2014年 01月 31日 ( 1 )

Galette des rois ☆ Tout Chocolat

もう終ったはずのガレットデロアですが、自分としてはもう少し食べてみたくて、最後にもう一度作ってみました♪

今回はチョコレートのガレットデロアです。
e0228108_05443239.jpg
パイ生地にもココアを加えて、中にもガナッシュ入りのフランジパーヌを挟んで、中から外までぜ〜んぶチョコレートのガレットデロアです。

実は一度、今月の半ばに作ってみたのですが、逆折りのパイ生地がうまくいかなかったので、もう一度、今度は普通の折り込み方で再挑戦してみました。今度はまぁ、合格点かなと思います。。。というより、すごく美味しかったんですよ〜!!
e0228108_05453066.jpg
カカオの香りがとても芳香で、大人の味なんですが、かといって苦いわけでもない。中にフランボワーズのジャムも加えたので味のバランスもよかったです。チョコ好きの方だったらとても喜ぶのではないかな〜と思いました。

なんというか、後を引く美味しさで、コパンとふたりでお代わりをしたのは言う迄もありません。
e0228108_05474579.jpg
これまでは定番のフランジパーヌが納得ができなければ他のフレーバーを作るのはまだ早いと思っていたけれど、今年は自分の中で先の展開に進むことができたのでとても満足しています。

今年試した、イスバハン、抹茶と小豆、チョコレートはどれもとても美味しかったので、来年のラインナップに加えられたらいいなと思っています。

はい、これで本当に今年のガレットデロアはおしまいです♪


[PR]
by kuma-rennes | 2014-01-31 05:50 | お菓子作り