料理とワイン >>

A bientôt.

今日は元”料理とお菓子の会”のメンバーで集まってちょっとしたお茶会を開きました。

何を作ろうかな〜と考えて20センチの大きなフレジエを作りました。今年初です。
e0228108_04070771.jpg
それからマカロンもあるといいな。。と思って金曜日からコツコツ準備していました。手前にはプレゼントで頂いた塩キャラメルやチョコレートも見えます♪

フレジエの中にはリュバーブのジャムを少々隠し味に入れましたが、皆さんすぐに気づいていましたね〜
e0228108_04081574.jpg
花瓶のお花はキンポウゲ。今回も微妙な色合いで気に入っています。
e0228108_04043712.jpg
今日は小さな女の子から平仮名とカタカナだけのお手紙を頂いたり、ほんの少しの時間を大切に思って来てくださった(元)生徒さん達のお気持の伝わる、なんとも言えない優しい時間でした。

今の私には”ありがとう”の言葉しか浮かびません。我が家に遊びに来てくれて「ありがとう」。ブログを見にきてくれて「ありがとう」。そして最後まで「どうもありがとう」。また、いつか、どこかでお会いしましょう。。。
e0228108_04085857.jpg
最後は上の階の猫ちゃん。まるでうちの猫みたいですよね。クロードとベロニックのところから戻ったらやっと水仙の花が咲いていて、遅くても咲くのだな。。。と思いました。それでは本当に、A bientôt.


[PR]
by kuma-rennes | 2017-04-04 05:02 | お菓子作り | Comments(20)
Commented by ねこ at 2017-04-04 06:13 x
kumaさんのテーブルには、やはりフレジエとマカロンですね♪そして美しいお花♪

こちらこそ美しいブログをどうもありがとうございました!本当に、またいつか、どこかで…!
Commented by M at 2017-04-04 07:07 x
kumaさんのフレジェ、最後に見られて嬉しいです!
この水仙、よく咲いてますね。
キンポウゲキンポウゲも綺麗ですね。

本当に今回が最後なんですね!
私もMerci pour tout ce que tu as fait !!
À très bientôt !! またね!
Commented by ikuko at 2017-04-04 09:33 x
kumaさま

ブログありがとうございました。
昨年二月に入院した際に何か元気が出そうなことはないかな?とネットサーフィンしていた折、
こちらのブログに巡り会いました。
フランスも料理もお菓子作りも大好きなため、毎朝の更新が楽しみでした。

レンヌにはモンサンミッシェルの帰り際、TGVへ乗るため立ち寄りました。
パリとはまた違うゆったりとした時間と日々の生活を丁寧に過ごそうとする雰囲気があり、いつかまた訪れたいと思っています。

お気に入りのブログが昨年から次々と閉鎖になり、さみしく感じておりますが、
これまで楽しませて戴いたことを思うと感謝しかありません。
たくさんの記事を本当にありがとうございました。
Commented by ねこまた at 2017-04-04 17:43 x
春らしい美しいテーブルですね。
フレジェの中がレース模様みたいで素敵です。

kumaさんのお菓子で食べてみたいもの。
フレジェ
ニダベイユ
ブリオッシュ・フォイユテ・オ・シュクル
クグロフ
そしてまん丸のあんドーナツ!!

美しく楽しい食卓や自然を堪能できる素敵なブログをありがとうございました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしております。
ごきげんよう。(=^・^=)
Commented by j&eママ at 2017-04-04 21:56 x
素敵なブログをありがとうございました。
以前ブリンのお話が出た際にコメントさせて頂いたものです。
いつかは思い出せませんが、たまたま出会ったくまさんのブログは丁寧に作られたお菓子、お料理などいつも楽しみに拝見させて頂きました。
また機会があればお菓子、お料理、ワイン、色々な事を教えて頂きたいです。

その日までどうぞお元気で!本当にありがとうございました!

お二人ともお身体に気をつけて!

Commented by マダムK at 2017-04-05 00:04 x
最高に楽しみなブログでした。
素敵な記事をありがとうございました。
また、色々、教えて頂いたことも感謝しております。
仕事に追われてしまうと、なかなか、頻繁にコメントもできませんでした。でも、毎日、楽しみに拝見してました!
ブログが終わってしまうこと、残念でなりません。
でも、Kumaさんが新たな事を見つけられて、
素敵人生を送られることは間違いないですね!
また、何かの機会でお会いできたら!!と
密かに期待しております!
どうぞお元気で!!ありがとうございました!
Commented by kuma-rennes at 2017-04-05 04:32
ねこさん
今年は苺が早かったので、この会でフレジエを作ることができました。で、フレジエを作ると決めた時に、その記事で最後を飾ろうと思いました。ならばマカロンも、、、と時間があればもっと色々作りたかったですね。

いつも丁寧で深みのあるコメントどうもありがとうございました。書いている私自身がハッとすることが多かったです。
はい、またいつか、どこかでお会いしましょう!
Commented by kuma-rennes at 2017-04-05 04:36
Mさん
この水仙よりもヒヤシンスやチューリップの方が早く咲いたのでずっと心配していました。
でも、遅くてもきちんと咲くのだなぁと思ったら、何だか自分が後押しされているような気持ちになりました。

毎回必ずコメントを書いてくださってどうもありがとうございました。Mさんは絶対的な見方だといつも思っています。
はい、またね!
Commented by kuma-rennes at 2017-04-05 04:39
ikukoさん
コメントありがとうございます。最後にこうして書いていただけるのもとても嬉しいです。
レンヌにいらしたことがあるのですね。
モンサンミッシェルの経由で通られる方が多いですが、次回は時間があれば土曜の朝のリスのマルシェも覗いてみてくださいね♪
毎朝楽しみにしてくださってどうもありがとうございました。私の方こそ、大感謝です!
Commented by kuma-rennes at 2017-04-05 04:43
ねこまたさん
フレジエ、ブリオッシュ、クグロフにアンドーナツなんて、本当に私のスペシャリテばかりですね。
ブリオッシュにクグロフ、ドーナツはパン菓子ですが、私は決してパン作りが得意なわけではないのです。
この三つだけが大得意なんですよ♪

はい、またいつか、ごきげんよう!
Commented by kuma-rennes at 2017-04-05 04:48
j&eママさん
最後にコメントありがとうございます。
ロシア文学の時にコメントくださったんですよね。
ドストエフスキーがお好きな方ですね。
ちなみに私のベスト1はトルストイのアンナカレーニナだと、最後に書いておきましょう。。。

コパンも元気です。どうもありがとうございます!
Commented by kuma-rennes at 2017-04-05 04:52
マダムKさん
こちらこそいつも読んでくださってありがとうございました!
コメントの数ではないんですよ。皆さん、色々な形で楽しんでくださったり、活用してくださってくれたのだな〜と思うと、本当に嬉しいです。
ノアムチエのラマリンは共通の思い出ですね♪
はい、また何かの機会でお会いしましょう!
Commented by kaorita at 2017-04-05 11:00 x
いつかブルターニュを訪れたい、という想いからこちらのブログにたどり着き、
美味しいものを作り味わう、豊かな暮らしの様子を
のぞき見させていただくのが日々の楽しみでした。
およそじかに出逢うことのない方の、人生の幸せなひとこまをもう見ることができないと思うと一抹の寂しさもありますが、
美味しそうなアンドーナツやカラフルなマカロン、新鮮な食材で彩られた豊かな食卓の様子は
まるでじかに目にしたかのように、私の胸にしばらくは残り続けることでしょう。
ありがとうございました♡
ますますの幸せと豊かさをお祈りしています♡
Commented by mh1surf at 2017-04-05 18:51
くまさんとはmixiから仲良くしていただきましたね。料理にしてもお菓子にしてもすごくクオリティーが高くて。それは相手の方を想う気持ちのあらわれかと思います。

自分もくまさんと同じように、誕生日や卒業などと聞けば、せっせとケーキを作ってはプレゼントしてきて、これまでざっと数えただけで100人をはるかに越えました。

差し入れにしてもサプライズにしても、作り手にとって嬉しい事は喜んでもらえる笑顔ですよね。もうそれだけで、こちらこそ、ありがとうなんだなって。

そんな、同じような気持ちを持たれた方が、はるか遠くのフランスに居て、ブログだけのお付きあいでしたが、それでもこれまで仲良くしていただいて本当にありがとうございました。

これからも、この先も、お互い誰かの笑顔の為にお菓子やお料理でおもてなしをしていく事と思います。またいつか、どこかでお会い出来たら嬉しいです。

くまさんへ… 『ありがとう』
Commented at 2017-04-05 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いつかブルターニュ at 2017-04-06 00:00 x
はじめまして。フランスに居ながらずっとこのブログを眺めていました。
実はわたしたち次はブルターニュに住もうと人生計画中です。それが叶ったら是非KUMAさんの教室に行ってみたく、その時は連絡したいと思っていたので発表に驚き、残念でなりません。
でもこれまでこのブログからブルターニュの風景や文化を知ることが出来ましたし、海の幸、季節の野菜や果物を使った素晴らしいお料理を眺めては期待に胸を膨らますことが出来ました。ありがとうございました。
kumaさんとコパンさん、いつまでも仲良くお元気で!

あといつか質問したかったのですが、(ブログが終了ということで)ブルターニュには、kumaさんが好きなお稲荷さん用の油揚げなども入手出来るところがあるんですか?また日本料理食材のお店もあるんですか?
すっかりフランス化しましたが、これらはやっぱり必要なのでお時間があるときに教えて頂けるでしょうか?
Commented by kuma-rennes at 2017-04-06 03:38
kaoritaさん
確かに、ブログというものは、”およそ直に出会うことのない人の、人生の一コマを見る”ことでもありますね。
これも一つの出会いだと思います♪
最後にコメントを残してくださってどうもありがとうございます。
Commented by kuma-rennes at 2017-04-06 03:43
mh1surfさん
”作り手にとって嬉しいことは喜んでもらえる笑顔”というのは本当にそうだと思います。
自分が、自分の作ったお菓子が、ほんの一瞬でも誰かを幸せな気持ちにしてあげられるのだと感じるようになったのは本当に最近のことです。
これからもお互い頑張りましょう!
Commented by kuma-rennes at 2017-04-06 03:44
鍵コメさん
もちろんどなたかすぐに分かりましたよ♪
Commented by kuma-rennes at 2017-04-06 03:51
いつかブルターニュさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ご質問の油揚げなどの和食材は、レンヌの北のサングレゴアールにあるベラジーという中華系のお店で手に入ります。他にも冷凍の枝豆や納豆などもありますが、何故か手に入らないのはゴボウとしらたき、こんにゃくです。
私はパリに10年、レンヌに6年ですが、もう既にレンヌの方が好きですし、住みやすく感じています。
のんびりしていていいところですよ♪
料理とワイン >>