<< 料理とワイン ピュイ・ダルナックのシャンブルドット >>

心に残る景色

クロードとヴェロニックのシャンブルドットに到着した翌日、一緒にハイキングすることになって8キロのコースに連れて行ってもらいました。
e0228108_05104652.jpg
ここ↑は丁度折り返し地点の辺りです。リュック以外にも彼らは手荷物をたくさん持っていますが、リュックの中も全て松ぼっくりが入っているんです。クリスマスのサパン(もみの木)にするのだと松ぼっくりを拾い集めていました。他にも庭に植えるのだと植物を引っこ抜いたり、重い荷物もなんのその、その情熱には感心するほどでした。

春なので新緑が綺麗なのはもちろん、仔牛がたくさんいて可愛いらしかったな〜。リムーザンの牛達です♪
e0228108_05115726.jpg
このあたりではまだ草を食む前の仔牛肉も名産なのだそうです。あとは鴨やキノコや胡桃なども。。。
e0228108_05134504.jpg
奥にうっすら見えるのはオーベルニュのピュイ・マリーの山で、まだ上に雪が残っています。

夕食はお土産に持参したルノーさんのお店のプーラルド(肥育した雌鶏)を食べました。
e0228108_05142801.jpg
とても柔らかくて美味しいと喜んでもらえました。料理はもちろんヴェロニックが、ちゃっちゃと用意してくれました!クロードの選んだコット・ロティの赤ワインも美味しかったな〜。

行けば絶対に分かると思いますが、彼らはとても働き者で、生活を楽しんでいるので色んな意味でいいお手本というか、いい刺激になって自分もこれからもっと頑張ろう!もっと楽しもう!という気持ちになります。
大繁盛していたパリのビストロを閉めて何故田舎に来たのかと最初は思ったけれど、今の方がずっと彼ららしいし、とても幸せそうだと思えました。レンヌから700キロと近い距離ではないけれど、自分が憧れる、尊敬する人というのはそういないので、時間をかけても会いに行く意味のある宝物のような人達だと思いました。

3月一杯で終了の予定がまだ更新しているのはエイプリールフールだからではありません。旅行でお休みしたので、もう1、2回程おつきあいいただけたらと思います。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2017-04-01 05:49 | 旅行/散策 | Comments(8)
Commented by M at 2017-04-01 09:12 x
まだ、旅の続きが見られるのですね!
もう、終わりかと思ったので、すごく嬉しいです。

新緑が眩しいですね。こんなところで、ハイキングなんていいですね!
仔牛くんたち、可愛いですね。

プーラルドのお肉、美味しそうですね。
付け合わせは、マッシュポテトかなぁ。いいですね。

あと、ブログも残りわずかですが、最後まで楽しみにしております!
Commented by kotori at 2017-04-01 09:43 x
2回目のコメントです。先日はお返事ありがとうございました。
クラフティは元々はあまり好きなお菓子ではなくほとんど食べたことがなかったのですが、
kumaさんのブログを見て一目惚れ! 味やレシピは(見た目も...)全然違うでしょうが何度も作り楽しみました。
他のお菓子やお料理もそうです。UPされた写真を見てはよく真似して作ってみています。
パウンドケーキやイワシとゴボウのつみれなど好きではなかったのに大好きになったものがたくさんあります。
写真の美しさ、文章の丁寧でやさしい雰囲気、いつも引き込まれてしまいます。
あと1.2回と言わずぜひぜひ気が向いた時、書きたい!と思われた日に1か月か1年に1回でも更新してくれたらいいな~っと思っています!
毎日のようにお菓子を作られているのにいつもペロリと完食!! ブログを知ったころは、菓子屋さんもされているのかな?と思っていたくらいです。
本当においしいのでしょうね~~。またいつかレンヌに行った時にkumaさんのお菓子を食べられる日を夢見ています。
毎回今回のブログの感想でなくてすみません。。。
Commented by ねこ at 2017-04-01 20:20 x
あと1・2回と言わず、何回でも更新してほしいです(笑)。

景色が美しいなぁ。ハイキングはとても気持ちが良かったでしょうね♪
お土産のプーラールドも喜んでもらえたようですね!

パリでビストロを繁盛させるのも素晴らしいですけど、自然の中で、もっと夫婦二人の世界観でシャンブルドットを作りあげるのが、楽しくて満足が深いのですね。それを選べるお二人が成熟してるというか…素敵な二人ですね♪
Commented by ねこまた at 2017-04-01 21:48 x
素敵な風景ですね。
空気が美味しそう。

チキンの付け合わせはクリーミーなマッシュポテトでしょうか。
バターたっぷりで美味しそうです。
メインより付け合わせのお野菜に心惹かれる質ですので(笑)
Commented by kuma-rennes at 2017-04-02 01:17
Mさん
8キロなんてゴルフとそう変わらないので余裕だと思っていましたが、なんだか違うんですよね〜。夏日だったこともありますが、とても疲れましたが、それも気持ちの良いものでした!
Commented by kuma-rennes at 2017-04-02 01:21
kotoriさん
私のブログにはレシピは載せていないのですが、色々作ってくださったのですね!
お菓子はともかく、料理はなんとかなると思いますし、イワシのつみれを作られたとは!私も大好きなんですよー。気に入っていただけて嬉しいです。
その他色々褒めていただいて恐縮ですが、やっぱりただの食いしん坊のブログだと思います♪
Commented by kuma-rennes at 2017-04-02 01:23
ねこさん
二人が成熟しているから。。。確かにそうですね。余計なものはいらない感じがします。
そう考えたら自分はなんて幼稚なんでしょう!!!
Commented by kuma-rennes at 2017-04-02 01:24
ねこまたさん
そうなんです。空気が美味しいのでみんなで深呼吸を何度もしましたよ。
私はメインの肉も魚も野菜もお菓子も全部食べたい欲張り派ですね♪
<< 料理とワイン ピュイ・ダルナックのシャンブルドット >>