<< Pomerol 久々に描いてみる >>

送別カスレ

この週末、日本へ帰任されるご家族を夕食に招いていました。料理の会の生徒さんでもあったので、私の料理は大抵召し上がっていらっしゃる。。。何を作ろうかと考えて今回はカスレにしました。
e0228108_08151582.jpg
メインは決まり、デザートはこの時期ガレットデロアは外せないので、これ以上重い感じにならないように前菜は生牡蠣にしました。チーズもサラダ仕立てにしてかるーくお出ししました。

カスレのお肉はソーセージに鴨のコンフィ、塩漬けの豚の肘肉とベーコンの部位です。豆はタルブ産の白インゲン豆をパリで購入しておきました。
ワインはフランスのカタルーニャ地方のもので、生牡蠣にはpouilly fuisseを合わせました。
e0228108_08474478.jpg
一生の最後というわけではないけれど、一応の最後はあまり気取らずに家庭的な料理でおもてなしをしたかった気持ちがありました。普通にいつも通りにお別れをしてまた次という感じが良かった。。。
e0228108_08431778.jpg
夜更けに電話がかかってきてお菓子の作り方を聞かれたり、マルシェの買い物にも何度も付き合いました。手のかかる生徒さんというより、とても熱心な方で、多分、たくさん作って失敗もされたのでは、、、でもそれでへこたれないど根性があって、結果、経験した分だけ自信につながったのではないかと思います。彼女の”とにかくやってみる”姿勢はとても好きだったし、頼もしいですが、少し慎重さに欠ける点だけ気をつけてね。

今日は少しこんな話もしようかと思っていたけれど、言わなかったのでブログに書いてみる。。。でも一番言いたかったのは、”ありがとう”です。
”料理とお菓子の会”に熱心に通ってくれてありがとう。私の自慢の生徒さんです!!



[PR]
by kuma-rennes | 2017-01-13 09:35 | おもてなし
<< Pomerol 久々に描いてみる >>