<< Marché Bio お客様♪ >>

最後のレッスン

今日は”料理とお菓子の会”でした♪

リクエストは”枯葉”のアントルメ。秋のケーキなので少々季節にそぐわないけれど、「どうしても」ということだったので、栗のシロップ煮のストックもまだ残っていたので行うことにしました。
e0228108_02475752.jpg
こちらが完成した3台のケーキです!!!
前回はデコレーションを二日に分けて行ったので、今回は普段よりずっと早い時間に集合して完成させました。今日の生徒さんはまだお菓子作りを始めて間もないので、チョコレートのテンパリングなどは難しいかと思っていましたが、緊張されていたものの、案外スムーズに進みました。
e0228108_02493122.jpg
実はこのお二人、今月は3回もレッスンを行っているのです。なぜかというと、”料理とお菓子の会”は今月一杯で終了するので、最後の詰め込みでたくさん行いました。そしてそのラストが枯葉のケーキだったのです。

早い時間から開始したので途中で軽食を挟む予定でしたが、ケーキが早く仕上がったので、昼食からケーキのご試食にゆっくり時間とれました。
e0228108_02485209.jpg
週末のチーズの残りやパテやリエット、ソシソンなどと一緒に野菜のスープをご用意しておきました。

ケーキの中身は三枚のココアのビスキュイの間にマロンのムース、フランボワーズのソースとシロップ煮の栗を散らしています。外側がビターチョコで存在感があるので、中はさっぱりさせて強弱をつけています。それも手作りの栗のシロップ煮だからできる優しさになっています。
e0228108_02501573.jpg
今日の生徒さんのお一人は、当初「ケーキはあまり好きではない」とおっしゃっていて、お菓子作りには興味がないようでしたが、それでも料理の合間に簡単なお菓子作りを加えていたところ、最後にこの枯葉のケーキをご自分からリクエストしてくださったので、どんなにスケジュールが厳しくても最後までとことんおつきあいしよう!と私は心に決めていました。

料理とお菓子の会は今月一杯でおしまいと書きましたが、それも今日のこの回が最後となります。特にこの1週間はハードだったので感傷的になる暇もありませんでしたが、終わってみれば満足感と一緒に、今やっと、心にぽっかりと空白を感じます。

でも、決めたことだから私は前に向かって進もうと思います。このことを直接お知らせできなかった方、ごめんなさい。ブログの方も今月一杯で終了の予定です。いつもブログを楽しみにしてくださった方、毎回コメントを書いてくださった方には突然のご報告となりますが、残りわずかの”ブルターニュの生活”も普段通りに終えていこうと思っています。

これまで”料理とお菓子の会”にご参加くださった皆様には、感謝の気持ちで一杯です。本当にどうもありがとうございました!




[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-21 06:28 | 料理とお菓子の会 | Comments(6)
Commented by M at 2017-03-21 07:15 x
枯葉のアントルメ、美しいショコラの飾りが大好きです。
まぁ、3台も並ぶと華やかですね。
ショコラのテンパリング、難しそうですね。
中には、マロンのムース、フランボワーズのソース、
シロップ煮の栗ですか、美味しそうな構造ですね。

なんだか、寂しいですが、ブログ、今月一杯で終わりなんですね。
kumaさん、ご苦労様でした!
お料理とお菓子の会も終わりなんですね。
日本に帰国されるのかなぁ?
どこに住んでいても北海道から応援していますよ!
今まで、毎回、お返事くださって、ありがとう!
Commented by kotori at 2017-03-21 09:03 x
初めてコメントさせていただきます。
海外生活と料理お菓子作りに興味がありますので、街での買い物のこと、お料理お菓子の作り方のこと、いつも楽しく見させていただいていました。
お料理お菓子作りは見ていると「作ってみたい!」とレシピを想像しながらいろいろ作ってみたりもしました。
ブログの中で一番好きなお菓子はクラフティです!
あんなにおいしそうなクラフティは初めてみて衝撃を受けたくらいです。
レンヌも1泊ですが旅行で行きました。大きな公園とガレット店の並ぶ通りを覚えています。
ガレット店は2軒食事しましたが六角形に折られたガレットの店がすごくおいしくいつかまた行きたいと思っていました。
そしていつか長くレンヌに滞在することが出来たら、kumaさんにお菓子を習いたい!と勝手に思ってしました。
料理とお菓子の会とブログの終了はとてもさみしくて仕方ありません。
でも前に向かって進まれると言うことですので、新しいブログは読めませんが陰ながら応援しています。
がんばってください!
私はブログも持っていませんし今までコメントもしたことがなかったのですが、とても楽しかったことを伝えたくてコメントさせていただきました。
ありがとうございました。
Commented by ねこ at 2017-03-21 19:11 x
美しいアントルメを見ながら読み進めると、最後のレッスン?会自体が最後?ブログも今月で終了?とびっくりしました…。
とてもとても残念なのですが、「前向きに」kumaさんが決断された事なら応援したいです!
いつもブログを楽しみにしていました。こちらこそありがとうございました!
今月末まで、いつも通りブログを楽しみにしています♪

でもでも…やっぱり寂しいです〜〜(駄々こねてるようで、kumaさん、ゴメンなさい!)
Commented by kuma-rennes at 2017-03-23 05:25
Mさん
返信が遅くなってしまってごめんなさい!
昨日は天気が良かったので無理やりゴルフに行ってしまい、疲れ切って戻ったのでそのままバタンキューしてしまいました〜

料理の会はこの春でご帰国の方が多かったのと、丸4年通われた方もいらしたので、私としてはもうやりきったところがあったのです。多分、このままブログもレッスンも続けていると惰性の感が出てくるので、ここでひとまずリセットすることにしました。
どこにいても応援してくださるというMさんの言葉がとても嬉しかったです。どうもありがとうございました!
Commented by kuma-rennes at 2017-03-23 05:31
kotoriさん
初めまして。コメントありがとうございます。
とても長い、気持ちのこもったコメントを読ませていただきました。
このブログに親しんでいただけて、私もとても嬉しかったです。
特にクラフティがお好きだとは!お目が高いと思いました。
私も大好きなお菓子だからです。
クラフティは普通タルトに入れて焼きますが、あれは卵液そのままなんですよね。とても素朴で美味しいです。卵液に少し粉を混ぜるとあんな風に膨らみますよ♪
最後の最後に初コメント、本当にどうもありがとうございました!
Commented by kuma-rennes at 2017-03-23 05:34
ねこさん
ちょっと駄々をこねているような、ねこさんがまた素敵だと思いました。でも、私のことだから、これで終わるということもなさそうですよね?
具体的にはまだ何も決まっていませんが、また機会がありましたらどうぞ応援宜しくお願い致します!
<< Marché Bio お客様♪ >>