<< 鯛飯 アニーさん >>

苺の季節到来

先週くらいからリスのマルシェにプルガステルの苺の屋台が出始めました。
e0228108_06553979.jpg
この赤い景色が秋口まで続きます。

そして今日は苺のタルトを作りました。先週の怒涛のレッスン以降、あまりお菓子らしいお菓子は作っていませんでしたが、久しぶりのお菓子作りに心は踊りつつ、計量を間違えそうになりました。。。
e0228108_06570868.jpg
2台作って一つはプレゼントしました。夕方に完成して、天気がいいので散歩がてらお届けに伺ったら、そのままお茶に誘っていただいたので、ご家族で美味しそうに召し上がる姿をこの目で見てきました。
それまで賑やかだったお子さん達が急に無言になって食べている姿や、あっという間にお菓子がなくなる様子を見て、図々しくもお邪魔させてもらってよかったな〜と思いました。

タルト生地にアーモンドクリーム、リュバーブのジャムを敷いてカスタードクリーム、その上に苺を載せた私の定番苺のタルトです。
e0228108_06580714.jpg
まだ少し時期が早いので苺も若い味がするけれど、タルトやクリームに合わせると全然問題ないと思いました。

久しぶりに食べた苺のお菓子は、自分達で食べても無言になるほど美味しかったです♪苺ってすごいですね。






[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-26 07:23 | お菓子作り | Comments(8)
Commented by ねこ at 2017-03-26 12:37 x
うわぁ〜手前から奥まで苺でいっぱい!

さっそくタルトにしたんですね。
二種類の飾り方。手前の、苺が溢れんばかりの飾り方もいいですね〜。

苺が少し若くても、それがいいアクセントなる感じかもですね〜。あー美味しそうだ☆
Commented by kuma-rennes at 2017-03-27 01:29
ねこさん
イチゴを切って載せる時にヘタの方を味見したらまだまだ固くてどうしようかと思いましたが、それはヘタの方だったから痔した。フランスのイチゴは味は濃いけれど、もともとそれほど甘くないのでクリームに合わせたりお菓子に使うととっても美味しいです。グラニュー糖をたっぷりかけるだけでも美味♪
Commented by ねこまた at 2017-03-27 08:49 x
kuma様
初めまして。ねこまたともうします。
1年ほど前にこちらのブログを見つけて毎日楽しみに拝見しておりました。

美味しそうなお料理とお菓子、素敵な設え、街の様子や暖かい交流の風景などなど、「ART DE VIVRE」(スペル合ってる?)とはこういうことなのだなと感じさせられました。

真似してフレジェを作ってみました。みかけはアレですが(笑)とっても美味しかったです。
3月末まであと少しですが、時々お邪魔させてくださいませ。
ありがとうございました。    ねこまた
Commented by M at 2017-03-28 06:04 x
先週にFrance2の13時のニュースをネットで見ていたら、
モンペリエでガリゲットの初収穫の様子が映っていました。
それで、イチゴのタルトが食べたいと持っていました!

こちらは、プルガステルの苺なんですね。
細長い形をして上品な感じですね。中まで真っ赤なんですね。
まぁ、てっぺんのへたつきのイチゴの飾りが可愛いです。
アーモンドクリーム、リュバーブのジャムを敷いてカスタードクリーム、と言う構造が、たまらなく美味しそうです!
食べたくなりました!
Commented by kuma-rennes at 2017-03-28 06:52
ねこまたさん
初めまして。コメントありがとうございます。
そしてブログを楽しみにしてくださってどうもありがとうございました。こうして、最後だからとコメントをいただけるのもとても嬉しいですし、真似してフレジエを作ってくださったのは更に嬉しいですね。
ラストまでどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kuma-rennes at 2017-03-28 06:56
Mさん
こちらはプルガステル(ブルターニュの地名)のガリゲットのイチゴなんですよ。味が濃くてキリッと酸味があるのが特徴ですね。前に別のノルマンディの農家のイチゴを食べたら味がもっとマイルドで、それはそれで美味しかったです。
中側が真っ赤なのは、表面にフランボワーズのジャムを塗ったからなんですよ。プレゼント用だったので、いっぱい美味しい味を足したかったのです♪
Commented by michi at 2017-03-28 19:41 x
くまさん、お久しぶりです。
日本も今イチゴ真っ盛りで、この時期、卒業&人事異動の季節なんでイチゴのタルトを作ってはプレゼントをする日々を送ってます。

昨年購入したスクエアのタルト型を使っててまして、また違ったデコレがないかとネットで探してた所、くまさんのブログとイチゴタルトの画像が出てきました。

あと1ヶ月もしたら日本ではイチゴがでまわらなくなるけど、やっぱりイチゴがあると皆さん、とっても喜んでいただけるし、何よりも華やかさが増していいですよね❗
Commented by kuma-rennes at 2017-03-31 07:42
michiさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
スクエア型のタルトは角の敷き込みが難しいんですよね。
みちさんが相変わらずお菓子作りを楽しんでいらっしゃるのがわかって私もとても嬉しいです♪
<< 鯛飯 アニーさん >>