2014年 02月 11日 ( 1 )

レモンのタルト

年明けから南仏産の大きくて綺麗なレモンがマルシェで並んでいるのを横目にずっと過ごしていました。

1月のガレットデロアと2月のチョコ菓子の間のどこかで、このレモンのタルトを作っておきたかったのです。レモンは1年中出回っていますが、この1月〜3月の今が旬ですからね。
e0228108_05562284.jpg
今回はアーモンドクリームにココナッツを少々加えています。
前から試してみたかったのですが、コパンがココナッツが苦手なので、作っても食べてくれなかったらどうしようと思って躊躇していました。でも、そういう好き嫌いで自分の探求が阻まれるのは困るし、コパンもそれで私に文句を言われるのは嫌だろうと思ったので、気にしないで作ることにしました。
e0228108_05575728.jpg
でも、食べ終わるまで内緒にしていたんですよ♪
そうしたらコパンは気付かないで美味しそうに食べていました。代わりに私の方が気になっちゃって、気になっちゃって‥…結局、私自身もあまりココナッツの歯触りは好きではないようです。
でも、使い方によっては非常に美味しいと思うので、やはりこれからも色々試してみようと思っています。

本当に作りたいもの、食べたいもの、試してみたいもの、練習したいものがたくさんあって、時間が足りないという感じです。
でも、やりたい事がなくなったら面白くないですもんね。。。

今月も、毎日のことをこなしながら、やりたい事を一生懸命やっていこうと思います。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-11 06:03 | お菓子作り | Comments(4)