<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お客様♪

今日はお昼にお客様をお招きしていました。

昼食ということで軽食ではあるけれど、私らしさと出来るだけのことをしよう思って、数日前から少しずつ準備していました。

手前は野菜のテリーヌです。野菜のテリーヌですが、中にフォアグラとウサギの肉片が入っています。それと、先日作ったドライトマトといんげんも入れて、周囲をズッキーニと人参で覆いました。
e0228108_02154220.jpg
ウサギ肉は初めてだという方もいらっしゃいましたが、まったく癖がないと気に入ってくださいました♪

そして奥はオマール海老のサンドイッチです。今朝のマルシェにコパンが買い出しに行ってくれました。
パンは時間がなかったので前日の晩に焼いたものですが、手作りマヨネーズにトマト、コンテチーズ、ピクルス、サラダ菜と具沢山に挟んでいます。
e0228108_02162936.jpg
もうひとつはホウレン草のスフレをお出ししました。ホウレン草500g、卵4個も使っていますが、軽くてぺろりと食べてしまいました。

料理はこの3品で少なめだけれど、一品一品手をかけて作ったので、それをじっくり味わっていただきたいと思ってこの献立にしました。
コパンの選んだワインは白のSaint Joseph。料理に合っていて美味しかったです♪

ラストのデザートはピスタチオのビュッシュです。
e0228108_02175960.jpg
久しぶりに作ったので、ちょっとビスキュイが分厚いし、グラサージュももう一歩ですが、優しい味に仕上がったと思います。

ひとつひとつはもっとああすれば良かった‥…と反省点もありますが、全体的にみればなんだかんだまとまりが出るのは、作る人が同じだからでしょうか。。。
今日は久しぶりにちょこちょこと色々なものを作ったので、達成感は一杯です。








[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-28 02:25 | おもてなし | Comments(2)

世紀末という名のじゃがいも

夕方、帰宅したコパンが台所にポンッとじゃがいもの袋を置いたので、どうしたのかと聞いてみると、友人からいただいたということでした。

”fin de siècle”(世紀末)という名のじゃがいもので、マッシュポテトにするととても美味しいんですって。今朝のマルシェで見つけたので私宛にお裾分けしてくれたそうです。

今夜は鶉を食べる予定だったので、付け合わせはリンゴのソテーと茸にするつもりでしたが、そういうことならマッシュポテトにしましょう♪
e0228108_07022069.jpg
美味しいマッシュポテトは皮つきのまま茹でて、皮を剥いてから、鍋で潰しながら水分を完全に飛ばすのがポイントだと作り方まで伝言されたので、その通りにしました。
後はバターと生クリームを投入です。(塩胡椒もね)

食べてみたら‥…というか、その前の混ぜている時点で普通のじゃがいもよりずっと粘りがあるのを感じました。味もしっかりあって、昔のじゃがいもみたいな素朴な感じがしました。美味しい!!!
e0228108_07050725.jpg
フランスのじゃがいもは何でもとても美味しいので、今迄あまり種類にこだわっていませんでしたが、とにかくすごい数の種類があるんですよね。
これからはもう少し色々試してみようかといいきっかけをもらいました。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-27 07:11 | マルシェ/食材 | Comments(2)

LADUREE ♥ Salé

先日、日本へ帰国される友人から素敵なプレゼントをいただきました。

ラデュレのサレ(塩味/料理)のピンクの本です。
e0228108_01575451.jpg
こういう時、私からプレゼントするのは普通だと思うけれど、、逆にプレゼントしていただいたので驚いてしまいました。
でも、とても嬉しかったので、そのお気持ちごとありがたくいただきました。

とりあえず全ページざっと眺めて、それからまたひとつひとつレシピを読んでいます。色んな意味でさすがラデュレ!と思ったのが、パン・ペルデュ(フレンチトースト)の卵液に生クリームを使っているところでした。

グリーンのお菓子の方の本もそうだけれど、眺めているだけでもフランスらしい、ラデュレらしいスタイリングにうっとりしてしまいます。時間ができたらこちらも少しずつ作っていこうと思っています。

きっとこの本を手にする度に友人の笑顔が思い浮かぶでしょうね。。。(本当にどうもありがとうございました!!)


それから話は変わりますが、昨日はドライトマトとピスタチオペーストを作りました。
e0228108_02075502.jpg

こういうものは時間を見計らって作らないといざと云う時に困りますからね。

ドライトマトは手作りした方が半生に仕上がってずっと美味しいです。
ピスタチオペーストは今回初めて作りましたが、市販のものは甘みが強すぎたり、専門店では1キロ単位なのでこれからは自家製にするつもりです。少しツブツブが残るけれど、これはこれで素朴な味わいがいいと思いました。



[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-26 02:15 | マルシェ/食材 | Comments(4)

晩ご飯

昨日と今日の晩ご飯です。

土曜日は魚貝のカレーだったので、残ったソースとホタテにカリフラワーとえのき茸を加えておかず風に出しました。
e0228108_05262486.jpg

焼き魚は味噌漬けにした鱈(lieu jaune)。このリュ・ジョーヌは初めてこんな風にして食べましたが、日本で食べていた味に近いと思いました。値段も割と経済的だし、買いやすい、食べやすい魚だと思います。
それから久しぶりにイカの塩辛も作ったので、前日に続いて魚介類満載の夕食となりました。

そして今夜はシャントレル茸とえのき茸としいたけを使って茸の炊き込みご飯を作りました。混ぜご飯や炊き込みご飯は大好きです♪
e0228108_05245681.jpg
おかずは豚肉の固まりを玉葱たくさんと一緒に煮込んでウスターソースで味付けしたものです。肉の旨味を吸った玉葱が美味しいんですよ。和からしを添えていただきます。お味噌汁は里芋を具にしました。

デザートは昨日の大きなチョコレートケーキであることは言うまでもありません。。。

以上、そんなに大したものではありませんが、皆さんの食事のヒントにつながれば嬉しいです♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-25 05:34 | 料理 | Comments(2)

どーしてこうなった???

今日は朝からシェソアのレシピのピラミッド型のチョコレートケーキを作ろうと張り切っていました。。。

なのに、どーしてこうなったのでしょう???
e0228108_04390723.jpg
鉄板に焼いたココアのジェノワーズを4枚(+1枚)に切って、間にガナッシュとノワゼットを載せて。。。4段になったら対角線に切ってピラミッド型に成形するはずが。。。あれっ?あれ、あれ???どうしてもピラミッドにならない。

自分がこんなに頭が悪いとは知りませんでした。
試行錯誤の末に巨大な台形のチョコレートケーキができあがりました。
家に戻って冷蔵庫の中を見たコパンに笑われてしまいました。今日は眠いので、明日、模型を作って説明してくれるそうです。
e0228108_04401828.jpg
でも、味は美味しかったんですよ。これはチョコレートの美味しさがものをいうケーキなので、ヴァローナのチョコが裏切ることはありませんでした。
ジェノワーズと2種類のガナッシュとローストしたノワゼットのみのパーツなので、食べ飽きるんじゃないかと思っていましたが、全く問題ありませんでした。でも、ちょっと私好みにオレンジピールとグランマルニエ酒で風味を付けましたが、それも邪魔にはなりませんでした。

いや〜、一時はどうなるかと焦りましたが何とかなりました(?)でも、これではピラミッドとは名乗れませんね♪


[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-24 04:44 | お菓子作り | Comments(6)

シーフードカレー

久しぶりにカレーを作ろうと思って、コパンに何カレーがいいか尋ねたら「シーフードカレー」という返事だったので、丁度、土曜のマルシェもあるのでそれに決定しました。
e0228108_05402612.jpg
具が多過ぎるのは毎度のことですが、カレー粉しか使わなかったので、サラサラのカレーになりました。
ライムを絞ったり、コリアンダーを散らしたので、ちょっとタイ風っぽくも感じました。ご飯はサフランライスです♪

このカレーはけっこう手間がかかっていて、手長海老の頭とホタテのひもを人参、ポアローネギ、マッシュルーム、セロリ、トマト、リンゴ、にんにく、しょうがと一緒に煮てスープをとりました。
e0228108_05420973.jpg
それにイカとホタテ、パルールドというアサリをそれぞれに火にかけて、炒めたシャントレル茸といんげんと赤ピーマンをスープに合わせました。魚介類は長く火にかけるとかたくなるので、最後の最後に合体です!!

これはかなり美味しかったけれど、まだ具とスープとライスの一体感が足りないような気がしたので、もう少しとろみを付けたり、具も野菜は入れない方がいいのかな〜などと思いました。今後、また時々作って少しずつ進化させていきたいと思っています。

それから今日のお昼に食べた栗入りのソーセージがなかなか美味しかったです♪
e0228108_05434426.jpg
焼くだけで簡単なので時々食べますが、ソーセージはナチュラルなものとハーブ入りが多いですが、この栗入りは食感といい、かすかな甘みもまたいいので、見つけたら選んでいます。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-23 05:49 | 料理 | Comments(2)

ブランダード・モリュのアレンジ

水曜日は”料理とお菓子の会”だったので、夕食は簡単にできる塩ダラのブランダードにしましたが、同じものを続けて食べると飽きるので、1日あけて雰囲気を少し変えてみました。
e0228108_05155462.jpg
パンチェッタをオーブンで平たく焼いて、その間に挟んでミルフォイユ仕立てにしました。料理の雑誌に載っていたものですが、目先が変わって楽しめました♪一緒にカリフラワーのスープもいただきました。

それから昨日は午後に外出していたので、帰りに常設市場に寄って、夜は簡単なカルパッチョにしました。
サラダにケッパー、パルメザンチーズを削って、オリーブオイルをかけました。
e0228108_05145278.jpg
デザートは昨日仕込んでおいたレモンのケーキです。
e0228108_05164117.jpg
マカロンのレモンクリームが残ったので、パウンドケーキに入れてみました。
レシピはシェソアのもので、転化糖とアルコールの分をレモンクリームに置きかえました。小さいサイズを2本作って、1日ずらして焼き温度と食べた感じの違いをチェックしました。

2日目の今日焼いた分は、ナパージュやグラサージュの代わりにホワイトチョコでデコレーションしてみました。
シェソアのパウンドケーキは、私が作ると材料の違いからか、ちょっとバームクーヘンっぽくなるのですが、実はそれがとても気に入っています。

どうやら私はバームクーヘンが好きみたいです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-22 05:27 | 料理 | Comments(4)

そしてまたマカロン♪

友人宅にお茶に呼んでいただいたので、マカロンを作って持っていきました。手土産といいたいところだけれど、きちんとご依頼いただいたので、私の方もきちんと作らせていただきました。
e0228108_07034146.jpg
フレーバーは、ピンクがイスバハン風(バラ+ライチ+フランボワーズ)、黄色がレモン、グリーンが抹茶と小豆、薄茶色が塩キャラメルです。
ライチのシロップ煮、レモンクリーム、小豆、キャラメル、全て手作りです♪
e0228108_07023434.jpg
マカロンは見た目はカラフルで楽しいけれど、作るのは内職みたいに地味な作業なので、そのギャップがかなりあると思います。でも、こんな小さな一粒で焼き菓子にはないアントルメ的なハーモニーを表現できるのだから、本当にすごいお菓子ですよね。

2月はチョコ系のお菓子を意識していましたが、結果的にマカロン月間になりました。でも、何度作っても学ぶところはあるので、また色々勉強になりました。
e0228108_07001489.jpg
とりあえず、自分としては納得しているお菓子だけれど、まだまだフレーバーを追求していきたいという欲がメラメラとわいています♪



[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-21 07:10 | お菓子作り | Comments(6)

料理とお菓子の会”鱸の塩竈焼き&フォンダンショコラ”(2014-5)

今日は”料理とお菓子の会”でした♪
e0228108_06414004.jpg
リクエストは魚の塩竈焼きだったので、朝早起きしてサン・テレーズのマルシェに買い出しに出掛けてきました。
まだ薄暗くて人も少なく、お店の人も品揃えをしていました。でも、これでもだいぶ日が長くなってきたのを感じます。

マンツーマンだったからか、リクエストの内容にもよるのだと思いますが、かなりのんびり用意できたような気がします。その分、コパンが台所に入り浸りでおしゃべりがすごかったけれど、それはそれで楽しかったかなと思います。
e0228108_06425008.jpg
付け合わせはバスク風の温野菜を作りました。バスク風ということで、チョリソーを使っているのがポイントです。今朝のマルシェで仕入れたじゃがいもや人参、カリフラワー、小玉葱、いんげん、赤ピーマンを使っています。
バスク地方の郷土料理、家庭料理ですが、変に凝ったものよりも、こういうシンプルなものの方が普通にみんな喜ぶし、ご自宅でも作りやすいと思います。

そしてデザートはフォンダン・ショコラでした。
e0228108_06440486.jpg
切ったらちゃんとガナッシュが溶けだしてきましたよ。

この前にチーズもいただきましたが、今日の食べ合わせはなかなか良かったと思います。私自身がとても満足したので、お客様にも気に入ってもらえるといいな〜と思います。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-20 06:55 | 料理とお菓子の会 | Comments(2)

食べたものの続き

土曜日のマルシェで仕入れた食材でそのまま過ごしています。

日曜日の晩は残ったカキとホタテでフライにしました。もちろんパン粉も自家製で、右奥にあるのはカリフラワーのグラタンです。
e0228108_06284086.jpg
それから去年の夏に仕込んだ味噌が出来上がってきたので、味噌汁はもちろん、魚を味噌漬けにしたり、年末のフォアグラもまだちょっと早かったけれど、この味噌を使いました。
e0228108_06292727.jpg
だいたい5キロくらいありますが、我家ではこれで1年くらい保ちます。

今夜は鯛の味噌漬けを焼いて、ご飯と納豆と味噌汁、それと冷蔵庫にあった野菜(いんげん、カリフラワー、シャントレル茸、ポアロー葱、それからベーコン)で炒めものを食べました。
e0228108_06270400.jpg
私とコパンは納豆ご飯が大好きで、最後にお味噌汁もかけて食べるのが実はもっと好きです。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-19 06:31 | 料理 | Comments(4)