2017年 02月 24日 ( 1 )

料理とお菓子の会”Haddock à la Florentine"(2017-6)

ヴァカンス中ですが、今日は”料理とワインの会”でした♪

リクエストは、、、といいますか、この方達は私に全面の信頼を寄せてくださって、私のお薦めで良いという感じなので、メニューを考えるのはかえって難しいです。色々考えて、あまり召し上がったことのなさそうなアドックという黄色い燻製のたらを使った料理をご提案しました。タイトルにフィレンツェ風とあるのは、ほうれん草を使った料理のことをいうようです。奥に大量の若芽のほうれん草があります。
e0228108_00423815.jpg
けれど、その前に、前菜に野菜たっぷりのミネストローネを作りました。
e0228108_00413735.jpg
これも一応イタリアンを意識してみました♪

メインのたらの料理はこちらです。写真映りはあまりよろしくないですが、とっても美味しいんですよ〜
e0228108_00402404.jpg
ほうれん草のソテーに温泉卵、ホワイトソースに裏ごししたゆで卵を加えています。オレンジ色のピュレは前日とった鶏ガラのブイヨンで使用した人参で作りました。ワインはブルゴーニュのSantnayです。

デザートも私が勝手に考えてフロマージュ・ブランのスフレチーズケーキを作りました♪
e0228108_00392251.jpg
フランボワーズのソースを添えて。

今日はやることが多かったけれど、なんだかんだまとまるのはいつものことで、一致団結した時の女性のパワーは素晴らしいなと思います。
みんなで一緒に美味しいものを作って、食べる!シンプルでいいですね!!








[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-24 04:32 | 料理とお菓子の会