01-08 00:28
Mさん
まぁ、お誕生日おめでとうございます!
そうでしたね。お誕生日とエピファニーが近くてバースデーケーキはガレットデロアだと以前おっしゃってましたよね。
たまたまでしたが、Mさんのお誕生日にガレットデロアが載せられて良かったです!
Commented by kuma-rennes at 2017-01-08 00:30
ねこさん
栗きんとんのピュレはいいでしょう?
だからと言って味がわかる程ではないのですが、隠し味と言いますか、味の奥行きになっているかなと思います。
夕食前だったので、私は少なめの味見でしたが、コパンはそういうことお構いなしなのが頼もしいと思いました。
Commented by africaj at 2017-01-09 00:11
わああ、栗のガレット・デ・ロワ、美味しそうですね!
栗が大好物なので、これはたまらないっ。
タンタンのフェーブもかわいい♡
フランスでは「タンタン」と発音しますか?
私はスペインに長く住んでいたのですが、スペイン語はローマ字読みのようなので「tintin」はそのまま「ティンティン」でした♪
クリームがいっぱい入っていて欲しいです~kumaさんのは最高ですねっ。
Commented by africaj at 2017-01-09 00:17
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします(ぺこり)
Commented by kuma-rennes at 2017-01-09 05:59
africajさん
タンタンはこちらもティンティンと言いますね。
スペインに住んでいらしたのですね。どのあたりの地方でしょうか?といっても、スペインは私はヴァロセロナからヴァレンシアまで下った程度しか知りませんが、コパンは結構詳しいです。ハブゴの生ハムは世界一美味しいと思います。
と、話が逸れましたが、今年もよろしくお願いします♪
<< ロールキャベツ なめろうからの、、、 >>