<< 深夜の帰宅 塩鱈のグラタン >>

今日の食卓

今朝はサングレゴアールのマルシェに出掛けてグロンダンというほうぼう科の赤い魚を買いました。
e0228108_04545814.jpg
魚屋さんにフィレにしてもらって、オリーブオイルでソテーしましたが、”風のパウダー”という名で調合されたスパイスを使って少しエキゾチックな感じに仕上げました。カルダモンやフヌイユ、シナモン、クミンなどです。
e0228108_04540178.jpg
若芽のほうれん草を生姜と茶色マッシュルームと合わせてバターソテーしたものを添えました。グロンダンは骨が少し多いですが、身がしっかりしていて美味しいですし、値段が庶民的なのもいいところです♪

デザートは久しぶりにリンゴのクラフティを焼きました。
e0228108_04554307.jpg
一番簡単で一番優しい味のお菓子です。たまに食べたくなります。

最後は今週飾っているお花、ルノンキュル(キンポウゲ)です。
e0228108_04563806.jpg
バラが好きなので多いけれど、今週は気が向いてこちらを選びました。少し茶色がかった赤い色が渋いなと思います。花びらが広がるとバラにも負けないような華やかさがありますね。



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-09 05:14 | 料理 | Comments(6)
Commented by M at 2017-02-09 08:10 x
ほうぼう科の魚ですか、この種の魚は、
北海道では、獲れないですね。
スパイスで味付けとは、結構、魚自体は淡白なのかなぁ?
わぁ、りんごのクラフティ、いいですね。
フランボワーズ、サクランボ、プリュノーのクラフティは、
食べたことがありますが、りんごはないんですよね。
美味しそうだなぁ!

キンポウゲってこんな華やかな花だったのですね。
また、色が美しい!春が待ち遠しくなりました!
まだ、まだ、稚内は、白銀の世界ですからね。
Commented by ねこ at 2017-02-09 13:55 x
風のパウダーとは、面白いネーミングですね。
スパイスの効いたソテーはとても美味しそうです!

ラナンキュラス、綺麗ですね。私も大好きです。
1輪でも存在感があるので、小瓶に飾ったりして楽しんだりします。たくさん活けるとすごく華やかになりますね♡
Commented by tanat6 at 2017-02-09 14:35
初めまして…
africaさんのブログから とんできました。
私もロールキャベツを作り、とても美味しかったのでafricaさんの記事と一緒にリンクをつけさせていただきました。
大丈夫だったでしょうか…

美味しそうなお料理の数々、また参考にさせてくださいませ。
Commented by kuma-rennes at 2017-02-10 05:41
Mさん
この赤い魚はどちらかというと南の方で漁れるようなので、北海道では見ないかもしれないですね。
味は結構淡白で、身もしっかりしています。
スパイスやオリーブオイルと合う感じなので、やはり南の方の魚ですね♪
Commented by kuma-rennes at 2017-02-10 05:45
ねこさん
このスパイスはブルターニュの有名なスパイス屋さんのものなんですよ。世界中のスパイスを集めて調合しているんです。

キンポウゲは可愛らしい花ですよね。今回は特にこの色が気に入っています♪
Commented by kuma-rennes at 2017-02-10 05:48
tana6さん
初めまして。コメントありがとうございます。
リンクはもちろん問題ないですし、わざわざご連絡くださってありがとうございます。
tana6さんのロールキャベツ、楽しみです♪
<< 深夜の帰宅 塩鱈のグラタン >>