「ほっ」と。キャンペーン
<< 料理とお菓子の会”鴨のオレンジ... 2月のガレットデロア >>

週末のご飯

この週末のご飯です♪

土曜日はマルシェに出かけたので魚介類をたっぷり食べるつもりでしたが、台風が近づいていた影響で品揃えはあまりよくありませんでした。けれど全く何もないわけではなかったので、サバとホタテを買いました。

サバは白ワイン煮にして前菜にしました。
e0228108_07005860.jpg
ホタテは温製にしてメインで食べました。
e0228108_07040609.jpg
フヌイユとセロリをオリーブオイルで炒めて、それからホタテをソテーして、最後にホタテのひもを白ワインで軽く炒めて、その煮汁に生クリームを加えてソースにしました。最後に友人から頂いた塩茹でしたお豆を散らして。。。これ、全部同じフライパンで用意したので結構な手抜きですが、食べた時にそうは感じない料理だと思います。

そして日曜日の晩は、オーソブッコにしました。
e0228108_06592057.jpg
いつものお肉屋さんに出かけたら、こちらは台風の影響はないはずなのにガラスケースがガラガラでした。
どうしたのかと思ったら週明けから休暇だと張り紙がしてありました。どうりでね。。。隙間だらけのショーケースでしたが、何故だかオーソブッコの部位だけはたくさんあったのでそれにしました。

煮込み料理は久しぶりだったので、これはこれでよかったです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-06 07:25 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2017-02-06 08:20 x
鯖の白ワイン煮、これ、いいですね!
私も真似っこして、作ろう。
フヌイユ、食べた事がないので、食べてみたいです。
オーソブッコがなんとも!美味しそう!
毎日、美味しい物食べていますね。

今朝、フランスの夜の8時のニュース、フランス2を
見て、台風の影響で風が強いとやっていました。
波も高いようで、海がしけているのでしょうね。
レンヌも風が強いですか?外出、お気を付けて!
Commented by ねこ at 2017-02-06 21:04 x
フヌイユは、フェンネルの事なんですね。

ハーブとしての葉はよく見ますが、根元もたべられるのですね。セロリに似た食感だとか・・。
だから、セロリと炒めるのはぴったりかもしれませんね♪
Commented by kuma-rennes at 2017-02-07 01:24
Mさん
週末は土曜日に新鮮な素材が手に入るので、なるべく美味しいものを食べたいなと思っています。
そうなんです。台風が3つ順にやってきたようで、風も強いです。漁もできなかったと思います。
Commented by kuma-rennes at 2017-02-07 01:27
ねこさん
そうです。フェンネルのことです。
こちらでは根元も普通に食べますね。セロリはポキポキ割れますが、フヌイユはもっとしっかりしていて香りも高いです。
でも似ているのはやはりセロリが一番近いですね〜
<< 料理とお菓子の会”鴨のオレンジ... 2月のガレットデロア >>