人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鯛飯 アニーさん >>

苺の季節到来

先週くらいからリスのマルシェにプルガステルの苺の屋台が出始めました。
苺の季節到来_e0228108_06553979.jpg
この赤い景色が秋口まで続きます。

そして今日は苺のタルトを作りました。先週の怒涛のレッスン以降、あまりお菓子らしいお菓子は作っていませんでしたが、久しぶりのお菓子作りに心は踊りつつ、計量を間違えそうになりました。。。
苺の季節到来_e0228108_06570868.jpg
2台作って一つはプレゼントしました。夕方に完成して、天気がいいので散歩がてらお届けに伺ったら、そのままお茶に誘っていただいたので、ご家族で美味しそうに召し上がる姿をこの目で見てきました。
それまで賑やかだったお子さん達が急に無言になって食べている姿や、あっという間にお菓子がなくなる様子を見て、図々しくもお邪魔させてもらってよかったな〜と思いました。

タルト生地にアーモンドクリーム、リュバーブのジャムを敷いてカスタードクリーム、その上に苺を載せた私の定番苺のタルトです。
苺の季節到来_e0228108_06580714.jpg
まだ少し時期が早いので苺も若い味がするけれど、タルトやクリームに合わせると全然問題ないと思いました。

久しぶりに食べた苺のお菓子は、自分達で食べても無言になるほど美味しかったです♪苺ってすごいですね。






by kuma-rennes | 2017-03-26 07:23 | お菓子作り
<< 鯛飯 アニーさん >>