<< コパン、お菓子を作る。その3 La Marine その3 >>

スズキ君とミモザちゃん

ノアムチエのレストランから深夜に帰宅しましたが、リスのマルシェにだけはどうしても行きたかった!目覚ましをかけずに8時半にはむっくりと起き上がってそのまま買い出しに出かけました。

この日の収穫はこのスズキですね。。。あまりに綺麗で一目惚れしました。
e0228108_05582537.jpg
サイズも640グラムで丁度いいので、久しぶりに塩釜焼きにしました♪
e0228108_05594134.jpg
ビュロの巻貝とチンゲン菜のソテーと一緒にいただきました。このスズキ君の美味しさは前日のレストランの舌平目にも劣らないと思いましたが、レストランでこんな風にそのまま出すことは普通ないので、調理をするということと、プレゼンテーションの大きさを感じました。

それからお花屋さんでミモザが売られていたので買いました。
e0228108_06010451.jpg
ミモザはあまり長持ちしないのが残念ですが、数日は我が家に強烈な匂いを発して存在感をアピールしていました。この鮮やかな黄色のボンボンに春の訪れを感じます。。。

なんて呑気なことを書いていますが、この後、私はガストロ(食あたり)になって数日おかゆ生活を強いられました。。。(今はもうほとんど治りつつあります!)

そ・し・て、一日遅れのヴァレンタインケーキを本日作りました。結構大きめ、フランボワーズがたっぷり入っています。
e0228108_04165204.jpg
一応、病み上がりだったので簡単なガトーショコラにしました。コパンはヴァレンタインデーなど、ほとんど知らずに食べていましたけどね♪







[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-16 01:54 | マルシェ/食材 | Comments(6)
Commented by M at 2017-02-16 05:41 x
美味しい物は、お家に帰ってからも続いたのですね。
リスのマルシェは、寝不足でも行かれたのですね。
ホォ、なんとも!奇麗な姿のスズキ!かたが良いです!
塩釜焼きで食べたのですね。美味しそう。

ミモザがもう、花屋さんでは、売られているのですか!
これを見ると春から初夏を思い出しますね。
稚内は、今までプラスの温度から、一気に明日は、氷点下9度になるそうです!

ヴァレンタインのケーキ、粉糖のお花が可愛いですね。
気に入りました!
フランボワーズとショコラの組み合わせ、大好きです。
まぁ、ガストロに!いやぁ、あれだけ食べましたしね。
それでも回復が早くて良かったですね。
お大事に!
Commented by マダムK at 2017-02-16 12:02 x
食あたり、大変でしたね!辛かったでしょう!
フランボワーズ入りのガトー オ ショコラ、美味しそうです!粉糖の飾りがまた、可愛らしいわ!コパンさんが羨ましい!!

日本はヴァレンタイン時期はフランスを筆頭にヨーロッパのショコラティエのショコラがデパートで販売され、混雑します。現地の3倍もするとお値段で。その時期しか買えないという事もあり、即完売になっている高級ショコラ達。圧倒されますよ。
Commented by ねこ at 2017-02-16 14:20 x
スズキの塩釜焼き、美味しそうですね。
外食には楽しみがありますが、この家庭料理のシンプルな美味しさに勝てる味を出せるところは多くはないでしょうね。
特にkumaさんの料理には・・。

ミモザの黄色のボンボン、春ですね~。
ガトーショコラは、このようにフランボワーズをたっぷり入れるのもいいですね。粉砂糖のデコレーションも綺麗!

食あたりも、治りつつあるということですが、お大事に☆
Commented by kuma-rennes at 2017-02-17 00:17
Mさん
稚内はマイナス9度ですか!?
まだまだ冬ですね。レンヌは少し暖かくなりましたが、こちらもまだまだ分かりません。
マルシェでミモザの鮮やかな黄色が眩しく感じましたよ。
ガストロはもうほとんど回復しました。結構早くて良かったです。
Commented by kuma-rennes at 2017-02-17 00:21
マダムKさん
あまりに普通のガトーショコラだったので、以前、フランス人の友人から頂いたデコレーションプレートを思い出して使いました。
去年はこの時期に帰国していたので、デパートなどでチョコがたくさん売られているのを見ました。日本のビジネスはすごいですね。
Commented by kuma-rennes at 2017-02-17 00:25
ねこさん
家庭ではシンプルに食べられる良さだけでなく、たくさん食べられるのもまたいいところだと思いました。
二人で一尾ペロリと食べてしまいました〜
ヴァレンタインデーに関係なく、秋の入り口とこの時期になんとなくチョレート系のものが食べたくなるのは私だけかしら。。。
<< コパン、お菓子を作る。その3 La Marine その3 >>