カテゴリ:お菓子作り( 391 )

A bientôt.

今日は元”料理とお菓子の会”のメンバーで集まってちょっとしたお茶会を開きました。

何を作ろうかな〜と考えて20センチの大きなフレジエを作りました。今年初です。
e0228108_04070771.jpg
それからマカロンもあるといいな。。と思って金曜日からコツコツ準備していました。手前にはプレゼントで頂いた塩キャラメルやチョコレートも見えます♪

フレジエの中にはリュバーブのジャムを少々隠し味に入れましたが、皆さんすぐに気づいていましたね〜
e0228108_04081574.jpg
花瓶のお花はキンポウゲ。今回も微妙な色合いで気に入っています。
e0228108_04043712.jpg
今日は小さな女の子から平仮名とカタカナだけのお手紙を頂いたり、ほんの少しの時間を大切に思って来てくださった(元)生徒さん達のお気持の伝わる、なんとも言えない優しい時間でした。

今の私には”ありがとう”の言葉しか浮かびません。我が家に遊びに来てくれて「ありがとう」。ブログを見にきてくれて「ありがとう」。そして最後まで「どうもありがとう」。また、いつか、どこかでお会いしましょう。。。
e0228108_04085857.jpg
最後は上の階の猫ちゃん。まるでうちの猫みたいですよね。クロードとベロニックのところから戻ったらやっと水仙の花が咲いていて、遅くても咲くのだな。。。と思いました。それでは本当に、A bientôt.


[PR]
by kuma-rennes | 2017-04-04 05:02 | お菓子作り

チューリップと幾つか

チューリップが咲きました。去年の秋に球根を植えたので何色にしたのか忘れていましたが、結構カラフル。他にも黄色と赤のグラデーションや濃いピンクもあります。
e0228108_06223180.jpg
赤いのがイチゴの中みたいで綺麗だな〜と思いました。横のvolvicは何か意味があるのかとよく聞かれますが、単にお花に水をやる用です。これが結構な数並んでいます。夏場は水やりが本当に大変なんです。。。
e0228108_06234382.jpg
それからベランダの前の池のところにサギがやってきて魚を狙っています。
e0228108_06254501.jpg
この後で見事にとらえて飲み込んでいました。ベランダにやってくる小さな小鳥達はとっても可愛いけれど、このサギは大きくて歩き方も首を前に出してあまり可愛らしくはありません。。。

それから、週末に作ったイチゴのタルトで、イチゴとカスタードクリームが残っていたので、翌日にシューを焼いて全部食べました。
e0228108_06204249.jpg
エクレアのように少し長く絞って、クッキーシューにしました。

もう一つはプレゼント用に焼いたパウンドケーキです。今日もいい膨らみに大満足です。
e0228108_06212296.jpg
ブログの更新も残りわずかだというのに、明日から2、3日小旅行へ出かけます。今回は場所を言いましょう!クロードとヴェロニックのシャンブルドットです!!で、そのお土産のケーキです。あとはルノーさんのところでプーラルド(肥育鶏)も注文しました。鶏はコレーズにもあるけれど、ルノーさんのところのなら喜んでくれることでしょう。それでは31日にはきっと更新しますからね!行ってきます!!



[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-28 06:45 | お菓子作り

苺の季節到来

先週くらいからリスのマルシェにプルガステルの苺の屋台が出始めました。
e0228108_06553979.jpg
この赤い景色が秋口まで続きます。

そして今日は苺のタルトを作りました。先週の怒涛のレッスン以降、あまりお菓子らしいお菓子は作っていませんでしたが、久しぶりのお菓子作りに心は踊りつつ、計量を間違えそうになりました。。。
e0228108_06570868.jpg
2台作って一つはプレゼントしました。夕方に完成して、天気がいいので散歩がてらお届けに伺ったら、そのままお茶に誘っていただいたので、ご家族で美味しそうに召し上がる姿をこの目で見てきました。
それまで賑やかだったお子さん達が急に無言になって食べている姿や、あっという間にお菓子がなくなる様子を見て、図々しくもお邪魔させてもらってよかったな〜と思いました。

タルト生地にアーモンドクリーム、リュバーブのジャムを敷いてカスタードクリーム、その上に苺を載せた私の定番苺のタルトです。
e0228108_06580714.jpg
まだ少し時期が早いので苺も若い味がするけれど、タルトやクリームに合わせると全然問題ないと思いました。

久しぶりに食べた苺のお菓子は、自分達で食べても無言になるほど美味しかったです♪苺ってすごいですね。






[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-26 07:23 | お菓子作り

Paris-Rennes⭐︎Crown

本日のお茶会用のお菓子のご依頼を受けて、パリーレンヌのお菓子を作りました。考えてみれば桃の節句なので、もっと華やかなケーキの方が良かったのかもしれませんが、今日の主役の方がまだ召し上がったことのないものがいいかしら。。。などとあれこれ考えて、見た目は地味ですがオススメしてみました。
e0228108_22442752.jpg
基本的には前回の初めて作った時と同じでパイ生地にシュー、カスタードにキャラメルソース、リンゴのコンポートの構成ですが、今回は表面にクッキー生地を置いてその上にアーモンドスライスを散らしたことと、カスタードクリームにキャラメルソースは混ぜないで、上掛けのみにして強弱をつけてみました。
e0228108_22455570.jpg
そして、何を思ったか、焼く時に型を置いた方が綺麗に焼きあがるのではないかと思ってそうしたら、ちょっと四角くごつくなってしまいましたが、これはこれで王冠みたいだ♪と思うことにしました。
e0228108_22451174.jpg
そうそう、クリームの濃度も前回より少し重くしたので、結構食べ応えがあると思いますが、リンゴのコンポートで食べやすくなると思います。



そ・れ・か・ら、先日の料理の会で作ったアドックのミルク煮を生徒さんが早速実践してくださって、写真も送ってくれました!!そういうことは時々あってとても嬉しいのですが、この写真には奥に私のブログまで登場しているのがとっても面白かったので、今日は(勝手に)載せてしまいます。
e0228108_22462674.jpg
これを見たら多分、びっくりなさるでしょう。。。人参のピュレの代わりにカリフラワーのピュレを添えられて、、、これも美味しそうですね♪





[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-04 04:58 | お菓子作り

久々マカロン♪

最近ずっとマカロンを作っていないので、腕が鈍っているのではないかと思って作りました。
e0228108_06283722.jpg
この日は雨であまり適した状況ではなかったけれど、途中から感覚が蘇ってきて普通にできました。ほっ!

それから今朝のマルシェでロット(アンコウ)を買ったので、こちらも久々ピプラードソースと合わせました。
e0228108_06293627.jpg
ホタテもあるのですよ。。。

それと昨日の猫ちゃん。
e0228108_06302251.jpg
こんな写真しか撮れなくて載せようか載せまいか迷いましたが、嘘ではないってことでアップ!!!
今夜も遊びに来るかと楽しみにしていましたが、気配さえしませんでした。

今日はとりとめもない内容でどうも失礼します。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-03 06:42 | お菓子作り

たけのこご飯♪

先日、日本からのお土産にたけのこのしぐれ煮をいただいたので、たけのこご飯にしていただきました。
e0228108_05182564.jpg
いいのか、悪いのか、少々おこげが出来てしまったけれど、たけのこが柔らかくて美味しかったー!!!
(どうもご馳走様でした)
それに合わせたわけでは全くありませんが、鳥の唐揚げとポテトサラダも久しぶりに作りました。こちらの放し飼いで育った鶏を唐揚げにすると、少々かたくて食べるのが難儀でしたが、顎の訓練にはなったかもしれません。。。

それから先週の料理の会で使ったアドック(燻製たら)が少し残っていたので、牛乳で茹でてからじゃがいもと合わせたものをサラダにしました。
e0228108_05202767.jpg
これはなかなか美味しかったです。

あとはパウンドケーキも焼きました。。。
e0228108_05190616.jpg
先週のお菓子の会で、参加人数が2名から3名に増えたので、お持ち帰り用のガトーショコラの作成を急遽3本にしました。その時に最近使っていなかった古いパウンド型を取り出してみたけれど、それがマトファーの型と遜色ない具合によく焼けたので、もう一度使って試してみました。

結果、これも素晴らしく良い焼き上がりでした。生地が良かったのか、型が良かったのかわかりませんが、また色々使ってみようと思います。



そして先ほど、アパートの上の階の人の猫が我が家のベランダに侵入していて驚きました!うちのベランダは地上階とはいえ、結構高さがあるのです。しかもその猫は三本足なんですよ!思わず中に入れて遊んでしまいましたが、この家の中に猫がいる違和感といったら、、、
そのうちお互いに飽きてベランダに出したら夜の闇の中に消えて行きました。また遊びにおいでね♪





[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-02 05:42 | お菓子作り

2月の終わりのガレットデロア

2月も終わりに近づきましたが、1月というより、去年のうちからご依頼いただいていたガレットデロアを作りました。

リンゴ入りをリクエストされたので、ソテーしたリンゴをカルヴァドスでフランベして並べました。
e0228108_02331080.jpg
日本に帰国されている娘さんが春休みを利用してレンヌに里帰り(?)されるタイミングです。
e0228108_02373875.jpg
この時期のガレットデロアはお店ではもう買えないので、こういう時にお役に立てるのはとても嬉しい気持ちです。でも、もう今年はこれで本当に最後ですね。

もう食べられないはずが、私とコパンも食べる機会を得てお礼が言いたいくらいです。(私達の分は普通のフランジパーヌ)
e0228108_02384025.jpg
今夜はご家族皆さんで楽しく召し上がってくださるかな〜と思います♪



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-22 04:18 | お菓子作り

タルト2種

日曜日の今日は今年初のゴルフに行ってきました。体力的にはきつくなかったけれど、後半戦の精神力がもたなかったように感じます。けれど、天気も良くて気持ちのいい1日が過ごせました。

そしてこちらは金曜日に作ったレモンのタルトです。
e0228108_04151528.jpg
普通の焼きっぱなしのタルトと比べると少し工程が多い分だけ、食べた時に存在感とハーモニーを感じると思いました。色々なレモンのタルトがあって、それぞれに究極のバランスがある。。。たかがレモンのタルト、されどレモンのタルトだと思います。

これは土曜日に作ったりんごのタルトです。
e0228108_04134702.jpg
レモンのタルトがまだ残っていたけれど、日曜日はゴルフでお菓子作りをしている時間はない!と思って無理やり作りました。結果、やはり作っておいて良かったです♪

こちらも土曜日に作ったバターロール。
e0228108_04143072.jpg
土曜の晩ご飯用と、翌日のお弁当用にサンドイッチにしました。

遊びに行く前は、普段の倍、頑張るのが信条ですが、遊ぶ時にスタミナが切れないようにすることも大事ですね。。。




[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-20 05:22 | お菓子作り

コパン、お菓子を作る。その3

これはまだ私がガストロ(食あたり)になる前のこと、、、コパンと一緒にお菓子やパンを作っていました。
e0228108_02281126.jpg
まずは本人の希望通り、シュークリーム。
e0228108_02303315.jpg
大きさは大小ありますが、カスタードクリームをたっぷり詰め込んで出来立てをいただきました♪

これはレーズンたっぷり入れた食パン。
e0228108_02290226.jpg
レーズンを入れすぎたからか、発酵しすぎかで、これは大成功にはなりませんでしたー。見本を見せようとしても「僕がやる。」と謙虚さがなかったからかもしれません。。。

最後はキャラメルプリン。
e0228108_02294836.jpg
食パンと同時進行だったので、多分、発酵のタイミングがずれてしまったのかもしれないですね。
e0228108_02273191.jpg
この後、私はガストロになり、このプリンの滑らかさに救われたのでした〜。たまたまですが、作って良かったです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-17 02:41 | お菓子作り

2月のガレットデロア

ガレットデロアのご注文をいただきました♪

時期外れではありますが、私の場合は1月中にご予約頂いた分は作ることにしています。今回は4人分で16センチの大きさです。
e0228108_05352001.jpg
マルシェに出かけて、昼食をとって、それから成形→焼成すると完成するのは15時以降です。と我儘を云わせてもらい、16時頃に受け取りに来ていただくことになっていました。

時間の少し前にご家族皆さんで散歩がてら取りに来てくださると連絡をいただいたので、よかったらうちでガレットを召し上がりませんか?と妙なお誘いをしてみました。

結果、ご注文頂いたお菓子を我が家で食べる会となり、慌ててテーブルを用意しました♪
e0228108_05343772.jpg
この数分後に皆さんがいらして、ガレットデロアをみんなで食べました。

自分が作ったお菓子をその場で皆さんに食べてもらえて、その様子を拝見できるのも”幸せなお菓子屋さん”ならではだなと思いました。。。




[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-05 05:55 | お菓子作り