人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コパン、お菓子を作る その2 最近食べていたもの(洋食編) >>

さかなさかな

先日、友人を夕食に招きました。。。といっても、おもてなしというよりは、普通に晩御飯を一緒に食べましょう!というニュアンスで、あまり気負いなく、それでも少しは手をかける程度に用意しました。

前菜はニシンの燻製です。ビストロなどでよくある定番ですね。
さかなさかな_e0228108_05390983.jpg
玉ねぎや人参などと一緒にサラダ油でマリネして、食べる前にヴィネガーを垂らして。

メインは、その日のマルシェで仕入れたヒラメ(Turbot)にしました。
さかなさかな_e0228108_05362251.jpg
フライパンでソテーしたものにヒラメの骨を煮出したブイヨンで作ったソースをかけました。ほうれん草のソテーを添えました。彩りと味の変化も加えたくてキャロットラペのサラダも付けました。

デザートはクレープシュゼット。
さかなさかな_e0228108_05353596.jpg
クレープ生地は買ったもので、中にカスタードクリームとオレンジスライス煮が入っていて、コニャックとグランマルニエを合わせたリキュールをかけて火をつけると青い炎を上がります。これは場が盛り上がる、盛り上がる。

前菜とメインと魚続きだったので、ワインはBugeyのスパークリングを開けました。

気楽で美味しい、こんな夜もいいですね♪





by kuma-rennes | 2017-02-03 06:53 | 料理
<< コパン、お菓子を作る その2 最近食べていたもの(洋食編) >>