カテゴリ:料理とお菓子の会( 158 )

最後のレッスン

今日は”料理とお菓子の会”でした♪

リクエストは”枯葉”のアントルメ。秋のケーキなので少々季節にそぐわないけれど、「どうしても」ということだったので、栗のシロップ煮のストックもまだ残っていたので行うことにしました。
e0228108_02475752.jpg
こちらが完成した3台のケーキです!!!
前回はデコレーションを二日に分けて行ったので、今回は普段よりずっと早い時間に集合して完成させました。今日の生徒さんはまだお菓子作りを始めて間もないので、チョコレートのテンパリングなどは難しいかと思っていましたが、緊張されていたものの、案外スムーズに進みました。
e0228108_02493122.jpg
実はこのお二人、今月は3回もレッスンを行っているのです。なぜかというと、”料理とお菓子の会”は今月一杯で終了するので、最後の詰め込みでたくさん行いました。そしてそのラストが枯葉のケーキだったのです。

早い時間から開始したので途中で軽食を挟む予定でしたが、ケーキが早く仕上がったので、昼食からケーキのご試食にゆっくり時間とれました。
e0228108_02485209.jpg
週末のチーズの残りやパテやリエット、ソシソンなどと一緒に野菜のスープをご用意しておきました。

ケーキの中身は三枚のココアのビスキュイの間にマロンのムース、フランボワーズのソースとシロップ煮の栗を散らしています。外側がビターチョコで存在感があるので、中はさっぱりさせて強弱をつけています。それも手作りの栗のシロップ煮だからできる優しさになっています。
e0228108_02501573.jpg
今日の生徒さんのお一人は、当初「ケーキはあまり好きではない」とおっしゃっていて、お菓子作りには興味がないようでしたが、それでも料理の合間に簡単なお菓子作りを加えていたところ、最後にこの枯葉のケーキをご自分からリクエストしてくださったので、どんなにスケジュールが厳しくても最後までとことんおつきあいしよう!と私は心に決めていました。

料理とお菓子の会は今月一杯でおしまいと書きましたが、それも今日のこの回が最後となります。特にこの1週間はハードだったので感傷的になる暇もありませんでしたが、終わってみれば満足感と一緒に、今やっと、心にぽっかりと空白を感じます。

でも、決めたことだから私は前に向かって進もうと思います。このことを直接お知らせできなかった方、ごめんなさい。ブログの方も今月一杯で終了の予定です。いつもブログを楽しみにしてくださった方、毎回コメントを書いてくださった方には突然のご報告となりますが、残りわずかの”ブルターニュの生活”も普段通りに終えていこうと思っています。

これまで”料理とお菓子の会”にご参加くださった皆様には、感謝の気持ちで一杯です。本当にどうもありがとうございました!




[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-21 06:28 | 料理とお菓子の会

料理とお菓子の会”Poularde rôti aux herbes"(2017-12)

昨日は料理とワインの会でした♪

今月末でご帰国の生徒さんがいらして今回も送別会を兼ねていましたが、どんな風に行うかご相談していたところ、内容がどんどん広がって、夕方から夜にかけての開催で、それぞれのご主人もお呼びすることに発展しました。
リクエストは鶏の香草焼きでしたが、人数が7人と増えたので、鳥屋さんにプーラルド(肥育した雌鶏)を注文しました。

まずは前菜。ホタテとトマトのテリーヌです。
e0228108_00445612.jpg
ホタテのひもを加えたクールブイヨンを、卵白でコンソメにしてゼラチンで固めました。ホタテもクールブイヨンで軽く茹でたものを切って並べました。トマトは湯むきしてオーブンで低温焼き2時間、ホタテとトマトを順に並べてあります。周囲には塩茹でしたポアローネギで覆っています。
何が一番大変だったかというと、5キロのホタテの貝柱とひもを貝から外す作業でした。こういうのもみんなで行えば早くて楽しいですが、とても時間が足りなかったので前日に準備しておきました。

メインはプーラルドの香草焼きです。2、8キロもあって巨大な鶏でした。中に肉と皮の間にハーブが詰めてあります。
e0228108_02534321.jpg
オーブンで2時間半焼きました。写真は焼きあがったところです♪

それからチーズを食べて。。。
e0228108_00454698.jpg
デザートはサヴァランと抹茶のオペラです。
e0228108_00422439.jpg
サヴァランは以前お出ししたのが好評だったので、最後にもう一度作ることにしていましたが、大勢の会でそれだけでは少々物足りないので、サプライズでオペラをご用意しておきました。いただいた抹茶を使って何かお菓子を作りたかったので、今回は抹茶味にしました。

ワインは乾杯にRuinartのシャンパーニュ、その後、少しpuilly fusséの白ワインも開けましたが、メインにはマルゴーのchâteau Kirwan2003年、チーズにはカタルーニャの赤ワインを合わせました。
e0228108_00405182.jpg
ワインが好きな方が多いので、もう2本くらい用意していましたが、翌日のことを心配してか飲みすぎることはなかったようですね〜
料理とデザートは綺麗に完食されていたのが気持ち良かったです。

今朝はいただいた満開のツツジに癒されました♪
e0228108_00414258.jpg
レッスンなのか、飲み会なのか曖昧なのが料理とワインの会の特徴でもありましたが、今回は更にレベルアップして楽しい飲み会でした!と言ってしまいましょう!!あー楽しかった!!!




[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-18 01:30 | 料理とお菓子の会

料理とお菓子の会”Gigot d'Agneau"(2017-11)

週明けの今日は”料理とお菓子の会”でした♪

3月末でご帰国の方の最後のレッスンで、どちらかというと”食べてみたい!”食材としてジゴダニョーをリクエストされました。
e0228108_03145347.jpg
ハーブとにんにくで香りをつけてシンプルにオーブンで焼きました。お肉が美味しいので余計な手間はかけません。
e0228108_03140373.jpg
付け合わせはバスク風の温野菜です♪

また、順番は前後しますが、アペリティフ用のおつまみもリクエストされていたので、鯖の白ワイン煮からの活用でリエットをご提案しました。
e0228108_03102701.jpg
トマトのピクルスも一緒にね♪

デザートはせっかくなので何か召し上がりたいものはないか伺ったところ、ブリオッシュ・フォイユテだったので朝から仕込んでおきました。
e0228108_03125992.jpg
これはあまりデザートらしくはないけれど、私のお菓子で最後に召し上がりたい物。。。としてこれをリクエストしてくださったのはとても感慨深いと思いました。なぜなら、私が一番好きなお菓子だからです。

そして、今回の料理に合わせたのがポムロルの赤ワインです。これは今年の頭に帰国された生徒さん(のご主人)から頂いたもので、今日のお二人と一緒に料理とお菓子の会によくご参加頂いた方でもあるので、ここで一緒に飲むのが一番だろうと思いました。
e0228108_03114759.jpg
ポムロルはボルドーでも女性的な気品のある味わいなので、小羊肉ともよく合います。しかも15年も前のものです!茶色がかった色合いも美してくて、とてもまろやかで上品なワインでした。
このワインに今日の料理、今日のメンバー、全てが揃って最高でした!!





[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-14 04:27 | 料理とお菓子の会

料理とお菓子の会”Curry d'agneau”(2017-10)

今日は”料理とお菓子の会”でした♪

リクエストはキュリーダニョー(仔羊肉のカレー)。仔羊肉をまだ一度も召し上がったことのない方と、フランスでは未体験という方の、仔羊肉体験の会だったので、一番食べやすい料理だったと思います。
e0228108_04222627.jpg
部位の食べ比べをしていただこうと思って、今回もコリエ(首)とエポール(肩肉)の2種類をご用意しました。実際に食べてみても好みが真っ二つに分かれたので面白いなと思いました。

バターピラフを添えて♪仔羊肉の癖や臭みなど、全く感じないと完食されました。
e0228108_04231483.jpg
煮込み料理だったので、煮込んでいる最中にデザートの洋梨のシャルロットの仕上げをしていただきました。(洋梨を切って載せるのと、ナパージュを塗る作業)
e0228108_04235822.jpg
料理の会の時はあまりアントルメは作りませんが、今日は是非召し上がっていただきたいなと思ってご用意しました。
e0228108_04244217.jpg
チョコと洋梨のバヴァロアの2層になっています♪

思いっきり食べていただきたかったので、料理以外余計なものはお出ししませんでしたが、実際、大きなケーキをそれぞれ6分の1ずつ食べたら本当にお腹が一杯になりました。それでもペロリなのが、お菓子の威力だと思いました。。。








[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-10 05:39 | 料理とお菓子の会

料理とお菓子の会”Tarte aux Pommes"(2017-9)

日曜日の今日は”料理とお菓子の会”でした♪

生徒さんは6歳の女の子お二人と、そのお母様方です。そして、今回もパンダのポンポンが一緒です♪
e0228108_01454335.jpg
お一人は過去に2回、ロールケーキとガレットデロアを行っているので、今回はタルト生地の敷き込みをメインにリンゴのタルトを作りました。

作業台が高いので、ワインの箱を足台にして、これは多分アーモンドクリームを作っているところだと思います。
e0228108_01445165.jpg
あんまり可愛いので後ろ姿をパチリ。

タルトの敷き込みも、クリームやリンゴを並べるのも、本当にお嬢さん達が自分で行ったのですよ!
e0228108_01463776.jpg
よく見ると、手前がパンダの顔になっています。(ガレットデロアに続いてここでもパンダにこだわってくれました!)

初めてのお嬢さんは少し緊張していたようだけれど、一生懸命に作ってくれました。多分、この緊張感というのがご家庭ではあまりないことなので、集中して作って達成感を得られたのではないかと思いました。
弟さんには今日は”注射”だと言って出てきたというのが可笑しかったけれど、お留守番をしていたご家族とお土産の手作りタルトを楽しく召し上がって下さいね〜。

今日もとっても楽しい”お菓子の会”でした。






[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-06 04:36 | 料理とお菓子の会

料理とお菓子の会”petit salé aux lentilles & Kouigh-amann"(2017-8)

ヴァカンス明けの今日は”料理とお菓子の会”でした。
e0228108_02052011.jpg
生徒さんは帰国間近の常連さんだったので、年明けにやっておきたいものを幾つか挙げていただいて、その中で無理やり組み合わせて内容を決めています。今回は豚肉の料理(何とも大雑把!)とクイニーアマンだったので、塩漬け豚肉とレンズ豆の煮込み料理にしました。

どちらも時間がかかるものだったので、前日に豚肉の塩抜きや煮込みを行い、当日は朝からクイニーアマンの仕込みを始めました。
e0228108_02041216.jpg
塩漬け豚の部位は、パレット(肩肉)とポアトリンヌ(三枚肉)とジャレ(スネ肉)の三つの部位で、2時間煮込んで一晩置いておきました。
レッスンはどちらも途中からのデモとなりましたが、長く通ってくださっている生徒さんなので、ポイントはそれぞれきちんとメモされていました。
e0228108_02062777.jpg
食べるとしみじみ優しい味わいなんですよね〜。寒い冬にご家庭でぜひ召し上がっていただきたいです。
ワインはボジョレーのMoulin à ventを合わせました♪

デザートは焼きたてのクイニーアマンです。
e0228108_02030584.jpg
おそらくこれは、レッスンでは初めて行ったのではないかと思います。あまりリクエストがなかったのは、お店のクイニーアマンは甘すぎるので苦手意識を持たれていたようです。
e0228108_02074664.jpg
けれど、このクイニーアマンは軽くて食べやすいと喜んでいただきました。私のクイニーアマンもバターと砂糖はたっぷりと使っていますが、お店のものはもっとたっぷりなのかもしれませんね。。。

今日はブルターニュらしい、家庭的で郷土的な料理とお菓子の会でよかったな〜と思いました。



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-28 02:37 | 料理とお菓子の会

料理とお菓子の会”ガトーショコラ&シュークリーム”(2017-7)

二日続けて今日は”料理とお菓子の会”でした。

生徒さんは成人前の素敵なお嬢さん方三名です。お母様のお計らいで、娘さんと、春休みを利用してレンヌに遊びにいらしている娘さんのお友達お二人とのレッスンでした。
小さいお子さんは時々参加されますが、この年齢のお嬢さん方とは普段あまり接点がないので、なんだかちょっと楽しかっです。3人の微笑ましい会話を聞きながら何度もクスリとしていました。
e0228108_05433714.jpg
リクエストが特別にあったわけではないのですが、少し急なお話だったのでスケジュールが取れず、簡単なお菓子ならば。。。ということでお受けしました。

その一つがこのてんこ盛りのシュークリームです♪
e0228108_05445284.jpg
ガトーショコラは綺麗にラッピングされて、それぞれのお土産にされました。
e0228108_05424461.jpg
簡単なお菓子でも、二つ作ると結構忙しくて、今日もご試食時に乾杯した炭酸水をみんなで一気飲みしてしまいました〜。

フランス(旅行)のいい思い出の一つになると嬉しいです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-25 06:15 | 料理とお菓子の会

料理とお菓子の会”Haddock à la Florentine"(2017-6)

ヴァカンス中ですが、今日は”料理とワインの会”でした♪

リクエストは、、、といいますか、この方達は私に全面の信頼を寄せてくださって、私のお薦めで良いという感じなので、メニューを考えるのはかえって難しいです。色々考えて、あまり召し上がったことのなさそうなアドックという黄色い燻製のたらを使った料理をご提案しました。タイトルにフィレンツェ風とあるのは、ほうれん草を使った料理のことをいうようです。奥に大量の若芽のほうれん草があります。
e0228108_00423815.jpg
けれど、その前に、前菜に野菜たっぷりのミネストローネを作りました。
e0228108_00413735.jpg
これも一応イタリアンを意識してみました♪

メインのたらの料理はこちらです。写真映りはあまりよろしくないですが、とっても美味しいんですよ〜
e0228108_00402404.jpg
ほうれん草のソテーに温泉卵、ホワイトソースに裏ごししたゆで卵を加えています。オレンジ色のピュレは前日とった鶏ガラのブイヨンで使用した人参で作りました。ワインはブルゴーニュのSantnayです。

デザートも私が勝手に考えてフロマージュ・ブランのスフレチーズケーキを作りました♪
e0228108_00392251.jpg
フランボワーズのソースを添えて。

今日はやることが多かったけれど、なんだかんだまとまるのはいつものことで、一致団結した時の女性のパワーは素晴らしいなと思います。
みんなで一緒に美味しいものを作って、食べる!シンプルでいいですね!!








[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-24 04:32 | 料理とお菓子の会

料理とお菓子の会”Mille feuille”(2017-4)

今日は”お菓子の会”でした♪

リクエストはミル・フォイユ。。。といいますか、パイ生地がメインなのですが、この方々は既に普通のパイ生地は習得されているので、今回はPâte feilleutée Inversée(逆折り)というバターで生地(デトランプ)を包んで折り込んでいく特別な方法をお教えしました。
なので、生地の折り込み作業と並行しつつ、アンヴェルセのパイ生地を使用したミルフォイユのお菓子を作りました。
e0228108_04380388.jpg
こちらは完成品。仕上げの粉糖はご自宅で振り掛けていただくことにしてお持ち帰りされました〜。

普通のミルフォイユでも良かったのですが、なんとか手にはいるフランボワーズを使って存在感を出してみました。
e0228108_04411874.jpg
フランボワーズを逆さにおいて、中の空洞にフランボワーズのクーリを詰めると、食べる時にソースになっていいのではないかと思ったのです。
e0228108_04423073.jpg
フランボワーズのソースを絞るのに、ペーパーで作るコルネの使い方も実践していただきました!

それともう一つ、春に帰国される方がいらして、最後に習っておきたいものを幾つか挙げていただいた際に
クレール・フォンテーヌというオレンジのバヴァロアのお菓子もあったので、今回無理やりご試食用のお菓子に組み込んで登場させました。
e0228108_04401003.jpg
パイ生地とバヴァロアの用意で準備が少々大変でしたが、終わってみると充実感しか残らない今日も楽しいお菓子の会でした。



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-01 05:15 | 料理とお菓子の会

料理とお菓子の会”エイの焦がしバター”(2017-3)

今日は”料理とお菓子の会”でした♪

リクエストは魚料理でエイ、ということでしたが、ここのところ休みの魚屋さんが多いので、当日のマルシェの状況次第で内容を変えることになっていました。なるべく早くに出かけて魚屋さんへ向かうと、あった!あった!ラッキーでした!!!
e0228108_00131870.jpg
皮付きで新鮮!ちょっとグロテスクでもあるので、お店で目にしてもどう扱ったらいいのか分からないとよくリクエストいただくので、料理の会ではもはや定番料理の一つになっています。召し上がっていただくと、思っていたよりもずっと食べやすいと喜ばれます。意外とお子さん受けが良かったりもします。
e0228108_00141547.jpg
外は寒いけれど、日の当たる暖かなランチタイムでした♪

ワインは年明け初回だったこともあり、Bugeyのスパークリングワインで乾杯しました。
e0228108_00155041.jpg
Bugeyはリヨンとジュネーヴの間に位置する所のようです。あまり聞いたことのない地名だけれど、なかなか飲みやすくて美味しかったです。

デザートはりんごのパイを一緒に成形して焼成しました。
e0228108_00150307.jpg
焼きたてのパイって美味しいんですよね〜

今日もお腹が一杯で楽しい”料理とお菓子の会”でした♪

[PR]
by kuma-rennes | 2017-01-27 04:32 | 料理とお菓子の会