<< 久々マカロン♪ 料理とお菓子の会”petit ... >>

たけのこご飯♪

先日、日本からのお土産にたけのこのしぐれ煮をいただいたので、たけのこご飯にしていただきました。
e0228108_05182564.jpg
いいのか、悪いのか、少々おこげが出来てしまったけれど、たけのこが柔らかくて美味しかったー!!!
(どうもご馳走様でした)
それに合わせたわけでは全くありませんが、鳥の唐揚げとポテトサラダも久しぶりに作りました。こちらの放し飼いで育った鶏を唐揚げにすると、少々かたくて食べるのが難儀でしたが、顎の訓練にはなったかもしれません。。。

それから先週の料理の会で使ったアドック(燻製たら)が少し残っていたので、牛乳で茹でてからじゃがいもと合わせたものをサラダにしました。
e0228108_05202767.jpg
これはなかなか美味しかったです。

あとはパウンドケーキも焼きました。。。
e0228108_05190616.jpg
先週のお菓子の会で、参加人数が2名から3名に増えたので、お持ち帰り用のガトーショコラの作成を急遽3本にしました。その時に最近使っていなかった古いパウンド型を取り出してみたけれど、それがマトファーの型と遜色ない具合によく焼けたので、もう一度使って試してみました。

結果、これも素晴らしく良い焼き上がりでした。生地が良かったのか、型が良かったのかわかりませんが、また色々使ってみようと思います。



そして先ほど、アパートの上の階の人の猫が我が家のベランダに侵入していて驚きました!うちのベランダは地上階とはいえ、結構高さがあるのです。しかもその猫は三本足なんですよ!思わず中に入れて遊んでしまいましたが、この家の中に猫がいる違和感といったら、、、
そのうちお互いに飽きてベランダに出したら夜の闇の中に消えて行きました。また遊びにおいでね♪





[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-02 05:42 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by ねこ at 2017-03-02 20:16 x
炊き込みご飯は、おこげがあるくらいが美味しいですよー♪筍ごはん、春らしくていいですね!

猫ちゃんが遊びにきたとは!
私は“ねこ”のとおり、猫好きなので羨ましい〜笑

私の場合は、猫と遊ぶ、ではなく猫に遊んでもらう、のです(笑)。

kumaさんのベランダは小鳥ちゃんの印象があるので、猫がいるのは確かに違和感ですね(笑)
Commented by kuma-rennes at 2017-03-03 01:39
ねこさん
このねこちゃん、どうやって入ってきたのかと思ったら、アパートの入り口のところにある花壇を踏み台にしていたのだと今朝判明しました。そうすると上がりやすいですし、少し花壇が荒れていましたから♪
夜更けの可愛い珍客でした〜
<< 久々マカロン♪ 料理とお菓子の会”petit ... >>