カテゴリ:料理( 327 )

鯛飯

今朝のリスのマルシェは品揃えがよく、活気がありました。ノエルが近いからでしょう。。。早起きしてロリオンの魚屋さんを覗いたら、小さめだったけれどドラド・ロワイヤル(鯛)がたくさんあったので並んで買いました。

二人分というと、この大きさで二尾勧められます。一つを鯛飯にして、もう一つを味噌に漬けておきました。
e0228108_07000507.jpg
写真は炊く前のものですが、目がキラキラして新鮮!!!炊き上がってから、身をほぐして骨を取り除くのが大変でしたが、とってもとっても美味しかったです♪


それから先週は友人宅に食事を招かれていました。

料理の写真は撮らなかったのですが、メインのビーフシチューが物凄く美味しくて感動しました。その方は私の生徒さんでもあって、その料理も随分前にレッスンで行っていましたが、その後、何度も作られてご自分のものとなっているのがよく分かるような素晴らしい料理でした。こういう機会はあまりないので、生徒さんの成長ぶりを直に実感することができて本当に幸せだな〜と思いました。帰国間近でお別れは寂しいけれど、料理とお菓子の会でいうと、もうお教えすることは何もないと太鼓判を押したいです。こうして最後に手料理までご馳走になって。。。もう何も言うことはないと思いました。

デザートの紅茶のビュッシュドノエルも美味しかったんですよ〜。メレンゲのシャンピニョンは息子さんと一緒に作ったのだそうです♪
e0228108_07030916.jpg
この日はもう一組のご家族も一緒で子供達がたくさんいました。そしてこのお宅のご主人は丁度出張から戻られるという日で、デザートが終わった頃に帰宅されました。かなり遅い時間でしたが、子供達はお土産を楽しみに待っていて、入り口のドアを開けたところでみんなに囲まれて、まるでサンタクロースがやってきたような微笑ましい光景でした。




[PR]
by kuma-rennes | 2016-12-11 07:47 | 料理 | Comments(4)

最近食べていたもの

旅行や”料理とお菓子の会”などがあって普段の食卓の様子が遠のいていました。。。(とはいえ、あまり変わり映えしませんが)寒くなって牡蠣が美味しくなっているので、大きな岩牡蠣を購入して牡蠣フライを食べました。(もう結構前のことです)
e0228108_04414700.jpg
ついでにホタテもフライとカルパッチョにして食べちゃいました。普通はホタテは翌日にとっておいてもいいと思いますが、あまりに新鮮なので、当日にすぐに食べないと勿体ない気持ちになって結局全部食べきってしまいます。

それからエイも食べました。
e0228108_04392914.jpg
いつものようにクールブイヨンで煮て焦がしバターをかけていただきます。ひと手間かかるので、ある程度時間に余裕のあるときに作りますが、たまに忙しくても食べたい!と思うことがあります。

こちらは牛テールの赤ワイン煮込み。
e0228108_04370377.jpg
煮込みものが食べたくて、タンシチューと迷ってテールにしました。バターロールも見えますね。煮込んでいる間に作ったのでしょう。。。

それから栗のケーキも何度か作っています。
e0228108_04435692.jpg
栗粉を使って、栗の実とラムレーズン入れて焼いています。これがとても美味しくて最近のお気に入りです♪





[PR]
by kuma-rennes | 2016-11-08 05:24 | 料理 | Comments(8)

タラのグラタン

ブルターニュに来て初めて知った Lieu Jaune(リュ・ジョーヌ)という魚があります。タラの一種で、銀色にJaune(黄色)い線のある綺麗なお魚です。ブルターニュの友人に美味しいと勧められて何度か試しましたが、タラだったら、MerlanやColinの方が美味しいと思うので、あまり買っていませんでした。

けれど、もう一度挑戦してみようと思い、水曜日の”料理とワインの会”で作ったピプラードのソースと合わせて食べてみました。
e0228108_04054154.jpg
リュ・ジョーヌはクールブイヨンで煮ています。その上にソースをかけました。それがとっても美味しかったのです!!

多分、リュ・ジョーヌは淡水魚なのではないかと思うので、クールブイヨンで煮ることによって川魚的な臭みがとれて美味しく感じたようです。

そしてクールブイヨンで煮たリュ・ジョーヌと、クールブイヨンを濾して取っておき、翌日はそれでグラタンを作りました。
e0228108_04024319.jpg
リュ・ジョーヌは粗く分けて、クールブイヨン仕立てのホワイトソースを作ってジャガイモと一緒にオーブンで焼きました。パン粉も載せてね♪
上に少し黒く見えるのは、残り物のタプナード(黒オリーブのピュレ)を塗ってみました。
e0228108_03595775.jpg
どんな味になるのか興味津々で食べてみたら、これが結構美味しい!!!酸味がかったホワイトソースも良かったし、何よりもジャガイモと合う!!!小さな子も喜ぶのではないかと思いました。

このグラタンは別の白身魚を使ってもいいですし、リュ・ジョーヌとクールブイヨンの組み合わせはとにかく合う!と思いました。また一つ魚料理のレパートリーが増えて嬉しいです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-08 04:55 | 料理 | Comments(4)

牛蒡祭り

先月のパリからのお客様から頂いたのは、マルちゃん正麺だけではなくて、牛蒡やこんにゃくなどもありました。それらはレンヌでは手に入りにくいのでお願いしていたのです。そうしたら、想像以上にたくさん持ってきてくださったので、時間があれば牛蒡を使った料理を作って食べていました。

こちらは今夜の夕食。リスのマルシェに出かけたので、魚介類もたくさん仕入れました。
e0228108_03023541.jpg
牛蒡入りの鰯のつみれや、しめ鯖、今はイカが美味しいので久しぶりに塩辛も作りました。そして何故かワインは甘口のソーテルヌを合わせていました。

一番最初に作ったのは、鶏牛蒡ご飯でした!これは牛蒡を使わないと名乗れない(ある意味代用の利かない)ものですし、私の大好物です。
e0228108_03043128.jpg
横のスープはトウモロコシのスープです。

他にも豚汁や、お雑煮も作って食べました。お雑煮のお餅も手作りのものをたくさん持ってきてくださったんですよ。
e0228108_03055974.jpg
マグナムのロゼが見えるので、これは確かお茶会のあった晩だと思います。この豚汁は牛蒡とこんにゃく以外に大根、里芋、レンコン、えのきまで入った具沢山です。(他におかずがないですからね)

というわけで、最近の我が家は結構和食が多かったですが、他に牛蒡を使った料理はありますでしょうか?(きんぴら以外に)



[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-02 05:01 | 料理 | Comments(4)

今週の晩ごはん

週末はマグロのトロを食べましたが、その後の夕食を一気にご紹介しましょう!

まず、月曜日は仔牛肉のソテー。ノアムチエのジャガイモをフリットにして添えました。前日の天ぷらの油の残り使用です。
e0228108_03082152.jpg
エシャロットも一緒にソテーして白ワインをかけて簡易のソースにしました。ワインは多分、スペインの赤だったような。。。

火曜日は常設の市場に買い物に出かけてロニョン(仔牛肉の腎臓)をソテーして食べました。エシャロットとマッシュルーム入りです。
e0228108_03071838.jpg
コニャックでフランベして生クリームを加えてソースにしました。ワインは前日と同じだと思います。

水曜日はステーキにフランクフルトという肉の組み合わせです。この日は夏の最後のゴルフだったので、食欲が旺盛だったこともありますが、牛肉がオーストリア産だったか、霜降りでキロ当たりの値段が普通の倍以上のものを試してみたので量が少なかったのです。それを補うためにフランクフルトを追加するという荒技をやってのけました。
e0228108_03061377.jpg
お肉は柔らかかったけれど、倍値で買う程のことかな???と思いました。ワインはボルドーのシャスブレン2011年。ちょっといいワインなのでカラフに入れて飲みました♪

ラストは本日、木曜日の晩御飯。今朝のマルシェは店も買い物客もみんな戻ってきて大賑わいでした。おかげで並んだけれど、活気があってよかったです。
食事は購入したチュルボ(ヒラメ)を昆布締めにしてお刺身にしました。ついでに鯖も買ったので味噌煮も作りました。
e0228108_03051601.jpg
あとは小ぶりのナスを直煮にしたり、高野豆腐もいただきました。ワインはブルゴーニュのアリゴテ。我が家はだいたい5対2くらいでフレンチが多いですが、飲み物は100パーセントワインであることは間違いありません。

9月に入り、マルシェも学校も再開して、裏手の学校の子供達の声が賑やかに響きます。この夏はゴルフの特訓で2か月間プレイし放題のプロモーションに登録しましたが、目標の15回には届かず、12回で終了しました。でも、思ったのは、ゴルフはあまり続けて行うと、癖が増長してスコアが悪くなる。。。ということでした。それでも、ほとんど使えなかったウッドが使えるようになったことや、自分なりにピッチングが上達したと思うので、とても満足感のある夏となりました。来年もこんな風にレンヌに残ってゴルフ修行でもいいかなと思っています♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-09-02 04:13 | 料理 | Comments(4)

夏野菜のオーブン焼き

夏野菜が豊富で美味しいので、トマト、ピーマン、ナス、ズッキーニを切って並べて塩胡椒、オリーブオイルをかけてオーブンで焼きました。
e0228108_05384426.jpg
味が濃くて美味しいけれど、これだけでは主菜にはならないので、オマール海老の添え物にしていただきました。
e0228108_05413796.jpg
オマールは今回は軽く茹でてから半分に切って、トマトソースに白ワイン、オリーブオイルをかけて高温のオーブンでさっと焼いてみました。違いのわかる人(コパン)はえらく気に入っていたけれど、普通に茹でただけではダメかしら?と私は思いました。

そして夏野菜の方は少しの残ったので、、、
e0228108_05431122.jpg
スープに近いカレーを作ってそれに合わせたりもしました。

それだけでも普通に美味しいけれど、何かと合わせると1、5倍の美味しさになるような気がします。
もっと美味しい食べ方を色々探したいな〜と思います。




[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-16 05:54 | 料理 | Comments(4)

肉うどん

コパンの体調は週明けからほとんど元に戻っていますが、日曜日はまだ消化の良いものがいいだろうと久しぶりに手打ちうどんを打ってみました。
e0228108_05322288.jpg
それが暇だったせいもあり、早めに作り始めてしまったので、休ませる時間を普段の倍とったのが良かったのか、通常より分量が少なかったからか、今までで一番良い出来のうどんでした。だいたい茹でると短く切れていたのですが、今回は切れることなく茹で上がりました。
本当は鶏肉と合わせたかったのですが、冷蔵庫にある豚肉を使いたかったので豚肉うどんです。ちょっと脂っ気があって、ラーメンで食べたいと思いました。

それから、虎屋さんの羊羹をいただいたのでこちらも久しぶりに抹茶をたてました。
e0228108_05303217.jpg
緑茶も少し気を使いますが、抹茶を点てる時はもっと気遣うので、時間のある時に行いたいし、そういう時間もとても良いものだなと思いました。
泡立てはだいぶ良くなったけれど、底の方にダマがあったのでまだまだだな。。。と思いました。でも、抹茶と一緒に羊羹が食べられるなんて最高に幸せだなと思いました。

そして今日からそろそろ良質のタンパク質を摂ってもいいのではないかと思って、常設のマルシェに行って仔牛肉を購入してきました。
今日からいつもの肉屋さんやチーズ屋さんがヴァカンス明けの営業を再開していました。
e0228108_05283203.jpg
作ったのはブランケット・ヴォー。ビーフシチューよりは食べやすいかなと思って。赤いお肉はもう少し様子を見てからにしようと思います。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-10 05:48 | 料理 | Comments(4)

蟹粥

コパンが腹痛でお医者さんに診てもらいました。大したことはないようですが、お腹に優しいものを作ろうと色々考えました。お米やバナナもあまり良くないと言われて、両方よく食べていたので驚きましたが、米は米でもお粥ならばいいだろうとしつこくお米を食べてもらうことにしました。
e0228108_02384698.jpg
ただのお粥だと寂しいので、土曜のリスのマルシェでカニを二杯仕入れてせっせと身を取り出して贅沢な蟹粥を作りました。
三分粥に梅干し、二杯分の蟹の身と味噌、小口ネギに溶き卵を流して完成です。
e0228108_02411115.jpg
これはコパンよりも私の方が喜んだくらい美味しかったです!!

週末は本当はゴルフに行く予定でしたが、そんなことで家で養生することになりました。
e0228108_02364953.jpg
行く気満々でお弁当にキッシュとガトーショコラも用意していたのに。。。。
一緒にコースを回る予定だった友人にもご迷惑、心配をおかけしました。本当は当日の朝まで可能ならば行こうと思っていましたが、今回は無理でした。

でも、今日のお昼からコパンはワインを飲みだしたので、少しずつ回復しているようです。早く元気になぁれ。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-08 03:55 | 料理 | Comments(4)

余り物で…

昨日の晩御飯。前日の”料理の会”で余った材料を使って作りました。
e0228108_01560447.jpg
ゼラチン入りのコンソメに屑野菜を角切りにしてガラスの器に入れて固めました。こういう食べ方もいいですね♪

お客様に夏野菜のテリーヌを召し上がっていただいた時に、黄色いトマトソースのピュレを添えていました。
e0228108_01565357.jpg
それも残ったのでラビオリに絡めていただきました。コパンがとても気に入っていました。

こちらは鶏の脚。ブイヨンを取る時にガラ一羽分と一緒にククーの鶏も一羽購入していました。胸肉はテリーヌに使用したので、残った脚の部位を使ってプレ・バスケーズにしようかと思いましたが、ピーマンがなかったのでエシャロットだけで作りました。
e0228108_01574785.jpg
脚の骨を外してエシャロットと一緒に煮込んでソースというかスープにして絡めていただきました。

これで一食分。。。お腹が満腹でデザートはもう入りませんでした。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-08-04 02:11 | 料理 | Comments(4)

作ったもの諸々

土曜のマルシェでたくさん仕入れた鰯。つみれ汁は土日の2日で食べ、オイルサーディンはそのままつまみにしたり、サラダに合わせたり、キッシュの具材にしたり、パスタに盛ったり。。。全く飽きずに完食しました。

こちらはキッシュ。
e0228108_04033052.jpg
それからまたパウンドケーキも焼きました。今まで表面がちょっとゴツゴツしていたのが気になっていましたが、粉を合わせる時にもう少し混ぜてみたら、なめらかな表面になりました。グルテンが出ることを気にして混ぜるのを控え過ぎていたようです。今回、食べた感じは更に美味しくなったので大満足です。初歩的なことですが、意外と分かっていなかったのだな〜と反省と納得がいきました。

こちらは鰯のパスタ。
e0228108_04063617.jpg
冷蔵庫にあるものを入れた感満載ですが、そんなパスタはチャーハンに似ているなと思いました。
e0228108_04221979.jpg
こちらは割と最近作って食べたチャーハンです。コパンも嫌いではないけれど、あまり作らないようにしているので年に2、3回程度。もう一つ珍しいのがポテトサラダで、こちらはかなり好きですが、これこそ数年振りに作りました。マヨネーズも作るとそれなりに手間がかかる割に主菜にならないのが理由かもしれません。

ラストは月曜日の鶉。
e0228108_04052076.jpg
この肉は柔らかくて味があって大好きです。ジロル茸と小玉ねぎ、インゲンを添えていただきました♪


[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-27 04:31 | 料理 | Comments(4)