2014年 02月 10日 ( 1 )

ちらし寿司とブリオッシュ

そろそろ酢飯が食べたくなったので、土曜の晩はちらし寿司にしました。

椎茸と人参とかんぴょうを煮て、錦糸卵とさやえんどう、それに海老と紅ショウガ、海苔を載せてできあがりです。
e0228108_05550949.jpg
思うに、私は酢の物はあまり好きではないらしく、サラダにかけるヴィネガーと、こうしてたまに食べる酢飯で補っているところがあります。
でも、サラダはかなり頻繁に食べているので、それなりに摂ってはいるはずだし、しめ鯖などはそんなに嫌いではないんですが。。。
なますとか、キュウリとワカメなどは自分としてはあってもなくてもどっちでもいいというか、作ってくれれば食べるけれど、自分で作るほど好きではないということに最近気付きました。
そういうものがあると結果的にコパンも食べられなくなるので、これからは少し作ってみようかな〜と思いました。

話がそれましたが、土曜日は前日のカスレでけっこう胃がもたれていたのに、お昼過ぎには普通にお腹が空いていたので我ながら頼もしい胃袋だと思いました。

マルシェの帰りに寄ったオッシュのパン屋さんのブリオッシュをお昼に食べました。

これは、brioche à tête(ブリオッシュ・ア・テッド)という頭付きのブリオッシュです。ブリオッシュの典型みたいな可愛らしい形ですが、意外と今迄食べたことがないので選んでみました。
e0228108_05531718.jpg
ブリオッシュは、クロワッサンと同じように食事ではあまり食べずに、朝食やおやつ的に食べますが、我家ではけっこう食事にブリオッシュも食べます。あまり甘い味付けのパンだと合わないけれど、レーズンなどの乾燥フルーツ程度だったらけっこう美味しいし、チーズとも合います。

このブリオッシュはナチュラルですが、リッチな生地なのでジャムと合わせて食べたくなりました。いずれにしてもとても美味しかったです♪


[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-10 06:01 | 料理