2017年 01月 29日 ( 1 )

新作⭐︎ParisーRennes

お菓子のご依頼を頂きました。日本のリンゴ農家のご夫婦が遊びにいらっしゃるので、何か”リンゴを使ったお菓子”を、、、というリクエストでした。
あれこれ考えて、頭の中ではイメージできたのですが、試作する時間がなかったので当日に考えながら作るという冒険をしました。

最初はパイ生地を使う予定はなかったのですが、急に思いついてシュー生地の下に敷きました。
e0228108_06084955.jpg
それからキャラメルソースを加えたカスタードクリームにリンゴのコンポートを載せて、さらにキャラメルソースを絞ってシュー生地の上を被せました。
e0228108_06103124.jpg
考えながら作ったので予定よりも時間がかかり、完成した頃には日も沈んでいました。。。
e0228108_06121221.jpg
トップはクッキーシューにするかアーモンドスライスを散らすか最後まで迷いましたが、リンゴとキャラメルでブルターニュらしいお菓子にしたので、見た目も素朴な方がいいとアーモンドスライスにしました。

味見用にも作ったので先ほどいただきましたが、思いつきで作った割にはとても満足のいくものになりました。欲をいえばもう少しキャラメルソースをかけた方がいいですね。
e0228108_06135742.jpg
こういうのを自分のオリジナルと言っていいのか分かりませんが、言ってよければ”ParisーRennes”と命名しちゃおうかな〜と思っております♪



[PR]
by kuma-rennes | 2017-01-29 06:33 | お菓子作り | Comments(6)