「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

土いじりと夕食

週末にベランダの花用に80Lの土を買ってきましたが、3つのテッセンの植木に50個分のチューリップの球根には全然足りなかったので、新たにもう80Lの土を買い足しました。
e0228108_06553801.jpg
土でも野菜用やゼラニウム用など色々あるので、お店の人によく聞いてから購入しました。

重い土をコパンと二人掛かりでエンヤコラと運んでいると、アパートの庭師も丁度、花壇にチューリップの球根を植えていました。普段はぶっきらぼうな人なんですが、花のことを尋ねるとニコニコして色々教えてくれます。花の球根はどんどん小さくなるので、使い回しも2年までだそうです。
それから彼は元々植えてあったゼラニウムを一度取り出して、根っこや枝の剪定をして再度植え直していました。いや〜、プロはここまでするんですね。。。驚きました。

今日は我家も午後から土いじりで腰が痛くなりました。が、来年の春がとても楽しみです。


午前中はマルシェに出掛け、ホタテや鯵などの魚介類を仕入れました。
e0228108_06570318.jpg
夕食はホタテのお刺身と、ホタテと青菜の炒め物、鯵のたたきに納豆も食べました。左手の濃いピンクは大根と砂糖大根の漬け物です。先日のお鍋で差し入れいただいたのが美味しかったので自分でも作ってみました♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-30 07:10 | 料理 | Comments(4)

カレーライス

週末のお鍋の残りを消費していました。

まずはタラとアサリは翌日のお昼にもう一度ミニ鍋にして、まだ残っていたタラは夜にホイル焼きにして食べきりました。
そしてククーの鶏肉は、殻でブイヨンをとって鶏肉のカレーにしました。
e0228108_05064600.jpg
玉葱、マッシュルーム、シャントレル茸、ポアロー葱、トマト、赤ピーマン、いんげんに、お鍋で残った白菜まで入れました。
市販のルーはふたかけ程度で、カレーパウダーやパプリカ等加えています。唐辛子たっぷりでかなり激辛です。
e0228108_05105592.jpg
サフラン入りのバターライスと一緒にいただきました♪

それから久し振りにカステラも作りました。
e0228108_05044992.jpg
一晩おいて味がやっと馴染んできたけれど、夜にはもう半分食べてしまいました。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-28 05:13 | 料理 | Comments(4)

得してふりだし

今日から冬時間に変わりました。寝坊して朝9時に起きたのにまだ8時というのは何とも得した気分です。

今日は午後にレンヌ北郊外にある園芸センターに土を買いに行く予定でしたが、1時間早いので午前中に出掛けることにしました。

が、県道の出口がマラソンの為に閉鎖されていてだいぶ遠回りするはめになり、マラソンルートでまた迂回したりで道に迷い、そのまますごすごとアパートに戻ってきたので、得した時間がそのまま無駄になってしまいました。。。

そして午後に改めて出掛けて行き、80Lの土と鳥の餌、それから来春用のテッセンの植木を幾つか仕入れてきました。
e0228108_05433660.jpg
テッセンの売場に行くと、今の時季に咲いているのもありました。店員さんに聞いてみると、夏咲きのテッセンと春咲きのものがあるそうです。
e0228108_05445192.jpg
トゥッサンなので店内には菊の花がたくさんあって、とても香っていました。
e0228108_05393502.jpg
それからクリスマスの飾りも出ていましたよ。

明日は去年植えたチューリップの球根とテッセンを植える予定です♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-27 05:47 | 日常の風景 | Comments(4)

わいわい☆お鍋

友人家族を招いて夕食を一緒に食べました♪

今回は小さいお子さんがいるので、皆でわいわいとお鍋をつつくことにしました。

まずはおつまみから。。。
e0228108_06391934.jpg
私は出し巻き卵に里芋の煮っころがし、かぼちゃの煮物、枝豆にタラの早煮昆布巻き煮、ホタテの梅肉和えなど用意しておきましたが、砂糖大根の漬け物や青菜炒め、つくねなどを差し入れいただき、盛りだくさんの食卓となりました。

お腹がややふくれたところで、本日のメイン。タラやアサリ、鶏肉などの水炊きです。
鶏肉はククーの鶏を1羽仕入れて細かく切りました。
e0228108_06410440.jpg
さすがに用意したもの全ては食べられなかったけれど、雑炊までなんとか強行しました。

デザートは子供達の大好きなフロマージュ・ブランのアイスと、小豆と栗入りのパイです。

実はこれは、中の具がパイ生地に包まれて見えないのが正しい姿なんですが、見事にぱっくり割れてしまいました。これはこれで見た目は悪くないけれど、成功例ではありません。
e0228108_06430502.jpg
子供達はこの中身をくり抜いて食べていました。。。

その後、カードゲームや、コパンのかけたモダンジャズに反応してノリノリで踊り出す子や、肩もみまで行なって賑やかに夜が更けました。

いや〜、子供って本当に元気だわ〜と思いました。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-26 07:05 | おもてなし | Comments(4)

揚げ物注意報!

ドーナツを揚げた油で翌日はスコッチエッグを作りました。
e0228108_06314379.jpg
前に食べたのが美味しかったのでリピートしました。ご飯は栗ご飯です♪

けれど、揚げ物が続いてなんとな〜く口の中が荒れている様な気がしたので、翌日はうどんを手打ちして胃を休めました。
e0228108_06291573.jpg
そしてまた翌日の今日はマルシェで活きのいい小エビがあったので、凝りもせずまた揚げてしまいました。。。

いつもは、朝は生きていても夕方には元気がなくなっていますが、今日の小エビは物凄く元気で入れ物から何度も飛び出していました。
これを二度揚げして頭からバリバリ食べるのが美味しいんですよね〜
e0228108_06302260.jpg
お皿の上はオンディーヴを白ワインで蒸し煮にした前菜です。こちらも美味しかったです。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-24 06:33 | 料理 | Comments(6)

アンドーナツ

週末にアンドーナツを作っていました。時間ができたらすぐに作ろう!と思っていたのです。

同じ生地分量でいつもは12個作るのを16個にしたら、この方が食べやすくなりました。
e0228108_01285203.jpg
パン菓子は私はそれほど色々な種類は作らないのですが、このアンドーナツとクグロフとブリオッシュ・フォイユテ・オ・シュクルでけっこう満足してしまいます。
そしてこのアンドーナツを作るために餡子は自分で炊くのも全く嫌にはならないのは、ドーナツの周りにグラニュー糖をかけるので、中の餡子は手作りの甘さ控えめの方が全体のバランスがとれるからです。
e0228108_01265589.jpg
生地のレシピは2通りあって、ネットで見つけた時短レシピともうひとつはフィリップ・コンティチーニのドーナツのレシピです。後者の方が材料もリッチで時間もかかりますが、出来上がりの美味しさと柔らかさの保ちがぐんとよいです。

というわけで、この日もフィリップ・コンティチーニのドーナツのレシピでゆっくり丁寧に作りました♪
e0228108_01303787.jpg
2人で16個食べたので一日では終らなかったけれど、翌々日の朝くらいまで美味しくいただけました。
こんなに食べても最後の一個は名残惜しいのだから、どれだけ好きなんだ!という感じですよね。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-23 01:34 | お菓子作り | Comments(4)

鴨のオレンジソース

週末からトゥッサンのヴァカンスが始まったこともあり、リスのマルシェも活気があって、ご馳走を買い求める人達で人気店は行列ができていました。

こちらも普段よりお客さんが多かったようです。coucouの鶏肉を扱っている鶏肉系のお店です。
e0228108_00210193.jpg
今回は鶏肉ではなくて鴨を買ってみました。奥の小振りのがcol vert(コルベール)という野生の鴨で、手前が cane(カヌ)という合鴨です。
コルベールは美味しいと珍重されていますが、家庭で食べるにはカヌの方がマイルドで食べやすいのでカヌを選びました。

セロリ、玉葱、人参と一緒にココットで蒸し煮にして‥…
e0228108_00193277.jpg
オレンジのソースと合わせました。私がオレンジ好きというのもあるけれど、ヘタに凝るよりも昔から合うとされている定番の組み合わせがやはり美味しいと思います。
e0228108_00180871.jpg
添えたのはピンクと白の皮をしたトピナンブール(きくいも)。じゃがいもだと思って食べたコパンが「何!これ?」と最初は驚いていましたが、意外に美味しいと好評でした〜

翌日、残った手羽をパスタに入れたら、少量なのにぐっと味が出てさすがだと思いました。


[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-22 00:30 | 料理 | Comments(4)

マカロンお届け

ご依頼いただいたマカロン♪

時間にあまり余裕がなかったのでフレーバーは私にお任せいただいて作りました。
e0228108_04223829.jpg
ココアのコックはガナッシュにコニャックとトンカで風味付けて、ピンクはバタークリームに赤いフルーツのジャム、黄色はオレンジピール入りバタークリームにオレンジのジュレ、白はマロンのバタークリームに桑の実のジャムを挟んで作りました。
e0228108_04281055.jpg
フランス人宅への手土産にということもあってチョコとフランボワーズ系は必須だと考えましたが、私としては今回はオレンジとマロンがお勧めです。
オレンジは特にクリームもジュレもオレンジ尽くしでグランマルニエも効かせているので、オレンジ好きとしては濃厚でお気に入りなんです♪
マロンもシロップ煮をピュレにしてたくさん入れたのでしっかり味がついていると思います。ココアのトンカも捨て難いし‥…いずれにしても一生懸命つくりました。

出来上がったマカロンを、昨日は天気がよいこともあってお散歩がてらお客様のお宅にお届けすると、お茶に誘っていただいて、美味しい手作りケーキまでご馳走になってしまいました。(白ブドウと無花果のクリームのタルトで、とってもとっても美味しかったんですよ!!)
e0228108_04263222.jpg
高層のアパートにお住まいなので、ベランダからレンヌ市内の眺めが爽快でした。パノラマが好きな私は思わずパチリ☆
川沿いに花壇があるかと思っていたら、カラフルな落書きだったのですね〜。いいのか悪いのか、かなり目立ちますよね。

お天気な上に美味しいお菓子までご馳走になって、昨日は何だかとってもよい一日だったなと思いました。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-20 04:35 | お菓子作り | Comments(4)

紅葉とマルシェとお昼ご飯♪

今日はとてもよいお天気の土曜日でした♪
e0228108_05142138.jpg
マルシェに行く途中、建物の壁にはったツタの葉が紅葉していたのでパチリ。(これは学校の校舎なんです)

よく行く八百屋さん。
e0228108_05155865.jpg
ここのサラダ菜の味が濃くて大好きです。その他、アジア系やちょっと変わった野菜があって楽しいです。
レストランのシェフもよく仕入れにきています。

マルシェから帰宅すると、こういった簡単な昼食を食べることが多いのですが、新鮮な野菜のサラダや、周りがカリッとしたパンなど、もうそれだけでご馳走です。
e0228108_05180274.jpg
栗入りのソーセージを焼いて、目玉焼きを添えて。。。
ワインは昨夜開けたルシオンの赤です。南の方のワインで濃い口ですが、なかなか美味しかったです。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-19 05:19 | マルシェ/食材 | Comments(4)

Dorade Royale

木曜日、今朝のマルシェの魚屋さんで立派なドラド・ロワイヤルが並んでいました。ブルターニュにはドラド・グリ(灰色の鯛)はたくさんありますが、ドラド・ロワイヤルはパリに流れてしまうのか、当たり前には見かけません。
e0228108_06033430.jpg
しかもキロ16ユーロ代と安いので、たくさん獲れたのかもしれませんね。(値札にはドラド・グリと書いてありますが、眉間に黄色いラインがついているのはドラド・ロワイヤルです)

鯛飯にしようか迷ったけれど、お刺身にして食べました。アラはショウガと煮ました。
e0228108_06045936.jpg
美しい盛りつけではないけれど、脂がのっていて最高に美味しかったです!!!

そしてワインは、秋口には多くのスーパーでFoire aux vins(ワイン祭り)が行なわれていて、料理やワインの雑誌にお勧めのワインが載っているので、今年は色々調べて試しに幾つか買っています。
e0228108_06073964.jpg
今夜の白ワインはスペインのもので、モノプリのFoire aux vinsで買いました。(モノプリは既に終了していますが)
コパンはだいたい6本ずつケース単位で購入してどんどん飲んでいきますが、気に入ったものがあると1、2本とっておいて、忘れた頃に出てきたりします。今は毎回新しいワインを開けているのでその味見がとても楽しいです♪

[PR]
by kuma-rennes | 2014-10-17 06:14 | マルシェ/食材 | Comments(4)