<< ピュイ・ダルナックのシャンブルドット 鯛飯 >>

チューリップと幾つか

チューリップが咲きました。去年の秋に球根を植えたので何色にしたのか忘れていましたが、結構カラフル。他にも黄色と赤のグラデーションや濃いピンクもあります。
e0228108_06223180.jpg
赤いのがイチゴの中みたいで綺麗だな〜と思いました。横のvolvicは何か意味があるのかとよく聞かれますが、単にお花に水をやる用です。これが結構な数並んでいます。夏場は水やりが本当に大変なんです。。。
e0228108_06234382.jpg
それからベランダの前の池のところにサギがやってきて魚を狙っています。
e0228108_06254501.jpg
この後で見事にとらえて飲み込んでいました。ベランダにやってくる小さな小鳥達はとっても可愛いけれど、このサギは大きくて歩き方も首を前に出してあまり可愛らしくはありません。。。

それから、週末に作ったイチゴのタルトで、イチゴとカスタードクリームが残っていたので、翌日にシューを焼いて全部食べました。
e0228108_06204249.jpg
エクレアのように少し長く絞って、クッキーシューにしました。

もう一つはプレゼント用に焼いたパウンドケーキです。今日もいい膨らみに大満足です。
e0228108_06212296.jpg
ブログの更新も残りわずかだというのに、明日から2、3日小旅行へ出かけます。今回は場所を言いましょう!クロードとヴェロニックのシャンブルドットです!!で、そのお土産のケーキです。あとはルノーさんのところでプーラルド(肥育鶏)も注文しました。鶏はコレーズにもあるけれど、ルノーさんのところのなら喜んでくれることでしょう。それでは31日にはきっと更新しますからね!行ってきます!!



[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-28 06:45 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2017-03-28 08:24 x
わぁ、可愛い、チューリップですね。
ほんと、イチゴみたいですね。
サギなんて、住宅の庭に現れるんですね。
川とか水辺だけにいるのかと思いました。

イチゴのカスタードクリームシューなんて!美味しそう。
覚えています!お友達ご夫婦のシャンブル・ドットですね。
あそこ、すごくいいところですよね。
朝食がいつも美味しそうで。
パウンドケーキのお土産、喜ばれますね!
いってらっしゃい!
Commented by ねこ at 2017-03-28 11:53 x
チューリップは春らしくていいですね♪
パウンドケーキはしっかり膨らんでいますね!

クロードさんご夫妻のシャンブルドット滞在、楽しみですね。
お宿の雰囲気や朝食も、いつもいい感じだなぁと思っていました。猫ちゃんもいるし(私にとっては高ポイント笑)。

お土産もきっと喜んでくださるでしょう♪
気を付けて行ってきてくださいね~
Commented by ねこまた at 2017-03-28 16:44 x
kumaさんこんにちは。

チューリップとクロッカスの取り合わせは素敵ですね。
特にチューリップは親指姫が隠れていそうでドキドキします。

グラマラスなパウンドケーキの見事なこと!
お友達の喜ぶ顔が見えそうです。

たしか猫さんのいるシャンブルドットですね。
楽しい休暇をお過ごしください。
Commented by kuma-rennes at 2017-03-31 07:35
Mさん
このサギはしょっちゅう来るんですよ。最初は珍しく思っていましたが、最近は金魚を食べる悪いやつ扱いです。
裏に運河があるので、そこからやってくるのでしょう。
Commented by kuma-rennes at 2017-03-31 07:37
ねこさん
お名前はやはりねこ好きだからなんですね。
クロードのシャンブルドットには3匹もいましたよ。
前の2匹とは代が変わって、前のキャラメルとショコラよりも人懐っこいのがいいと思いました。
Commented by kuma-rennes at 2017-03-31 07:40
ねこまたさん
ねこまたさんもよく見て覚えていてくださったのですね!
そうそう、ねこがいるんです。
レンヌからは700キロほど離れているので、三日で1400キロは少々(コパンが)きつかったと思いますが、とても楽しんで帰ってきました!
<< ピュイ・ダルナックのシャンブルドット 鯛飯 >>