「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Bûche de Noël aux marrons

そろそろウォーミングアップをしておかないと‥…ということで、ビュッシュ・ド・ノエルを作ってみました。
e0228108_05490728.jpg
マロン味は生の栗からシロップ煮を作ってペーストにするので、とにかくこのマロン味が一番手間がかかります。でも、それだけに素朴な味わいを楽しめると思います。

私のビュッシュドノエルはバタークリームを使った昔ながらのトラディショナルなタイプなんですが、最近は形が長細いだけで中身は進化しているものが多いので、こういう普通のはかえってあまり見かけなくなっています。

唯一、パリではジェラール・ミュロにあったので毎年買っていたけれど、いつしか自分で作るようになっていました。。。

e0228108_05530752.jpg

久しぶりに作って大変だったけれど、美味しくできあがって大満足です!!

幾つかご注文もいただいていて、既にやる気満々。12月は一気に駆け抜けるつもりです。(と、書く程忙しいわけでもないんですけどね。。。)




[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-30 05:59 | お菓子作り | Comments(5)

エイとパウンド

昨夜はコパンとベラベラおしゃべりしていたら夜も更けて、ブログを更新しそこねました。。。

そんな昨日の夕食はエイの焦がしバターです。
e0228108_04332136.jpg
サン・テレーズのマルシェに出掛けたので魚料理にする予定でしたが、特別に食べたいものがなく、ふと目についたエイを選びました。
エイって日本ではそのまま食べる印象はないけれど、実はとっても美味しくて食べやすい魚なんですよね〜。
さらに値段も庶民的なのが素晴らしいと思います。これも時々食べたくなる料理のひとつです。

それから昨日はデザートがなかったので慌ててパウンドケーキを焼きました。
中は、先日のアップルパイで残ったリンゴのソテーが入っています。
e0228108_04341420.jpg
私のパウンドは基本シュガーバッター法ですが、よく分離して失敗もします。それでもこの方法にこだわっているのはどうしてかと先日友人とも話していましたが、上手くできたときのあの何とも言えない美味しさ、あの香りの高さだと思います。

今回は割とうまくできて、高さも出て、トップの割れ目もいい感じです。美味しくできるとあっという間になくなるので、翌日の今日はもうありません。





[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-29 04:48 | 料理 | Comments(2)

ロニョンとパイ

久しぶりにロニョン(子牛の腎臓)が食べたくなって作りました。

でも、このプレート、何がなんだか分らないですね。。。
e0228108_04500562.jpg
ブツ切りロニョンとマッシュルーム、それにシャントレル茸と小さいじゃがいもが載っています。

ロニョン自体は大した量ではないので、このくらいが満足感も丁度だと思いました。

そしてもうひとつは”お菓子の会”のデモ用に作ったパイ生地でアップルパイを焼きました。が、これは日曜日に作ったものです。
e0228108_04512550.jpg
前日にダロワイヨのケーキを食べて、翌日アップルパイを作ったら、さすがに食べ過ぎの気がします。

でも、今夜はロニョンの後にひとつだけ残っていた”ダロワイヨ”をコパンと半分こして食べました。

お昼に”エシェック”を食べてとても気に入りましたが、”ダロワイヨ”も改めて食べるとすごく美味しい!!!

思うに、ロニョンの濃厚な料理に合っていたのだと思います。料理とワインとチーズとデザートはつくづく食べ合わせだなと思いました。



[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-27 04:55 | 料理 | Comments(2)

Opéra☆Dalloyau

昨日はコパンがパリに行っていて不在だったので、午後は友人宅でお茶をしてのんびりと温かい時間を過ごしていました。
e0228108_18342624.jpg
帰り道、パルルモン・ブルターニュの広場でマルシェ・ド•ノエルが開かれているのを見かけて、もうクリスマスなんだな〜と思いました。


そして夜に帰宅したコパンの手土産はというと‥…ダロワイヨのオペラだったのびっくりしました!!

ダロワイヨのオペラって、オペラの代名詞みたいな所がある割に今迄食べたことがなかったので、今度、パリに行ったらサロンで食べて見たいと話していたからです。
e0228108_18381488.jpg
他にもスペシャリテだという丸いプラリネの”ダロワイヨ”とチェス模様の”エシェック”もあって、ダロワイヨらしい濃厚で存在感のあるお菓子でした。

そしてオペラはというと、これも然りで生地やクリームそれぞれのパーツがしっかり主張していて存在感のある、それでいてバランスのとれている素晴らしいアントルメだと思いました。
自分の作るオペラよりもずっとコーヒーの味が全面に出ているのも印象的でした。

でも、私、改めて思ったのですが、自分のお菓子はそんな曖昧さがかえってよくて、もう一口食べたい優しさがあるのではないかということです。それが手作りお菓子のいい所であるような気がしました。

あ〜、今日もいろんな意味でとても勉強になったいい1日でした♪



[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-26 18:43 | 美味しいお店/レストラン | Comments(2)

Filets de canette rôtis

コパンの食事制限後の御馳走に本当はこちらを作る予定でしたが、土曜日のマルシェは新鮮な魚介類が豊富なので、ついつい寄り道をしてしまいました〜

鴨の料理はそれほど作らないのですが、レンヌにはせっかく美味しい鶏肉屋さんがあるので活用しない手はないと最近思っています。
e0228108_07194713.jpg
そんな美味しい鳥屋さんで注文しておいたカネット(生後2ヶ月以下の雌鴨)のフィレ肉を取りにいくと‥…案の定、その場で切り分けてくれました。

料理は簡単なんですが、これがとっても美味しかったんです!!!
e0228108_07214287.jpg
フィレ肉の下にはリンゴのソテーを敷いて、小さいジャガイモとシャントレル茸を散らしました。
これはカネットであるからいいのだと思います。

また作りたい、食べたい料理がひとつ増えました♪





[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-25 07:25 | 料理 | Comments(4)

オマール海老のサンドイッチ

食事制限から大した料理を作っていなかったので、土曜日はコパンの食べたいものにしようと何がいいか尋ねたら、オマール海老のサンドイッチということでした。

こういう時、思いっきり食べたいものをリクエストできるのは、コパンか子供ぐらいじゃないかと思いましたが、コパンのそう云う所が好きだったりもします。。。

なので、マルシェから帰ってきたら、黙々と食パンを焼いて、マヨネーズを作って、ゆで卵とオマール海老を茹でてサンドイッチを完成させました。
e0228108_05243133.jpg
久しぶりの御馳走なのに、サンドイッチだと軽食みたいになってしまうので、今日はカボチャのスープも加えました。

デザートはないはずだったけれど、昨日のミル・フォイユの余り生地でパルミエもどきを作りました。
ハート型にしないでぐるぐる巻きにしてみたら、真ん中が盛り上がってシャポー(帽子)みたいになっているのはご愛嬌です♪
e0228108_05291315.jpg


[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-24 05:34 | 料理 | Comments(2)

料理とお菓子の会”Mille feuille”(2013-22)

少し間が開きましたが、コパンの胃カメラの検査結果はいたって良好でした。
その後はうどんなどの消化にいいものから食べはじめて、現在は普通の食生活に戻っていますが、今日は”料理とお菓子の会”があったので、その準備で少々忙しく過ごしていました。。。
e0228108_05152315.jpg


本日のリクエストはミル・フォイユだったので、ご試食用とお持ち帰り用3台のパイ生地を仕込むのに手の平に豆ができたり筋肉痛になったりして、折りパイはつくづく力仕事だな〜と思いました。
そして更にパイ生地を用意して、お客様にも折り込みの練習をしていただきました。
e0228108_05113951.jpg
この後はクリスマスのビュッシュ・ド•ノエルに新年のガレット・デ・ロアと続きます。
e0228108_05142378.jpg
気温も急に冷え込んできて、もう11月が終るのだな‥…と今頃になってやっと気付きました。
皆さんもお体に気をつけてお過ごしください。






[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-23 05:26 | 料理とお菓子の会 | Comments(6)

制限食2

食事制限2日目。。。

まずは野菜のスープです。
e0228108_04021317.jpg
サラダが大好きな我家にとって、生野菜がNGというのは厳しいですが、そういう決まりなので仕方がありません。
じゃがいもとトピナンブール(の残り)、カブ(の残り)、玉葱、ポアロー葱と色々な野菜を入れて鶏ガラのスープで煮込み、ミキサーにかけました。これはなかなか美味しかったです。

そしてトマトソースのパスタに白ブダンソーセージのプレートをメインにしました。
e0228108_04045928.jpg
チーズもハードタイプならば大丈夫らしいので、パルメザンチーズをたっぷりすりおろしました。
白ブダンは白身のお肉のピュレみたいなものなので大丈夫だろうと判断しました。

デザートはキャラメルプリンです。
e0228108_04065945.jpg
卵は大丈夫だけれど、脂肪分の高い乳製品と合わせてはいけないらしいので、卵と低脂肪牛乳を使った普通のプリンです。

これで何とか満腹感と満足感が得られましたが、最終日の明日はお粥の予定です。。。






[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-19 04:10 | 料理 | Comments(4)

制限食

大したことではないのですが、今日から3日間コパンが食事制限をすることになったので、リストになっている”食べてもよい食品”を見ながら献立を考えています。

いずれにしても消化のよいものみたいで、生野菜はダメなので、スープにしたりピュレにしなければならないようです。
それと、お米とパスタは柔らかめならいいですが、パンはいけません。お肉は脂の多いものはだめだけれど、脂っこくなければ牛肉でもいいみたいなので、とりあえず今夜はローストビーフにしてみました。
e0228108_05074193.jpg
だって、制限がある中でも食事は楽しみたいですもんね♪
それからトピナンブールをピュレにしてスフレにしました。パンも食べずにワンプレートにしてこれだけですが、お肉はしっかりお代わりをしたので、けっこう丁度いい具合にお腹が一杯になりました。

この3日間はデザートもお預けかな‥…と思っていましたが、ビスキュイ・サヴォアやビスキュイ・ア・ラ・キュイエールはいいとリストにあったので、久しぶりにカステラを作りました。(蜂蜜もOKだったので)
e0228108_05091672.jpg
今回もジャンボサイズです!!!

さ〜て、明日はどうしましょうか。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-18 05:15 | 料理 | Comments(2)

オペラと土曜の晩ご飯

まずは昨日作ったオペラです。

お誕生ケーキとしてお作りしましたが、何と!今週は同じ方が2回もケーキをご依頼くださいました!!
お話を伺った時はびっくりしましたが、嬉しい気持で受けさせていただきました。そのうちの一回は娘さんと一緒にショートケーキを作りました。
e0228108_04374619.jpg
今回はその娘さんのお誕生日ということで、お顔を思い描きながら楽しい気持で作らせていただきました♪
多分、私のオペラはそんなに重くないと思うし、お子さんでも問題ないとは思ったのですが、アルコールは少し控えめにして、ガナッシュにもミルクチョコレートを少々加えて味を丸くしています。

前回のショートケーキとはまた全然違うタイプの王道のフランス菓子になりますが、こちらも気に入ってくれるといいなと思います。楽しいお誕生日となりますように。。。


そして本日土曜日の我家の夕食です。マルシェで魚介類を仕入れてきました。

前菜に生ガキ。
e0228108_04384576.jpg
メインはサン・ピエール(カワハギ)にホワイトバターソースを載せて、ジロル茸のソテーを添えました。
e0228108_04394668.jpg
今夜はフランス的な食卓となりました♪




[PR]
by kuma-rennes | 2013-11-17 04:49 | お菓子作り | Comments(2)