<< ビーフシチュー 今日の食材 >>

料理とお菓子の会”Tarte aux Pommes"(2017-9)

日曜日の今日は”料理とお菓子の会”でした♪

生徒さんは6歳の女の子お二人と、そのお母様方です。そして、今回もパンダのポンポンが一緒です♪
e0228108_01454335.jpg
お一人は過去に2回、ロールケーキとガレットデロアを行っているので、今回はタルト生地の敷き込みをメインにリンゴのタルトを作りました。

作業台が高いので、ワインの箱を足台にして、これは多分アーモンドクリームを作っているところだと思います。
e0228108_01445165.jpg
あんまり可愛いので後ろ姿をパチリ。

タルトの敷き込みも、クリームやリンゴを並べるのも、本当にお嬢さん達が自分で行ったのですよ!
e0228108_01463776.jpg
よく見ると、手前がパンダの顔になっています。(ガレットデロアに続いてここでもパンダにこだわってくれました!)

初めてのお嬢さんは少し緊張していたようだけれど、一生懸命に作ってくれました。多分、この緊張感というのがご家庭ではあまりないことなので、集中して作って達成感を得られたのではないかと思いました。
弟さんには今日は”注射”だと言って出てきたというのが可笑しかったけれど、お留守番をしていたご家族とお土産の手作りタルトを楽しく召し上がって下さいね〜。

今日もとっても楽しい”お菓子の会”でした。






[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-06 04:36 | 料理とお菓子の会 | Comments(6)
Commented by ねこ at 2017-03-06 10:24 x
ほんとに、何とも可愛らしい後姿ですね♪
6才ならば小学校一年生ですね。
タルトの敷き込みも、焼きこみも上手ですね~~!
自分で作ることの楽しみを感じてくれるといいですね♪
Commented by M at 2017-03-06 12:41 x
可愛らしい、女の子ちゃん達ですね。
パンダのポンポンもお洋服を着ていますね。

なっていますね、パンダに!
ほんと、上手にタルトが出来上がっていますね。
私も作れるかなぁ?
Commented by のりえ at 2017-03-06 17:17 x
初めてコメントさせていただきます。
数年前、モンサンミッシェルに行く際に
レンヌに立ち寄りました!
あの素敵な町並み、今も頭から離れません!
北口駅前で食べたガレットも美味しかった~~~(笑)
素敵なお家で、こんな風に楽しくお料理教室を
されているんですね。
マルシェのレポも楽しく拝見させていただいています!
もうブルターニュでの素敵な生活、お食事などに
興味津々です。
これからも遊びに伺わせていただきます。
Commented by kuma-rennes at 2017-03-07 04:34
ねこさん
二人とも弟や妹のいるお姉さんで、昨日はママを独り占めできることもあって、何かあるたびにママに抱きついていたのがまた可愛かったです♪
6歳ではまだ無理かなと思っていましたが、やる気があれば何とかなるものだと私も勉強になりました。
Commented by kuma-rennes at 2017-03-07 04:37
Mさん
そうなんですよ!ちゃんとパンダになっているんですよ!!
リンゴを並べる前に紙にどう並べるか絵を描いてもらったのですが、その時にみんなにパンダはどうかと説得されたり、自分でもどうしたらいいのか分からなくなって壁にぶつかっていましたが、それでも自分一人で克服した姿は本当に素晴らしいなと思いました。
Commented by kuma-rennes at 2017-03-07 04:43
のりえさん
初めまして。コメントありがとうございます。
レンヌにいらしたことがあるのですね。モンサンミッシェルへの通り道ですものね。
楽しい思い出になられているようで、私まで何だか嬉しいです。次回は是非リスのマルシェにも寄ってくださいね〜♪
<< ビーフシチュー 今日の食材 >>