人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会”Haddoc... 2月の終わりのガレットデロア >>

最近食べていたもの(和食)

今朝はサングレゴアールのマルシェに行って、小さいBarbue(バルビュ・平目)を買ったので、昆布締めにしてお刺身にしました。
最近食べていたもの(和食)_e0228108_05503496.jpg
マルシェの帰りにアジア系のスーパーに寄って、お米と、山芋があったので、今夜はとろろ汁も作りました。後は野菜の煮物と昆布の佃煮です。
平目の昆布じめととろろだけでもかなり嬉しいけれど、野菜の煮物も美味しくできたので全体的に大満足の夕食でした。やっぱり出汁が決め手ですね♪

昨夜も和食で、ただ食べたくてお赤飯を炊きました。小豆がたくさん入っています。それと、豚汁に肉じゃが、、、豚肉が二枚あったのでそれぞれに使いました。
最近食べていたもの(和食)_e0228108_05511747.jpg
肉じゃががしらたきばかりで他の具があまり見えませんが、この旨味を吸ったしらたきが一番美味しいと思います。

そしてこちらは頂き物です。少し前のことですが、非常に肉厚で立派な梅のシロップ煮のお菓子をいただいたので、久しぶりに抹茶を点ててみました。
最近食べていたもの(和食)_e0228108_05523076.jpg
が、器を温めるのを忘れてしまったり、抹茶を茶こしでこすのを忘れていたりして、中途半端なものになりました。抹茶ほどあれこれ気を使うお茶もないと思いますが、本式でないものの、たまに点てると気持ちが引き締まるのを感じます。

頂き物つながりで、ずいぶん前のことですが、長崎のかんころ餅というのをいただきました。
最近食べていたもの(和食)_e0228108_05540564.jpg
見た目は緑色の羊羹みたいで、餅とサツマイモの合わさったもののようです。表面を軽く焼いて食べるといいと書いてあったのでそうしたら、なんとも懐かしい優しい味がしました。子供の頃食べた味というのはサツマイモからくると思いますが、お餅でもあるのでねちっとした食感で想像以上に気に入ってしまいました。
長崎のかんころ餅なんて初めて聞きましたが、日本にも色々な郷土菓子があるのですね。。。




by kuma-rennes | 2017-02-23 06:16 | 料理
<< 料理とお菓子の会”Haddoc... 2月の終わりのガレットデロア >>