2014年 02月 26日 ( 1 )

LADUREE ♥ Salé

先日、日本へ帰国される友人から素敵なプレゼントをいただきました。

ラデュレのサレ(塩味/料理)のピンクの本です。
e0228108_01575451.jpg
こういう時、私からプレゼントするのは普通だと思うけれど、、逆にプレゼントしていただいたので驚いてしまいました。
でも、とても嬉しかったので、そのお気持ちごとありがたくいただきました。

とりあえず全ページざっと眺めて、それからまたひとつひとつレシピを読んでいます。色んな意味でさすがラデュレ!と思ったのが、パン・ペルデュ(フレンチトースト)の卵液に生クリームを使っているところでした。

グリーンのお菓子の方の本もそうだけれど、眺めているだけでもフランスらしい、ラデュレらしいスタイリングにうっとりしてしまいます。時間ができたらこちらも少しずつ作っていこうと思っています。

きっとこの本を手にする度に友人の笑顔が思い浮かぶでしょうね。。。(本当にどうもありがとうございました!!)


それから話は変わりますが、昨日はドライトマトとピスタチオペーストを作りました。
e0228108_02075502.jpg

こういうものは時間を見計らって作らないといざと云う時に困りますからね。

ドライトマトは手作りした方が半生に仕上がってずっと美味しいです。
ピスタチオペーストは今回初めて作りましたが、市販のものは甘みが強すぎたり、専門店では1キロ単位なのでこれからは自家製にするつもりです。少しツブツブが残るけれど、これはこれで素朴な味わいがいいと思いました。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-26 02:15 | マルシェ/食材 | Comments(4)