2014年 02月 09日 ( 1 )

友人宅でカスレ♪

昨夜は友人宅で食事をご馳走になりました。

ブルターニュの人なんですが、南仏の郷土料理のカスレを作ってくれるというのでとても楽しみにしていました。
アペリティフの後、カスレは食べ応えがあるので、前菜は軽くサラダ仕立ての海老をいただきました。
そして、どーんと食卓に登場したのがカスレの鍋です。
e0228108_05382235.jpg
以前、パリの友人達と本場のトゥールーズのカスレを取り寄せて試食会をしたことはありますが、自家製の本格的なカスレを食べるの初めてです。何時間煮込んだのかと尋ねたら、「昨日の朝から」という返事だったので、2日間煮込んだことになります。

もう水分がほとんどなくて、かといって乾燥していない、かき混ぜると肉と豆とが同等に崩れるような感じで、全ての旨味が豆にしみ込んでとっても美味しかったです!!!

大抵は加工品を温めて食べることが多いので、今時こんな本格的なカスレを家で作るなんて、よっぽどの料理好きか、暇人かというところですが、この友人は本当に料理好きだと思うし、実際とても上手だなといつも思います。
e0228108_05391753.jpg
合わせてくれたワインはラングドック地方のfaugéresというワインで、濃い口の、カスレによく合う味でした♪
こんなに美味しいカスレはなかなか食べられないだろうし、とても貴重な経験をさせてもらいました。

そしてチーズの後に出てきたデザートはプロフィットロールでした。
e0228108_05410734.jpg
このてんこ盛り具合が素晴らしいでしょ???

その後、私のマカロンとコーヒーが続いて、男性達は食後酒のアルマニャックまで飲んでいました。家に戻ったのは夜中の2時過ぎで、今朝のマルシェに寝坊して出掛けたのは言う迄もありません。

あ〜、でも、昨日のカスレは本当に美味しかったな。。。










[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-09 05:56 | おもてなし | Comments(2)