「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

タルトとキッシュ

まず、こちらは苺のタルトです。
e0228108_06103658.jpg
マルシェの苺屋さんで苺を2パック買ったら、フランボワーズを1パックプレゼントしてくれたので両方載せました♪

それから今日はキッシュも作りました。
e0228108_06073720.jpg
明日から少し早いヴァカンスで旅行に出るため、夕食の分と冷蔵庫の片付けと、そして道中の食事用の多目的です。
中の具は小玉葱とマッシュルームのソテーにタプナード、ハーブ入りのハムにコンテ&パルメザンチーズ、それにバジルも入っています。

昼食にはロックフォールチーズのパスタに生ハムを添えました。
e0228108_06083241.jpg
旅行の支度は毎回当日の朝に慌てて行なうのに、食事やお弁当の用意だけは抜かりがないのが私流です。
コパンはどうかというと、車中のゴルフバックを片付けるのと、ガソリンを入れるという名目で(?)午後からいそいそとゴルフに出掛けていきました。

というわけで、今回は2週間弱の予定で南の方へ下りていきます。ブログの方も少々お休みしますが、戻ってきたらまたモリモリ更新する予定です。それでは行ってきまーす!!



[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-28 06:12 | お菓子作り | Comments(4)

Coco de paimpol

先週末のリスのマルシェでフレッシュのパンポール豆を見つけました。
乾燥豆は年中手に入るけれど、生のものは春先から初夏の短い間しか手に入りません。
e0228108_05280817.jpg
暑い日が続いていましたが、乾燥豆よりも火にかける時間が少ないので豚肉と一緒に煮てみました。でもやはり、こういう豆料理には普通の豚肉よりもソーセージや薫製肉などの加工された肉の方が合うようです。
e0228108_05270371.jpg
翌日、食べきれなくて残った分にアンドゥイエット(超詰めソーセージ)を1本加えて更に煮込みました。

今回は豚肉よりもアンドゥイエットの方が美味しいと思いました。そして豆がふっくら柔らかくてフレッシュの良さがでていました♪
e0228108_05254013.jpg
元々、コパンが豆好きで私は普通くらいでしたが、一緒に居るとなんだかんだ食べる機会が増えて‥…今では私もいっぱしの豆好きといえそうです。




[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-27 05:32 | マルシェ/食材 | Comments(2)

料理とお菓子の会”Quiche aux artichauts”(2014-16)

今日は”料理とお菓子の会”でした♪
e0228108_02004240.jpg
お客様はレンヌ短期滞在で数回のご参加ということでしたが、手始めにキッシュを行ないました。
キッシュは中の具でアレンジが効くし、甘いタルトにも応用しやすいからです。

そして今回の具はアーティショーにしてみました。
e0228108_01594110.jpg
皆さん、とても興味をお持ちの方が多いのと、ブルターニュの特産品だからです。
下処理したアーティショーをオリーブオイルで炒めて、パンチェッタとタプナード(オリーブのピュレ)を合わせました。

7歳のお子さんもご一緒でしたが、はきはきと挨拶やお礼の言えるしっかりした男の子で、キッシュ作りもちょこちょこと手伝ってくれました♪

でも、やっぱり甘いものの方がお好きだったようで、お腹一杯だったはずなのに、ガトーショコラはペロリと食べてくれました。
e0228108_02021896.jpg
息子さんはガトーショコラで、お母様の方は苺のソルベを気に入ってくださったみたいです。

回数は少ないですが、来月も楽しく行ないたいと思います。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-25 02:15 | 料理とお菓子の会 | Comments(5)

パウンドケーキ焼き比べ

共立ての方法で美味しいパウンドケーキが作りたくて、時間があれば作るようにしています。

今回は2台分作って、1台はすぐに焼きましたが、もう1台は冷蔵庫で一晩休ませてから焼くという時間差で行なってみました。
同じ生地ですぐに食べ比べられるので、違いがよく分りますよね。
e0228108_05081001.jpg
けれど、コパンがゴルフのおやつに持っていったりして、なんだかんだ一日で食べ切ってしまい、結局、同時に食べ比べすることはできませんでした。

それでも一晩置いてから焼いた方は、全体の味に丸みがあって、気持上品な仕上がりだったように感じます。
更に一日置いたものはぐっと美味しくなったので、すぐに焼くよりもいいという結果になりました。
e0228108_05093110.jpg
でも、私は作ってすぐに食べたいので、これからも実験ではなく2本作って時間差で焼く方法をとるのがいいと思いました。
あともうひとつ、頭の中で試してみたい方法があるので、また時間があれば作ってみるつもりです。

私は焼き菓子ではパウンドケーキが一番好きなので、自分の中で永遠不滅の安定したレシピや作り方を見つけたいなと思っています。

そうそう、今回のケーキには、ラム酒に漬けた干し柿も入っているんですよ♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-23 05:14 | お菓子作り | Comments(6)

Véritable Moussette

今朝もリスのマルシェに行きました。ムセットの蟹がそろそろ終る頃だと思っていつも買う店に行ったら本当に「うちはもうおしまい」と言われてしまいました。
けれど、他の店にはまだあったので、”Véritable Moussette”(本物のムセット)だとわざわざ書いてある店で買ってみました。
e0228108_06353793.jpg
見てください、蟹だらけ。。。
e0228108_06381031.jpg
夕食にこのムセットを食べたら、今迄食べた中で一番味噌があって美味しかったのでびっくりしました。蟹自身の状態にもよりますが、うまい具合に茹でることも大事です。最後の最後に美味しいムセットが食べられてよかったな〜と思いました。また来年のお楽しみです♪

ムセットと一緒にムール貝も食べたのですが、これには昨日のオーソブッコで残ったトマトソースがほんの少し入っています。
e0228108_06335043.jpg
いつもは白ワインか、プラス生クリームか、カレー粉くらいなのでまた味が変わって美味しかったです。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-22 06:40 | マルシェ/食材 | Comments(2)

料理とお菓子の会”Nid d'Abeilles”(2014-15)

今日は”料理とお菓子の会”でした。

リクエストは桜桃と蜂蜜のアントルメ、二・ダベイユです。
e0228108_06534691.jpg
わんぱく坊やがいたり、工程も多くて”てんやわんや”だったけれど、何とか時間内に出来上がりました。
(ご試食タイムは30分くらいだったような‥…)
e0228108_06563349.jpg
こちらはデコレーション風景です。ほとんどお客様に仕上げていただきました♪

ご試食の時には昨日のキャロットケーキと、苺のシャーベットもお出ししました。









シャーベットは今回はほんのりバラの風味を付けてあります。
e0228108_06581348.jpg
e0228108_06544869.jpg




こちらはお持ち帰り用の分。周囲のアーモンドヌガーは別添えにしてお渡ししました。

今日も楽しく美味しく、賑やかな”料理とお菓子の会”でした。





[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-20 07:05 | 料理とお菓子の会 | Comments(2)

キャロットケーキとその他

サッカーのワールドカップを見ていたらブログの更新をし損ねました。。。

まずはキャロットケーキ。お友達ブログのレシピで、感想を求めていただいたので作ってみました。
e0228108_06365271.jpg
なるべく忠実に作ってみましたが、ドライクランベリーの代わりにドライブルーベリー、サワークリームの代用でフランスのちょっと酸味のあるフレッシュ生クリームを使いました。

とても丁寧できちんとしたレシピなので、作り手の人柄がでるものだな〜と感心しました。とても軽くてしっとりとして食べやすいので、苦手に思う人はいないでしょう。欲を言えば、トップのクリームがない方が主役の人参の風味を隠さないで好みかなと思いました。いずれにしてもとても美味しいキャロットケーキでした♪

それから週末の残り物、手長海老を使ってパスタにしました。
e0228108_07273256.jpg
海老の殻で出汁をとってソースにしたので、見た目以上に海老の味がします。それと、アーティショーを合わせたのもポイントです。

もうひとつはメロンに生ハムの前菜です。
e0228108_07282687.jpg
メロンが出始めるともう夏だなと思います。あまりに定番ですが、美味しい生ハムといい具合に熟れたメロンの組み合わせはやはりとっても美味しいです。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-18 07:30 | お菓子作り | Comments(8)

急な来客

昨夜、夕食を食べてくつろいでいた時間にコパンの古い友人から連絡があって、翌日の今日の午後にコパンに会いにパリからレンヌに来るということを聞かされました。

その人はどこかのレストランで食事でもするつもりだったようですが、日曜日はほとんどお店が開いていないし、昨日、リスのマルシェでたまたま鶏を1羽購入していたので、何とかなるんじゃないかと思って自宅へお呼びしました。
e0228108_01162541.jpg
鶏は野菜と一緒にココットで蒸し煮にしました。

おつまみに軽く生ハムをつまんで、前菜は水牛のモッツァレラチーズを載せたサラダです。
e0228108_01175057.jpg
メインは切り分けた鶏と一緒に煮た野菜を載せてシンプルにお出ししました。
e0228108_01194979.jpg
デザートはとても用意する時間がなかったので、昨日の残りのニ・ダベイユを切り分けました。

3時間弱の短いレンヌ滞在でしたが、その後、パリ経由でブリュクセルに車で戻られるということだったので、コパンに会うためにそんな遠回りをしてくださったのか。。。と思ったら、何だか感謝したいような気持になりました。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-16 01:30 | おもてなし | Comments(4)

マルシェとケーキ

今朝も天気がよくマルシェ日和でした♪
e0228108_06485647.jpg
こちらはアーティショーばかりを売っている店です。
他にも色々買いましたが、急いで戻って昼食をとって、昨日用意していたケーキの仕上げをしました。

桃と蜂蜜のケーキ、ニ・ダベイユです。午後にお客様がいらしたので、そのお茶菓子にお出ししました。
e0228108_06502553.jpg
それと、来週のお菓子の会で行なうのでそのちょっとした予習の意味もあります。季節もののお菓子は久しぶりに作るとリズムや勘が鈍っていることが多いので。。。
このケーキは私が普段作るケーキよりもフランス菓子らしい存在感があるなと思います。

それから夜はマルシェで仕入れた手長海老を蒸して食べました。
e0228108_06511882.jpg
最近食べてないね〜とコパンと話していたら、丁度、プロモーションだったのでラッキーでした。
小振りだけれど甘くておいしかったです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-15 06:54 | お菓子作り | Comments(8)

Persillé

お肉屋さんで”Persillé”と表示された牛肉があったので試しに買ってみました。
e0228108_00324419.jpg
「刻みパセリをふった」という意味でも使えますが、肉の場合は「霜降りの」という形容詞でもあります。
そしてここ、フランスにはあまり霜降りの牛肉がないので珍しいんです。実際、ちょっと霜が降ってる〜

味が見たかったので、シンプルに塩胡椒を振ったステーキにしていただきました。
e0228108_00334511.jpg
食べてみたら、思った程柔らかくはなくて、フランスの普通の牛肉のように歯ごたえと味がしっかりありました。脂が散らばっているせいか、少し脂っこい感じはしましたが、すき焼き向きではないようです。値段は普通のステーキ用の肉よりほんの少し高かったような気がします。

ステーキで食べるならば、赤身と脂身が別になっているentrecôteでいいかなと思いました。(いずれにしても脂身はある程度ないと美味しくないですよね)

それからまた今年もM6のテレビ番組で”Le meilleur boulangerie"というパン屋さんのコンクールが放送されているので楽しみに見ています。丁度、夕食の支度時間にかかるので片手間だけれど、地方の郷土菓子やその店の様々なスペシャリテのパンやお菓子が紹介されていて非常に興味深いです。

それで気になったのが、シュー生地にカスタードクリームを混ぜて焼いた生地をひとつのパーツにして、ヴィエノワズリーやお菓子に使っているものでした。しかも、何件もやっているんです。確か、去年も「あれっ?」と思った記憶があるんです。
しかし、ネットでレシピを探しても普通のシュークリームがヒットするばかりで、シュー生地とカスタードクリームの割合もよくわからず‥…

仕方がないので、とりあえず全卵1のシュー生地に卵黄1のカスタードクリームを混ぜてシュケットのように焼いてみました。
クリームが入っているので生焼けっぽくなったので、最後にもう一度オーブンに入れたらしぼんでしまいました。。。あらら。。
e0228108_00311850.jpg
食べたら、シュケットというよりパンっぽい食感でした。カスタードの味がして美味しかったけれど、これだったら普通のシュケットか、もしくは普通のシュークリームの方が味も食感もメリハリがあっていいように思いました。

でも、フランスのパン屋さんはこの生地をいろんなお菓子に応用していたので、奥が深いと思います。私も気になったものを実現できてよかったです。

さて、今日もこれから番組を見ますか。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-06-14 00:36 | マルシェ/食材 | Comments(13)