<< お客様♪ 肉肉肉、、、花 >>

料理とお菓子の会”Poularde rôti aux herbes"(2017-12)

昨日は料理とワインの会でした♪

今月末でご帰国の生徒さんがいらして今回も送別会を兼ねていましたが、どんな風に行うかご相談していたところ、内容がどんどん広がって、夕方から夜にかけての開催で、それぞれのご主人もお呼びすることに発展しました。
リクエストは鶏の香草焼きでしたが、人数が7人と増えたので、鳥屋さんにプーラルド(肥育した雌鶏)を注文しました。

まずは前菜。ホタテとトマトのテリーヌです。
e0228108_00445612.jpg
ホタテのひもを加えたクールブイヨンを、卵白でコンソメにしてゼラチンで固めました。ホタテもクールブイヨンで軽く茹でたものを切って並べました。トマトは湯むきしてオーブンで低温焼き2時間、ホタテとトマトを順に並べてあります。周囲には塩茹でしたポアローネギで覆っています。
何が一番大変だったかというと、5キロのホタテの貝柱とひもを貝から外す作業でした。こういうのもみんなで行えば早くて楽しいですが、とても時間が足りなかったので前日に準備しておきました。

メインはプーラルドの香草焼きです。2、8キロもあって巨大な鶏でした。中に肉と皮の間にハーブが詰めてあります。
e0228108_02534321.jpg
オーブンで2時間半焼きました。写真は焼きあがったところです♪

それからチーズを食べて。。。
e0228108_00454698.jpg
デザートはサヴァランと抹茶のオペラです。
e0228108_00422439.jpg
サヴァランは以前お出ししたのが好評だったので、最後にもう一度作ることにしていましたが、大勢の会でそれだけでは少々物足りないので、サプライズでオペラをご用意しておきました。いただいた抹茶を使って何かお菓子を作りたかったので、今回は抹茶味にしました。

ワインは乾杯にRuinartのシャンパーニュ、その後、少しpuilly fusséの白ワインも開けましたが、メインにはマルゴーのchâteau Kirwan2003年、チーズにはカタルーニャの赤ワインを合わせました。
e0228108_00405182.jpg
ワインが好きな方が多いので、もう2本くらい用意していましたが、翌日のことを心配してか飲みすぎることはなかったようですね〜
料理とデザートは綺麗に完食されていたのが気持ち良かったです。

今朝はいただいた満開のツツジに癒されました♪
e0228108_00414258.jpg
レッスンなのか、飲み会なのか曖昧なのが料理とワインの会の特徴でもありましたが、今回は更にレベルアップして楽しい飲み会でした!と言ってしまいましょう!!あー楽しかった!!!




[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-18 01:30 | 料理とお菓子の会 | Comments(7)
Commented by ねこ at 2017-03-19 12:56 x
愉しいワイン会になりましたね。準備は大変だったでしょうが、華やかなお料理とお菓子ですね♪
Commented by ねこ at 2017-03-19 13:04 x
昨日はコメントが受け付けられなかったのですが、短くコメントしてみたら送信できたので、追加を…(笑)

ワインの写真で、薔薇と奥のピンクのお花が綺麗と思ったら、ツツジだったのですね。
まぁるく整えられていて可愛らしいですね♪
Commented by kuma-rennes at 2017-03-20 00:43
ねこさん
コメント送信できなかったのですか?おかしいですね。
それでもなんとか送信してくださってありがとうございます。
このツツジ綺麗でしょう!?
チューリップも咲き出してやっと色味が出てきたベランダですが、この満開のピンク色がとっても目立つのです!
今は同じ場所で椅子の上に載せているのでもっと目立つようにしています♪
Commented by M at 2017-03-20 05:56 x
この日の会は、なんとも!豪華なお料理ですね!
ホタテとトマトのテリーヌ、美味しそうですね。
プーラルドの香草焼きが立派ですね!圧巻です!
いつもフロマージュがたくさんで、食べたくなります。
抹茶のオペラ、美しいです!

私も土曜日からずっとコメントの送信を受け付けてもらえなく、
コメントできませんでした!
Commented by ねこ at 2017-03-20 15:13 x
受け付けられなかったのは、「禁止キーワード」が入ってるから、と出るのですが、どんなに文を変えても短文にしても駄目だったんですよね〜謎(笑)
とりあえず、明日コメしようと思ってました(笑)
Commented by kuma-rennes at 2017-03-21 00:46
Mさん
以前にもコメントが送信できない時がありましたよね。
何かの不具合かと思いますが、Mさんにも失礼致しました!

この会の時は準備に二日時間を取れたので、1日にオペラを、もう1日にテリーヌを準備して当日に挑みました。
みなさんとても喜んでくださってよかったです♪
Commented by kuma-rennes at 2017-03-21 00:48
ねこさん
禁止ワードなんてあるのですね。
前にもそういうことがあったので、一時的な不具合だと思いますが、私のブログだけだったのかしら。。。
何度もトライしてくださってありがとうございました!
<< お客様♪ 肉肉肉、、、花 >>