<< 料理とお菓子の会”Haddoc... 2月の終わりのガレットデロア >>

最近食べていたもの(和食)

今朝はサングレゴアールのマルシェに行って、小さいBarbue(バルビュ・平目)を買ったので、昆布締めにしてお刺身にしました。
e0228108_05503496.jpg
マルシェの帰りにアジア系のスーパーに寄って、お米と、山芋があったので、今夜はとろろ汁も作りました。後は野菜の煮物と昆布の佃煮です。
平目の昆布じめととろろだけでもかなり嬉しいけれど、野菜の煮物も美味しくできたので全体的に大満足の夕食でした。やっぱり出汁が決め手ですね♪

昨夜も和食で、ただ食べたくてお赤飯を炊きました。小豆がたくさん入っています。それと、豚汁に肉じゃが、、、豚肉が二枚あったのでそれぞれに使いました。
e0228108_05511747.jpg
肉じゃががしらたきばかりで他の具があまり見えませんが、この旨味を吸ったしらたきが一番美味しいと思います。

そしてこちらは頂き物です。少し前のことですが、非常に肉厚で立派な梅のシロップ煮のお菓子をいただいたので、久しぶりに抹茶を点ててみました。
e0228108_05523076.jpg
が、器を温めるのを忘れてしまったり、抹茶を茶こしでこすのを忘れていたりして、中途半端なものになりました。抹茶ほどあれこれ気を使うお茶もないと思いますが、本式でないものの、たまに点てると気持ちが引き締まるのを感じます。

頂き物つながりで、ずいぶん前のことですが、長崎のかんころ餅というのをいただきました。
e0228108_05540564.jpg
見た目は緑色の羊羹みたいで、餅とサツマイモの合わさったもののようです。表面を軽く焼いて食べるといいと書いてあったのでそうしたら、なんとも懐かしい優しい味がしました。子供の頃食べた味というのはサツマイモからくると思いますが、お餅でもあるのでねちっとした食感で想像以上に気に入ってしまいました。
長崎のかんころ餅なんて初めて聞きましたが、日本にも色々な郷土菓子があるのですね。。。




[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-23 06:16 | 料理 | Comments(4)
Commented by ねこ at 2017-02-23 10:42 x
お刺身、煮物、お赤飯と、とっても充実した和食のごはんですね!美味しそう♡

かんころ餅、何回か食べたことありますね。懐かしいなぁ。
かんころ飴もあるんですよ。こちらは、おそらく水あめとサツマイモを一緒に練って、飴にしたものにきな粉がまぶしてあるんです。祖母が好物でよく買っていました。
素朴な味で、最初は固いんだけど、口の中にずっとふくんで柔らかくなると芋の風味がして、私も好きです。
ただ、歯にひっつくのよね(笑)
Commented by M at 2017-02-23 11:09 x
和食に和菓子を堪能されたのですね。
久々にお抹茶を点てたのですね。
外国に住まわれていると、日本のお菓子は、貴重ですね。
長崎のかんころ餅、郷土菓子かなぁ?
こう言うのは、興味があります。
特に南の方のお菓子は、知らないので。
Commented by kuma-rennes at 2017-02-24 00:30
ねこさん
かんころ餅、やはりご存知でしたか!
初めて食べても懐かしい味がしますよね。
ほぅ、かんころ飴というのもあるのですね。
味もいいですが、とにかく名前も気に入りました。
Commented by kuma-rennes at 2017-02-24 00:33
Mさん
久々に抹茶を点てたら忘れていることが多くて、慣れないと間違えるなんて、お菓子作りみたいだと思いましたよ。
かんころ餅、面白いですよね♪
日本にも郷土菓子がたくさんありますね。
<< 料理とお菓子の会”Haddoc... 2月の終わりのガレットデロア >>