カテゴリ:料理( 327 )

鰯二十六尾

土曜のリスのマルシェ。今週は時間があったので奥の方まで回ってきました。お肉屋さんの店舗が入っているホールが改装中で閉まっていますが、幾つかのお店がマルシェの西側にお店を出しているのです。
e0228108_04170781.jpg
なのでお肉が全く買えないわけではなく、いつもとはまた違った雰囲気でいいと思いました。(写真は西端からマルシェを見た位置です)

それからプルガステルの苺屋さんに苺以外のベリー類も並んでいたので写真を撮りました。
e0228108_04204524.jpg
手前からグロゼイユ、グロゼイユ・ア・マクロー、ブルーベリーです。緑色のグロゼイユ・ア・マクローが珍しいですが、マクローとは鯖のことで、古いレシピで鯖と合わせる料理があることから付けられた名だそうです。機会があったら使ってみたいです。

そしてこの日はイワシを26尾購入しました。13尾で4、8ユーロで売られていましたが、コパンに頼んだら26尾買っていました。これを処理するのは大変でしたが、たくさんあるのでいつものオイルサーディンとつみれ汁を作りました。
e0228108_04193140.jpg
ついでに鯖も買ったのでつみれ汁としめ鯖の夕食にしました。
e0228108_04182208.jpg
今の鯖は脂がのっていてとても美味しいです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-25 05:15 | 料理 | Comments(4)

暑い暑い。。。

週末から気温が上がって、今日は今年一番の夏日でした。ロワールやポアトゥ・シャラントの方が特に暑かったようですが、レンヌでも35度に達しました。
扇風機を出したり、年に1度着るか着ないかの半袖のワンピースを着てちょっとだけ夏気分です。多分、この暑さもそう長くは続かないと思うので、楽しみたい気分です。

こう暑いと食欲もそれほど湧かないけれど、何も食べないとお腹が空くので、日本で買ってきた麻布十番のそば屋さんの乾麺を茹でて食べました。
e0228108_04044820.jpg
このお蕎麦は色が薄いんですよ。見た目は素麺に見えますが、食感がちょっとザラザラしているので分かります。上品なお蕎麦です。

夜はコンソメを冷やして飲んでみようと思って、台所では熱い作業を行ってスープを作りました。
e0228108_04031208.jpg
コンソメ用に捌いたククー鶏の肉片はココットで蒸し焼きにしていただきました。
e0228108_04055179.jpg
そういえば、日曜日にはスイカも食べましたよ〜♪
e0228108_04073359.jpg


[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-20 04:26 | 料理 | Comments(4)

いい日和♪

今日は革命記念日で祝日でした。木曜日なので金曜日も休んで4連休にする人も多いですね。

私達は近所のサンジャックのゴルフ場にゴルフをしてきました♪この夏、サンジャックのゴルフ場が加盟しているブルー・グリーングループでは、7月と8月は199ユーロでゴルフ三昧できるプロモーションがあるのでコパンと二人で登録しています。なので、この夏の私の目標は15回以上コースを回ることなんです。
e0228108_06242768.jpg
今日はその3回目のプレイでしたが、祝日なので子供達のコンペティションがあって、私達は15時からのスタートとなりました。ゆっくり昼食と食べて練習もしてからのんびりコースを回りました。
写真は最後の18ホールで、この右手にホールの旗があります。時間は19時くらいでしたが、まだこんなに明るくて、しかも斜光になりだして綺麗な景色でした。
あと12回、頑張るぞー!!!

夕食はシンプルかつ美味しいものがいいと、スズキの塩釜焼きにしました。脂がのっていて美味しかったです!
e0228108_06202201.jpg
白ワインはブルゴーニュのPouilly-Fuissée。これもいいセレクト♪

今日は1日、お腹も心も、体も、いろんな意味でいい日和でした。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-15 06:44 | 料理 | Comments(4)

コンソメスープを作ってみました

まず、ククーの鶏を一羽買いました。
e0228108_03275120.jpg
それからコパンに美味しいコンソメソープが飲みたいと言われて、とりあえず解体してブイヨンをとりました。
e0228108_03263736.jpg
調べてみると、角切りの人参や玉ねぎと一緒に卵白を加えて混ぜて煮込むと、卵白がうまい具合にスープの不純物を絡めながら浮き上がってくるので、最後に濾すと、あら不思議!?透明なコンソメスープが出来上がりました!!

この時の感動といったら、、、それまでは半信半疑でしたが、本当に澄んだコンソメスープが出来上がって、しかもこれ以上ないくらい軽くて味わいがあるので、思わずコパンと二人でお代わりをしました。
e0228108_03253555.jpg
急にやる気を出して作ったので献立的には浮いていますが、とにかくとっても美味しかった!!!です。

考えてみたら、コンソメスープはフランス料理の定番だとはいえ、定番過ぎるのか最近は滅多にお目にかかりません。思い起こせば去年の夏のリヨンのポール・ボキューズでフォアグラとトリュフ入りのパイ包みのスープを味わったことがあるけれど、そういうトラディショナルなレストランでないとなかなか口にすることのない代物です。そこまで凝ることはできないけれど、普通のスープくらいだったら自分でも出来ることが分かって非常によかったです。これは病気の時にもいいと思いますよ♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-07 04:44 | 料理 | Comments(5)

メロンと生ハムの季節

7月に入ったというのに、まだまだ夏を感じられないレンヌですが、マルシェではメロンがたくさん出回っています。

メロンと生ハム。定番ですが、メロンの熟れ具合と生ハムの品質によっても味わいは大きく異なります。
e0228108_03155466.jpg
このためにイタリアンのお店でサン・ダニエルの生ハムを購入しておきました♪他の生ハムでもいいけれど、やはりサン・ダニエルが一番合います。
メロンと生ハムを食べると夏だな〜と思いますが、この日は早く夏らしくなるといいな〜と思いました。

こちらは日曜日の晩ご飯。
e0228108_03143759.jpg
仔羊肉のカレーです。すごい量に見えますが、骨つきの部位なので大きく見えるだけで実際はそれほどの量ではありません。サフランライスを添えていただきました♪

これは今夜の夕食です。
e0228108_03173437.jpg
ククーの鶏を一羽で購入して、火にかける前に解体し、殻はブイヨンにしました。足と胸肉をココットで蒸し焼きにして、ブイヨンに生クリームを合わせてソースにしました。ジロル茸を添えて。ククーの鶏肉はしっかり歯応えがあって引き締まっているので、柔らかいお肉が好きな人は初め慣れないかもしれませんが、味わいでいうとこのお肉は本当に美味しいです!

☆そうそう、今朝常設市場のお肉屋さんでお肉の注文をしたところ、土曜のリスのマルシェでの受け取りはできないと言われました。リスのマルシェのホールの売り場は2か月間閉めて改装工事を行うそうです。なので、この夏はリスのマルシェの買い出しは例年以上に寂しいことになりそうです。




[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-06 03:38 | 料理 | Comments(4)

肉・肉・肉・魚

今週の夕食。。。

月曜日は鶉。
e0228108_03403592.jpg
紫色の玉ねぎとベトラーブ(砂糖大根)と一緒にココットで蒸し焼きにしました。サラダはトマトとモッツァレラチーズの組み合わせ。マルシェのイタリアンのお店のモッツァレラがとても美味しい!そしてイタリアンの店主が赤ワインをプレゼントしてくれました。。。なので、この晩の食卓は珍しくイタリアの赤ワインを飲んでいます。飲み口はさらりとしているようで、ちょっぴり甘口。鶉の料理とよく合いました♪

火曜日は”お菓子の会”があったので、夕食はあまり手のかからない牛肉のステーキ。
e0228108_03470072.jpg
この日から赤ワインはポムロルに変わっています。

水曜日は仔羊肉。
e0228108_03502084.jpg
二日続けてジャガイモの添え物ですが、一応、前日はフリット。翌日はミルク煮にしています。

さすがにここまで肉、と言いますかパンが続くと魚やお米が食べたくなるので、今夜は焼き魚にグリンピースご飯にしました。
e0228108_03513273.jpg
今朝のジャンヌダルクのマルシェの魚屋さんで一尾だけ残っていたピンクの鯛をグレーの鯛と同じ値段で売っていました。二人で一尾はちょっと大きいと思ったけれど、結局そのまま食べてしまいました。本当によく食べます。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-07-01 05:12 | 料理 | Comments(4)

週末のご飯♪

週末からはだいぶ経っていますが、、、土曜のリスのマルシェでオマール海老と蟹を買いました。
e0228108_00452343.jpg
オマール海老はキロ24、9ユーロと今年はとても値が下がっています。

このオマール海老でサンドイッチを作ることを前の日から決めていました。
e0228108_00434327.jpg
この晩は他におかず一切なしで、スープくらい作ればよかったけれど、とにかくこのサンドイッチを思い切り食べました。とっても美味しかったです!

日曜日はブロンの生牡蠣を久しぶりに食べました。この牡蠣は殻が剥きにくくて四苦八苦しました。
e0228108_00464183.jpg
普通の牡蠣よりはさらりとして食べやすいけれど、この牡蠣も少しミルキーになっていました。牡蠣はまた秋口になってから食べようと思います。
右奥の黄色い物体は、前日の蟹を剝き身にして卵と和えたものです。本当は蟹飯にしたかったけれど、この日は”お菓子の会”用にマカロンも作っていたので、そこまで気力が持ちませんでした。。。私の食い意地も大したことはありませんね。

それから日曜日はマドレーヌも焼きました。
e0228108_00474296.jpg
友人達が近所の蚤の市に参加するというので、散歩がてら差し入れに作って持って行きました。
いい感じに出べそが出て美味しく焼けました〜♪




[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-30 01:04 | 料理 | Comments(4)

スライサー

先日、スライサーをいただいたので、とりあえず豚肉で試してみました。

おぉ!これはちょっといい感じ!!!
レンヌでも頼めばお肉屋さんで薄切りしてくれますが、せっかくなので時々使ってみようと思いました。
とはいえ、今回はコパンが切ってくれましたが…
e0228108_00173691.jpg
薄切りの豚肉を使って、まずは定番の野菜炒めを作りました。
e0228108_00184165.jpg
キャベツと赤い玉ねぎ、ポアローネギも一緒に炒めました。他にはしめ鯖や、鯖の卵が立派っだったので煮たものと、巻貝と共に夕食にしました。

薄切り肉はまだまだ残っていたので、昨日は生姜焼きにもしましたが、それでもまだ残ったので生姜焼きのタレに漬け込んだ肉にインゲンを巻いて焼きました。
e0228108_05314127.jpg
三日続けるとさすがにコパンに嫌がられると思ったので、メインは牛肉のタルタルにして、その横につまみのようにこっそり置いておきました。生姜焼きは薄切り肉の方が美味しいというわけではありませんが、調理するのは薄い方が楽ですね。

豚肉ついでに先週金曜日に作った野菜のファルシも載せます。
e0228108_00193834.jpg
二つで結構お腹がいっぱいになります♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-22 05:50 | 料理 | Comments(2)

嬉しいお土産

日本に里帰りしていた友人からお土産をいただきました。

なんだと思います?
e0228108_21134898.jpg
明太子!!!です。それにミョウガも。とりあえず白いご飯と食べようと思って、ミョウガは鰹節と絡めて醤油をかけて食べました。あの食感、風合いがミョウガならではで懐かしく美味しくいただきました。
横のムール貝はお昼の残りなんですが、あとは高野豆腐にソラマメ、カワハギの味噌漬け焼きと一緒に食べました。明太子やミョウガなど、こういうちょっとしたおつまみがあるとぐっと豪華に感じますね。

いただいたのはそれだけではないんです。私達が餅好きなことをご存知だったので、出発の前日に和菓子屋さんでつきたてのお餅も持ってきてくださって…もうここまでくると身内レベルのお土産だと思いました。(本当にどうもありがとうございました!)
e0228108_21124024.jpg
2種類あって、ノーマルとお豆入りです。それでさすが日本のお餅だと納得したのですが、既にカビが生えていて、それさえも嬉しかったくらいです。コパンが楽しそうに(?)取り除いてくれました。ちょっとくらいあったって、私達は当然食べるつもりでしたから。。。
お餅を食べる時に、一つだけ残ったミョウガを千切りにして、だし汁に溶き卵を落とした汁と一緒にいただきました。もう極楽。。。

明太子もたくさんいただいたので、久しぶりに明太子パスタを作りました。
e0228108_21112790.jpg
丁度、昨日の”料理とお菓子の会”のお客様にシソの葉をおすそ分けいただいたので、完璧な明太子パスタが出来上がりました。

というわけで、ここ数日は日本の美味しいものをたくさんいただいています♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-06-15 03:00 | 料理 | Comments(4)

失敗多し

先週末からお腹の調子が悪かったので、軽めの食事にしていました。

ミネストローネスープは野菜たっぷりで胃に優しいです。
e0228108_04473175.jpg
それも昨日あたりから治ってきたので、マルシェで購入したエイを食べました。
e0228108_04451208.jpg
奥に見えるのがクロワッサンなんですが、発酵させる時に生地が乾燥してしまうのか、表面が少し固い仕上がりになってしまいました。クロワッサンを作るとよくこうなるので、次回はもっと丁寧に様子を見ようと思います。
だいたい、私が詰め込みすぎるのか、キャパシティが足りないのか、3つ平行して行うと必ず何か失敗してしまいます。

今夜の小羊肉のローストは美味しかったけれど、付け合わせに昨日作っておいたラタトゥイユも少々焦げ気味になってしまいました。
e0228108_04422622.jpg
昨日はクロワッサンとエイのクールブイヨンとラタトゥイユを平行して作ったら、3つのうち2つも失敗してしまいました。今日も色々やっていたら、最後の最後で計量ミスをしてしまって呆然としました。時間と気力はあったので、もうひと頑張りしようと思って頑張ったら失敗するわけですから、自分のキャパシティを超えているのかしらと思いました。私がやりすぎなのか、体調の問題なのか、もう歳なのか。。。なんだかちょっと疲れちゃったなぁ〜とたまには愚痴も書いてみる。。。
e0228108_04484238.jpg
これは失敗したクロワッサンです。ちょっと焼きすぎでもありますが、コパンは気を使ってたくさん食べてくれました。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-05-21 05:10 | 料理 | Comments(4)