<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

蟹散らし寿司

今朝もリスのマルシェでMousseの蟹を仕入れてきました。

前にご紹介した時にムースと書きましたが、ムセと呼ぶそうです。それにアレニエ(蜘蛛蟹)とは根本的に違う種類だという人もいて‥…実際のところはまだよく分りませんが、いずれにしてもこの時期だけの柔らかい美味しい蟹ということだけは確かです。
e0228108_5545095.jpg

そんなムセを今回はちょっと手を加えて散らし寿司にしてみました。
中の酢飯は人参と椎茸の混ぜご飯にしています。蟹の身も三杯酢で下味をつけました。

こ、これは美味しい!!けれど、ムセだと身が柔らかすぎるので、普通のアレニエの方がいいかもしれません。
e0228108_5562952.jpg

そして今日はクルジェットのお花も見つけたので天ぷらにしました。小さなアーティショーも揚げたら美味しかったです。

もう一枚は、これも今朝のマルシェで仕入れたバラの植木です。
e0228108_557887.jpg

ベランダが少し寂しかったのでピンク色のバラを選びました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-30 06:01 | 料理

ガトーバスク???

今日明日のおやつ用に焼き菓子を作りました。
e0228108_4385154.jpg

フィリップ・コンティチーニのピンクの製菓本のガトー・ブルトンですが、ガレット・ブルトンヌとどう区別しているのか分りません。

それに私はさくらんぼのジャムを入れたかったので、何だかガトー・バスクみたいになってしまいそうだけれど、そもそもガレット・ブルトンヌとガトー・バスクの生地の違いも微妙だなと思いました。

大きな違いはブルトンのお菓子は塩入バターを使うことで、バスクはサクランボを使うことかと考えましたが、今日の私のお菓子は両方の特色を用いているので命名し難いと思いました。

とはいえ、このレシピ、小麦粉とバターと卵のシンプルな配合ですが、重すぎず、軽すぎず、さくっとしつつしっとり感もあって、いいレシピだなと思いました。


そして今夜は久しぶりに手打ちうどんを作りました。
e0228108_4392698.jpg

けれど、ちょっと水分が多過ぎたようで、切る時にくっつきやすかったのと、茹でて味見する時に気付いたのですが、麺に塩を入れるのを忘れていました!!!

食べる時に粗塩で補えば普通に食べられたので、取り返しがつかないわけでもなかったけれど、ちょっとぼんやりしているようなので、気をつけないといけません。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-29 04:41 | お菓子作り

Forêt Noir

昨日からソルドが始まっているのですが、月曜からずっと外出していない私は市内の様子が全くよく分らず‥…でも、とても賑やかみたいですね。私も明日は出掛けてみようかな〜と思っています。

さて、そんな今日はチャーミングなマドモワゼルが遊びにいらしてくれたので、フォレノワールを作っておきました。
e0228108_4461981.jpg

これを私は引っ越し前からずっと食べたかったのですが、忙しかったのと、今年は寒くてサクランボがあまり美味しくなかったこともあって、こんなに遅くなってしまいました。

今年初なので、まだまだ色んな点で慣れていない感が満載のフォレノワールですが、やっぱりこのケーキは美味しいな♪と思いました。
お客様にも喜んでいただけてよかったです。

そしてこちらはマドモワゼルからプレゼントしていただいたサボテンです。
e0228108_4502513.jpg

小さくて可愛いらしいので大切に育てようと思います。でも、これって大きくなったりするのかしら???
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-28 04:55 | お菓子作り

料理とお菓子の会”Terrine de poissons ”(2013-12)

今日は”料理とお菓子の会でした♪
e0228108_0191549.jpg

リクエストは魚のテリーヌだったので、週末にご試食用を作っておき、本日皆さんと一緒に作った分はお持ち帰り用にしていただきました。

ということで、ご試食用には白身の魚(タラ)、お持ち帰り用はサーモンにして味を変えてみました。

難しくはないけれど、裏ごしがちょっと大変ですよね。でも、自家製はそれだけの見返りがある様に思います。

ケーク・サレを作っておいたので、ご試食時に一緒に食べました。これで立派な軽食になるかなと思います♪

断面はこちら。
e0228108_0201070.jpg

中に舌平目の巻いたものが入っているので、見た目も楽しいですよね。マヨネーズのソースがよく合います♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-26 00:22 | 料理とお菓子の会

Caille aux cerises

昨日のマルシェで蟹とは別にもうひとつ美味しい食材を仕入れていました♪

TV番組で簡単で美味しいウズラ料理を紹介していたので、真似して作ってみました。
ウズラのサクランボ煮です。
e0228108_5162392.jpg

ウズラって柔らかくて味もあって美味しいのですが、食べにくい方が勝って今迄あまり食べていませんでした。でも、LAVALのレストランで「美味しいな〜」とつくづく感じていたのです。

見ると”まんま”の姿で引く人もいるかと思いますが、このサクランボとの甘いソースがとてもよく合って美味しかったです。

お客様に出すような時はもうちょっと処理した方がいいと思いますが、おうち料理だとこんなもんだと思います。

昨日の蟹もそうですが、時間をかけて、手を使ってしっかりと食べました。

そして今日のワインは、MoulisのChâteau Maucaillou 2008年でした〜。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-24 05:20 | 料理

Mousse

夏が近づいてくると、海老や蟹などの甲殻類のシーズンがやってきます。

先日の木曜日のマルシェで小さな蟹をムースと呼んで売っていることに気付いたコパンがお店の人に色々聞いてみたところ、今の時期の若い小振りの雄蟹のことをいうそうです。
e0228108_67551.jpg

小さい蟹なんて食べるところがないんじゃないかと思ってずっと見過ごしていましたが、ところがどっこい!この小さい蟹の身が詰っていてムースみたいに柔らかいのだそうです。

それを聞いた私達はとりあえず一杯買って試してみると、本当に言われた通りに身が柔らかくてジューシーだったので、土曜のリスのマルシェでは一人一杯ずつ食べようと決めていました。

というわけで、今夜はひとり一杯ずつ思いっきりムースを食べました!!
e0228108_69722.jpg

食べるのが面倒なのは相変わらずですが、小振りでパンスも小さいので大きな包丁やトンカチいらず、かえって食べやすいくらいでした。

おまけに一杯3ユーロちょっとなので、そう贅沢なお買い物ではありません。これからどんどん大きくなるので、ムースとして売られる時期はとても短いんだそうです。

蟹好きな人はぜひ試してみてくださいね♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-23 06:11 | マルシェ/食材

料理とお菓子の会”Lapin à la moutard”(2013-11)

今日は”料理とお菓子の会”でウサギ料理をリクエストされたのですが、残念ながら”ウサギ”のイメージの壁は突破できなかったようです、半分食べて残りをお持ち帰りされました。
e0228108_7213035.jpg

私もそこまで苦手なものを克服されるおつもりだったとは知らなかったので、お力になれずに残念としかいいようがありません。

でも、もう一品、旬の素材としてアーティショーに山羊のチーズを載せて焼いた前菜の方は気に入られたようなので、よかったと思いました。
e0228108_723956.jpg

他にもデザートに桜桃のクラフティやお持ち帰り用のフレジエもご用意しましたが、今日は夏至の日、
Fête de la musique!!!

夕食を食べて夜の10時半過ぎに街に繰り出しました。
最初はガキばっかりで面白くないな〜と思っていたけれど、パルルモンブルターニュで東欧のジプシーのグループの演奏を聞いていたらとても楽しくなってきました。
e0228108_7263546.jpg

なんというか、陽気でありながら哀愁もあってとても引き込まれました。
ふとみると、周りでは様々なカップルが音楽に合わせて踊っていたのでその光景がまた印象的でした。

今年はいいかな〜と思っていたけれど、出掛けてきてよかったです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-22 07:32 | 料理とお菓子の会

ギョーーーザ。

久しぶりに餃子が食べたくなったので作りました。まだ新居でネットがつながる前の頃です。

餃子といったら日本人がカレーやとんかつの次くらいに喜びそうな国民食みたいになっていますが、コパンはそれ程喜ばないので、普段はあまり作りません。
それにどちらかというと海老入りの蒸し餃子とか水餃子の方をリクエストされるのですが、たまには私が普通の餃子を食べたかったわけです。

というわけで、リスのマルシェで”ニンニク風味のシブレット”と呼ばれていた”にら”と豚肉と葱一杯で作ってみました。
e0228108_2422727.jpg

プリップリでもなかったし、どちらかというと鶏のスープの方が喜ばれた気もするけれど、美味しかったです♪

その数日後に、まだ残っていた餃子の皮と、週末に食べ切れなかった手長海老を使って水餃子も作りました。
e0228108_2442471.jpg

スープは手長海老の頭の殻でとったので、いい出汁が出て美味でした。ああ、これはまたいつか作って食べたいくらいです。

そして、せっかく教わったのでそば打ちも何度か練習しています。
e0228108_2462833.jpg

何とかうまく出来たかと思うと、細く切るのが難しかったり、茹でるとぷつぷつ切れたりして、まだまだ水回しがうまくできていないようです。

でも、何だかコパンが手打ち蕎麦を食べた翌日はお腹を壊しているようなので、私はもっと練習したいのだけど、しばらくは中止することにしました。

いつか美味しい綺麗な蕎麦が打てるようになるんでしょうか。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-21 02:40 | 料理

お客様‥…でした。

引っ越して丁度一週間後の土曜日にパリからのお客様がみえました。

うちが引っ越したばかりだという事は知らずに普通に連絡をくださったので、そのままお招きしました。

けれど、まだ整理が完了していなかったので、料理も手間がかからずに美味しいものを意識してお出ししました。

昼食は牡蠣や手長海老などのブルターニュならではの魚介類をメインに。。。
e0228108_3574958.jpg

一番奥の白いラディッシュが辛口でなかなかいけました♪

そして夕食は肉がいいだろうとローストビーフにしました。
e0228108_3532146.jpg

デザートは焼き菓子くらいしかできず、ガトーショコラを作って昼も夜も出してしまいました〜。

翌日はお土産にいただいたきしめんをコパンと食べました。(名古屋の方なんです♪)おしまい。
e0228108_359528.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-20 04:01 | おもてなし

料理とお菓子の会”Fraisier”(2013-10)

今日は料理とお菓子の会でした♪

リクエストはフレジエで、今回は3名のお客様をお迎えしました。
e0228108_75618.jpg

前日に私がご試食分を用意し、当日は説明をしながらみんなで作っていく形をとり、それぞれお持ち帰り分の成形をしていただきました。

もう何度か来ていただいている方ばかりだったので、言葉の説明だけでも問題なく進行していきました。

丁度、試食の頃にコパンが帰宅したので大勢でのお茶となり、より賑やかなひとときとなりました。
e0228108_763640.jpg

これはお持ち帰り用の3台のフレジエで、デコレーションもそれぞれのセンスが出ていると思います。

今回は初めて3人で行なったので、キッチンが狭くないか、作りにくくないか、色々と心配でしたが、今日の感じからするとそう無理ではないように思えました。
それもお客様のご理解によるところが大きいんですけどね。

いずれにしても楽しく、達成感のあるお菓子の会でした♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-06-19 07:13 | 料理とお菓子の会