「ほっ」と。キャンペーン
<< 塩鱈のグラタン 週末のご飯 >>

料理とお菓子の会”鴨のオレンジソース”(2017-5)

週明けの今日は”料理とお菓子の会”でした♪

リクエストは鴨。オレンジが美味しいので定番のソースに使いました。もちろん、ルノーさんの鴨を味わっていただきます♪
e0228108_01415097.jpg
オレンジの皮を剥いたり、果実を房に切ったり、果汁を絞ったり、オレンジをたくさん使ったので台所にオレンジの香りが漂いました。
e0228108_01405987.jpg
ワインは濃いめのボルドーのSt. Estepheを合わせました。

もう一つのリクエストがアイスクリームだったので、それに合わせてマドレーヌも一緒に作りました。
e0228108_01400274.jpg
食事の後に焼きあがるタイミングで召し上がっていただきました。今まで食べていたマドレーヌとは別物のようだと喜ばれました。

マドレーヌは素朴なおやつですが、焼き立ては贅沢品ですね♪



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-07 05:17 | 美味しいお店/レストラン | Comments(6)
Commented by M at 2017-02-07 06:53 x
鴨肉のオレンジソース、大好物です!
これは、美味しそうだなぁ。
私も柑橘系は、大好きです。
台所がオレンジの香りで包まれたのですね!
わぁ、アイスとマドレーヌ、キャラメルソースですかね?
私もブルトンヌの友達から塩バターキャラメルソースを
贈って貰ったので、アイスにかけようかなぁ。
Commented by ねこ at 2017-02-07 16:36 x
鴨のオレンジソース、美味しそう!
大学生の時、初めてパリに行って、エッフェル塔近くで食べた夕飯が、鶏肉のオレンジソースでした。
鴨ではなかったですが、とっても美味しかったのを覚えています。オレンジソース、いいなぁ。

焼きたてのマドレーヌにアイスクリーム、格別ですね。
アイスクリームのソースも手作りですよね。イチゴかな、フランボワーズかな?
Commented by africaj at 2017-02-08 00:55
こんばんはっ。
さすが食材が豊かですねっ!!羨ましいです~。
鴨も牛テールも普段の食事用に手に入るなんて♪
ルノーさんが獲った鴨?近所に信頼できる猟師がいる?
じゃがいもの上に乗ってる紙袋の中身はなんですか?
食材だけで美味しそうです♪
私も鴨のオレンジソース、大好きですっ。
これが手に入りにくいからってチキンだと物足りないのですよね。
焼きたてのマドレーヌといい、前回のpicもですが、日々の食事をとても大切に作られていて、刺激をいっぱい受けます♪素敵っ。
Commented by kuma-rennes at 2017-02-08 05:26
Mさん
アイスのソースはフランボワーズのクーリです。
ブルターニュだと当然どちらでもキャラメルソースは手に入りますが、自分で作っても結構簡単ですよ。
アイスやクレープにかけても美味しいですね♪
Commented by kuma-rennes at 2017-02-08 05:30
ねこさん
初めてのパリ、エッフェル塔、オレンジソースと素敵なキーワードの思い出ですね。
私の初フランスの思い出は、田舎で豚の丸焼きかな。。。
アイスのソースはフランボワーズとイチゴの2種類を選んでいただきましたが、両方味見されてましたね♪
Commented by kuma-rennes at 2017-02-08 05:38
africajさん
ルノーさんは猟師さんでなくて、鶏を飼育している農場で、ブルターニュで絶滅仕掛けていた古い品種を再改良したり、とにかく美味しい鶏肉を飼育、販売しているんです。
http://kumarennes.exblog.jp/23820965/
私の鳥系の料理はすべてルノーさんのお店の物を使っているんですよ。
猟師を想像されるところがafricajさんらしい!
<< 塩鱈のグラタン 週末のご飯 >>