<< 久々に描いてみる Galette des roi... >>

ロールキャベツ

冬の間にもう一回食べておこうと思ってロールキャベツを作りました。前回は”料理の会”で3人で作りましたが、1人で作ると時間は倍かかりました。
e0228108_06071216.jpg
鶏の脚と豚肉とベーコンをひき肉にして玉ねぎやマッシュルームの炒めたものと合わせてちりめんキャベツに包みますが、私は水で煮込むので、肉を捌いた時の骨を載せてちょっとした出汁が出るようにします。
e0228108_06053603.jpg
いつものように鶉の卵を入れました。とーっても優しい味わいなので、12月から続いたご馳走と比べると、日にち的にもまるで七草がゆみたいだねとコパンと話していました。



話は全く変わりますが、大晦日にアマリリスの花を買っていました。お花屋さんが木の枝もくれたので花瓶に一緒に挿しておいたら芽が出てきました。
e0228108_06081938.jpg
アマリリスの方はもうほとんど終わりかけていますが、この木の方は根も出てきたのでベランダに植えようと話しています。新芽の黄緑色って本当に綺麗な色だな〜と思うと同時に、こんな枝からも春と生命力を感じた1月の初週でした。。。
e0228108_06091670.jpg

[PR]
by kuma-rennes | 2017-01-09 07:27 | 料理 | Comments(8)
Commented by M at 2017-01-09 08:21 x
もう、1月の一週間が過ぎましたね。
何だか、年々、日々、早く過ぎ去って行く感じがします。
歳のせいかなぁ?

このちりめんキャベツ、たまに食べたくなるけれど、
稚内では、手に入らないですね。
いやぁ、ロールキャベツ、美味しそう!食べたくなりました。

アマリリスですかぁ、花の名前よく知らないけれど、
可憐なはなですね。
この枝、芸術的な枝振りで、オブジェみたいでいいですね!
Commented by ねこ at 2017-01-09 13:17 x
kumaさんのロールキャベツは、水で煮込むのでしたね。優しい味になるので、ベーコンを加えた方がコクが加わって良いのでしょうか(ベーコンもひき肉にすることがあまり無いので…)

枝ぶりの良い木の枝ですね〜たくさん新芽がでてる!まだまだ寒いですが、そこだけ春を感じさせてくれますね♪
Commented by kuma-rennes at 2017-01-10 05:01
Mさん
私も年々、日々、早く過ぎ去って行く感じがしていますよ♪
やはり歳ですかね?
アマリリスは歌にもありますよね。調べはアマリリス〜♪
花は百合に似ていますが、真空の茎だけで葉はないのですよ。
この枝、綺麗ですよね。
Commented by kuma-rennes at 2017-01-10 05:03
ねこさん
フランスのベーコンは日本のものとは少し違う感じがします。
まず、薄くスライスして売られていないので、必要な厚さで購入するんです。それも部位を塩茹でしたものや、燻製にしたものなどあって、私は燻製にしたものをよく使います。いい出汁や味が出ます♪
Commented by africaj at 2017-01-12 00:47
こんばんは!
私、ロールキャベツだけはどう作れば「自分の美味しい」にたどり着けるのかがわからないものなのです。
トマト味のスープがいいのか、コンソメがいいのかも決め手がなく。
日本でロールキャベツで有名な「アカシア」というお店があるのですが、そこで食べても、これを作りたいとは思わず・・・。
でも、kumarennesさんのは作ってみたいな。美味しそうですっ。
そうかー鳥と豚とベーコンを合わせて引けば美味しいかもですね。マッシュルームも炒め入れるのですね。ハーブはタイムとローレルですよね?

私はアンダルシアのグラナダにずっと住んでたんです。ハブーゴのハモンは最高です。でも、アルプハーラ地方のトレベレスのハモンもとても美味しいのですよー。個性がハブーゴとはまた違う美味しさです。
Commented by kuma-rennes at 2017-01-12 07:45
africajさん
このロールキャベツにはチーズも結構入れているのもポイントです。雉のロールキャベツも美味しいので、ジビエで作ってみるのもいいかもしれませんよ。でも、100%ジビエではなくて合挽きの方がいいかもしれませんが。
ハブゴはパリの専門店で時々買っていました。トレベレスのハモン、覚えておきます!
グラナダはオリーブも美味しいのだ!と横でコパンが言っています。
Commented by africaj at 2017-01-12 16:49
そうか!チーズがポイントなんですね♡了解です!!
先日、猪のベーコンを作ったらとても美味しく出来て。鹿の赤身と猪の脂肪に猪のベーコンで挽いてみようとしてました。
チーズ入れますっ!

グラナダ、オリーブ美味しいですが、気候が外れの時は普通の美味しさになることもありムラがあるのに対して、安定して一番美味しいのはコルドバのバエーナです。年明けに初物を買いに行くのが我が家の恒例でした。今もスペインから送ってもらってるくらい。グラナダからコルドバまでのオリーブ街道はわくわくしますよ♪
Commented by kuma-rennes at 2017-01-13 00:27
africajさん
猪のベーコン美味しそうですね♪
ロールキャベツは水でも1時間以上煮れば結構いい出汁が出ます。あとは塩コショウで、夏場は湯むきトマトを加えても美味しいですよ。
コルドバのバエーナですか!?私にとって新語続出で勉強になります!!
<< 久々に描いてみる Galette des roi... >>