<< 料理とお菓子の会”エイの焦がし... トリュフ実食、の続き >>

最近作ったお菓子

最近、あまり載せていなかったお菓子。。。

今日はご依頼があってガレットデロアを作りました。
e0228108_00043628.jpg
3名分ということで、直径14㎝程度の小さめのものをご用意しました。先程、皆さんで楽しそうに召し上がっている時の写真を送ってくださいました。そういうやりとりも”幸せなお菓子屋さん”ならではだと思いました。

そしてこちらは別の日にガレットの余り生地で作ったリンゴのパイです。
e0228108_00062676.jpg
中身が違うだけでこんなに食べた印象が変わるんですね。ガレットに飽きていたわけではないけれど、リンゴの酸味がやけに美味しく感じました。

これはペリゴール旅行の前日に作ったパウンドケーキ。
e0228108_00073237.jpg
この日は日本に帰国されるご家族を食事に招待してカスレやガレットデロアでおもてなしをしましたが、その数日前にお電話があって、最後に私のお菓子が食べたいから何か作ってくれないかと相談を受けました。

召し上がりたいお菓子は色々あったと思いますが、私の都合に合わせて”何でもいい”とおっしゃってくださったので”パウンドケーキなら”とお作りしました。こんなことを言われたら、たとえ時間がなくても頑張って作るでしょう。。。最後の最後まで私のお菓子を本当に好きでいてくださったのがとても嬉しかったです。

こちらはパウンドケーキの前に作ったクグロフです。
e0228108_00083635.jpg
年明けののんびりしていた頃で、コパンに食べたいとリクエストされて作ったものです。よく作るので載せないままでもよかったけれど、せっかくなのでこちらもアップ!!

時期的にも、茶色い焼き菓子が多いですね〜

[PR]
by kuma-rennes | 2017-01-26 05:56 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2017-01-26 08:15 x
わぁ、嬉しい、お菓子のアップ!
ガレット・デ・ロワもいいけど、りんごパイが凄く、美味しそうですね!
りんごのお菓子が大好物なので、たまりません!
パウンドケーキにクグロフと美味しい、お菓子が毎日、
手作りって素敵ですね。
Commented by ねこ at 2017-01-26 16:33 x
今回はお菓子いろいろですね~
ガレット・デ・ロワもパウンドケーキも、kumaさんのお菓子をと求めてこられる気持ちが嬉しいですよね。
そして、お菓子を喜んでもらえること・・。

一番身近でお菓子をリクエストできるコパンさんがうらやましいです(笑)!

Commented by kuma-rennes at 2017-01-27 00:26
Mさん
ガレットデロアもパウンドケーキも自分達用にも作ってしまうところが本当に食いしん坊だと思いますが、味見にもなっていいんです。
手作りは優しい味がしていいですね〜
Commented by kuma-rennes at 2017-01-27 00:27
ねこさん
私のお菓子の一番のファンは自分だとコパンも言っています。
確かに、誰よりも食べているし、誰よりも喜んでいる気がします。
<< 料理とお菓子の会”エイの焦がし... トリュフ実食、の続き >>