<   2017年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

料理とお菓子の会”petit salé aux lentilles & Kouigh-amann"(2017-8)

ヴァカンス明けの今日は”料理とお菓子の会”でした。
e0228108_02052011.jpg
生徒さんは帰国間近の常連さんだったので、年明けにやっておきたいものを幾つか挙げていただいて、その中で無理やり組み合わせて内容を決めています。今回は豚肉の料理(何とも大雑把!)とクイニーアマンだったので、塩漬け豚肉とレンズ豆の煮込み料理にしました。

どちらも時間がかかるものだったので、前日に豚肉の塩抜きや煮込みを行い、当日は朝からクイニーアマンの仕込みを始めました。
e0228108_02041216.jpg
塩漬け豚の部位は、パレット(肩肉)とポアトリンヌ(三枚肉)とジャレ(スネ肉)の三つの部位で、2時間煮込んで一晩置いておきました。
レッスンはどちらも途中からのデモとなりましたが、長く通ってくださっている生徒さんなので、ポイントはそれぞれきちんとメモされていました。
e0228108_02062777.jpg
食べるとしみじみ優しい味わいなんですよね〜。寒い冬にご家庭でぜひ召し上がっていただきたいです。
ワインはボジョレーのMoulin à ventを合わせました♪

デザートは焼きたてのクイニーアマンです。
e0228108_02030584.jpg
おそらくこれは、レッスンでは初めて行ったのではないかと思います。あまりリクエストがなかったのは、お店のクイニーアマンは甘すぎるので苦手意識を持たれていたようです。
e0228108_02074664.jpg
けれど、このクイニーアマンは軽くて食べやすいと喜んでいただきました。私のクイニーアマンもバターと砂糖はたっぷりと使っていますが、お店のものはもっとたっぷりなのかもしれませんね。。。

今日はブルターニュらしい、家庭的で郷土的な料理とお菓子の会でよかったな〜と思いました。



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-28 02:37 | 料理とお菓子の会

リスのマルシェの続き

先週に引き続き、まだまだ紹介しきれなかったリスのマルシェをご案内します♪

ここは魚屋さんの広場の真ん中の通路です。全部魚屋さんなんですよ。まだまだこの両脇にも店が並んでいます。
e0228108_01344692.jpg
正面奥にホール1がそびえています。

ホタテもあとひと月ほどでシーズンが終わり、こんな風に売り場の横に山積みの袋が置いてある光景もまた半年後になります。
e0228108_01353631.jpg
今のホタテは大きくて立派ですね。

ホール1の中に入ってみましょう。
e0228108_01361927.jpg
ここは魚屋さんの広場から入って中央を進んで振り返ったところです。パン屋さん、チーズ屋さん、鳥屋さんなどがあります。

ホール1を抜けてホール2へ続く間の一角です。
e0228108_01374869.jpg
鶏のローストを売る店やチーズ屋さん、写真にはありませんが、ブルターニュ名物のガレット屋さんも数件あります。

奥のホール2へ入ってみましょう。

e0228108_01370882.jpg
これもホールに入って抜けた出口の辺りなんですが、こんな風にお肉屋さんばかりが並んでいます。魚屋さんが多いのはブルターニュだから当然としても、肉屋さんがワンホールを占めているマルシェというのは、なかなかないと思います。

お肉のホールを出て八百屋、果物屋さんの並ぶ野外のマルシェをぐるっと歩いて元の花屋さんのエリアに戻ります。
e0228108_01383278.jpg
写真の手前はキノコだけを売るお店です。ここに並んでいる間に写真を撮りました。

ラストは今週のブーケ。
e0228108_01393632.jpg
今日もキンポウゲを選びましたが、緑がかったピンクでちょっと面白いでしょ?



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-26 06:18 | マルシェ/食材

料理とお菓子の会”ガトーショコラ&シュークリーム”(2017-7)

二日続けて今日は”料理とお菓子の会”でした。

生徒さんは成人前の素敵なお嬢さん方三名です。お母様のお計らいで、娘さんと、春休みを利用してレンヌに遊びにいらしている娘さんのお友達お二人とのレッスンでした。
小さいお子さんは時々参加されますが、この年齢のお嬢さん方とは普段あまり接点がないので、なんだかちょっと楽しかっです。3人の微笑ましい会話を聞きながら何度もクスリとしていました。
e0228108_05433714.jpg
リクエストが特別にあったわけではないのですが、少し急なお話だったのでスケジュールが取れず、簡単なお菓子ならば。。。ということでお受けしました。

その一つがこのてんこ盛りのシュークリームです♪
e0228108_05445284.jpg
ガトーショコラは綺麗にラッピングされて、それぞれのお土産にされました。
e0228108_05424461.jpg
簡単なお菓子でも、二つ作ると結構忙しくて、今日もご試食時に乾杯した炭酸水をみんなで一気飲みしてしまいました〜。

フランス(旅行)のいい思い出の一つになると嬉しいです♪



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-25 06:15 | 料理とお菓子の会

料理とお菓子の会”Haddock à la Florentine"(2017-6)

ヴァカンス中ですが、今日は”料理とワインの会”でした♪

リクエストは、、、といいますか、この方達は私に全面の信頼を寄せてくださって、私のお薦めで良いという感じなので、メニューを考えるのはかえって難しいです。色々考えて、あまり召し上がったことのなさそうなアドックという黄色い燻製のたらを使った料理をご提案しました。タイトルにフィレンツェ風とあるのは、ほうれん草を使った料理のことをいうようです。奥に大量の若芽のほうれん草があります。
e0228108_00423815.jpg
けれど、その前に、前菜に野菜たっぷりのミネストローネを作りました。
e0228108_00413735.jpg
これも一応イタリアンを意識してみました♪

メインのたらの料理はこちらです。写真映りはあまりよろしくないですが、とっても美味しいんですよ〜
e0228108_00402404.jpg
ほうれん草のソテーに温泉卵、ホワイトソースに裏ごししたゆで卵を加えています。オレンジ色のピュレは前日とった鶏ガラのブイヨンで使用した人参で作りました。ワインはブルゴーニュのSantnayです。

デザートも私が勝手に考えてフロマージュ・ブランのスフレチーズケーキを作りました♪
e0228108_00392251.jpg
フランボワーズのソースを添えて。

今日はやることが多かったけれど、なんだかんだまとまるのはいつものことで、一致団結した時の女性のパワーは素晴らしいなと思います。
みんなで一緒に美味しいものを作って、食べる!シンプルでいいですね!!








[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-24 04:32 | 料理とお菓子の会

最近食べていたもの(和食)

今朝はサングレゴアールのマルシェに行って、小さいBarbue(バルビュ・平目)を買ったので、昆布締めにしてお刺身にしました。
e0228108_05503496.jpg
マルシェの帰りにアジア系のスーパーに寄って、お米と、山芋があったので、今夜はとろろ汁も作りました。後は野菜の煮物と昆布の佃煮です。
平目の昆布じめととろろだけでもかなり嬉しいけれど、野菜の煮物も美味しくできたので全体的に大満足の夕食でした。やっぱり出汁が決め手ですね♪

昨夜も和食で、ただ食べたくてお赤飯を炊きました。小豆がたくさん入っています。それと、豚汁に肉じゃが、、、豚肉が二枚あったのでそれぞれに使いました。
e0228108_05511747.jpg
肉じゃががしらたきばかりで他の具があまり見えませんが、この旨味を吸ったしらたきが一番美味しいと思います。

そしてこちらは頂き物です。少し前のことですが、非常に肉厚で立派な梅のシロップ煮のお菓子をいただいたので、久しぶりに抹茶を点ててみました。
e0228108_05523076.jpg
が、器を温めるのを忘れてしまったり、抹茶を茶こしでこすのを忘れていたりして、中途半端なものになりました。抹茶ほどあれこれ気を使うお茶もないと思いますが、本式でないものの、たまに点てると気持ちが引き締まるのを感じます。

頂き物つながりで、ずいぶん前のことですが、長崎のかんころ餅というのをいただきました。
e0228108_05540564.jpg
見た目は緑色の羊羹みたいで、餅とサツマイモの合わさったもののようです。表面を軽く焼いて食べるといいと書いてあったのでそうしたら、なんとも懐かしい優しい味がしました。子供の頃食べた味というのはサツマイモからくると思いますが、お餅でもあるのでねちっとした食感で想像以上に気に入ってしまいました。
長崎のかんころ餅なんて初めて聞きましたが、日本にも色々な郷土菓子があるのですね。。。




[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-23 06:16 | 料理

2月の終わりのガレットデロア

2月も終わりに近づきましたが、1月というより、去年のうちからご依頼いただいていたガレットデロアを作りました。

リンゴ入りをリクエストされたので、ソテーしたリンゴをカルヴァドスでフランベして並べました。
e0228108_02331080.jpg
日本に帰国されている娘さんが春休みを利用してレンヌに里帰り(?)されるタイミングです。
e0228108_02373875.jpg
この時期のガレットデロアはお店ではもう買えないので、こういう時にお役に立てるのはとても嬉しい気持ちです。でも、もう今年はこれで本当に最後ですね。

もう食べられないはずが、私とコパンも食べる機会を得てお礼が言いたいくらいです。(私達の分は普通のフランジパーヌ)
e0228108_02384025.jpg
今夜はご家族皆さんで楽しく召し上がってくださるかな〜と思います♪



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-22 04:18 | お菓子作り

マルシェの食材で

先日ご紹介したリスのマルシェの食材で作った週末の食事です。

まずは生牡蠣。今回はキブロン産の大粒のものを6つ選んでカキフライにするつもりでしたが、、、
e0228108_01240838.jpg
タラでパン粉が終了してしまったので、仕方なく、粉と卵液をつけてそのまま揚げました。
e0228108_01245001.jpg
レモン汁を絞って、あら、これも結構いけるわね♪と言いながら美味しくいただきました。

日曜日はゴルフに行ったので、鳩を簡単にココットの鍋で蒸し焼きにしました。赤いにんじんやカブ、赤い玉ねぎなどと一緒に。塩、胡椒と甘口のワインだけの味付けです。
e0228108_01254879.jpg
肉に味があるので、余計な味は足さなくていいと思いますが、鳩は他の鳥類よりも少々癖があるので、私はルノーさんのお店のものでないとすすんではあまり購入しません。

ラストは料理ではありませんが、今週のお花。
e0228108_04565095.jpg
今回も赤と白のキンポウゲです。



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-21 05:05 | 料理

タルト2種

日曜日の今日は今年初のゴルフに行ってきました。体力的にはきつくなかったけれど、後半戦の精神力がもたなかったように感じます。けれど、天気も良くて気持ちのいい1日が過ごせました。

そしてこちらは金曜日に作ったレモンのタルトです。
e0228108_04151528.jpg
普通の焼きっぱなしのタルトと比べると少し工程が多い分だけ、食べた時に存在感とハーモニーを感じると思いました。色々なレモンのタルトがあって、それぞれに究極のバランスがある。。。たかがレモンのタルト、されどレモンのタルトだと思います。

これは土曜日に作ったりんごのタルトです。
e0228108_04134702.jpg
レモンのタルトがまだ残っていたけれど、日曜日はゴルフでお菓子作りをしている時間はない!と思って無理やり作りました。結果、やはり作っておいて良かったです♪

こちらも土曜日に作ったバターロール。
e0228108_04143072.jpg
土曜の晩ご飯用と、翌日のお弁当用にサンドイッチにしました。

遊びに行く前は、普段の倍、頑張るのが信条ですが、遊ぶ時にスタミナが切れないようにすることも大事ですね。。。




[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-20 05:22 | お菓子作り

大好き!Licesのマルシェ

今朝はリスのマルシェで写真を撮ってきたので、たくさんアップしようと思います!

まずは(私の方向からの)入り口。朝9時過ぎくらいの光景です。
e0228108_02323269.jpg
この手前に花屋さんが並んでいて、ここをまっすぐに進むと八百屋さんが並んでいます。少し先の左手に階段があって、そこを下ると魚屋さんが20件近くあります。

ここが階段の上からの景色です。
e0228108_02340638.jpg
私はよくロリオン(ブルターニュの南側の漁港町)から来る魚屋さんで買い物をします。
e0228108_02332231.jpg
品数は多くないけれど、鮮度は抜群!朝漁れたての魚が並びます。今朝はここで手長エビの奥のMerlu(たら)を購入しました。

それから魚屋さんの広場の奥のホール1へ入って、卵や、写真左手のイタリアンの店で生ハムを買い、並びのクリーム屋さんで生クリームを買い、その先のルノーさんの鳥屋に行きます。
e0228108_02385881.jpg
これはルノーさんの鳥屋さん。毛をむしられたまんまで並んでいます。。。
e0228108_02345522.jpg
手前が鳩、その横の少し小さいのがウズラ、その先が鴨。。。鳩の後ろにククーの鶏がいます。私は今日は鳩を買いました。

それからお肉屋さんのホール2へと移りましたが、いつもの牛肉屋さんが休みだったので中の写真を撮り損ねました。
e0228108_02354554.jpg
代わりに豚肉製品屋さんでパチリ。パテやらソーセージ、シュークルト(キャベツの酢漬け)など山盛りです。

それからホールを出てどんどん野菜を買っていきます。
e0228108_02363989.jpg
不揃いで泥のついた味の濃い野菜が一杯!
e0228108_02372561.jpg
りんごも小ぶりで不揃いですが、種類がたくさん。

ここの八百屋さんでは人参とカブを買いました。
e0228108_02381100.jpg
赤いのは京都の金時人参みたいだなと思いました〜
e0228108_02395154.jpg
最後にお花屋さんに戻って今週のお花を選んで帰ります。あ〜、今日も楽しかった!!!



[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-19 06:30 | マルシェ/食材

最近食べていたもの(少し和風)

最近食べていたもの、、、まずは昨日のジャンヌダルクのマルシェでまたまたスズキが美味しそうだったのでフィレにしてもらって購入。別の甲殻類の店でホタテもね。(このナイフはホタテ専用です)
e0228108_02094300.jpg
今のスズキは割と脂がのっていて美味です。先週は塩釜焼きにしたので、今回は半分を味噌漬けにして、もう半分は塩焼きにしました。
e0228108_02103019.jpg
オンディーブの白ワイン蒸しと合わせて、洋風なのか和風なのか曖昧な感じでパンと一緒に食べました。そして今夜は味噌漬け焼きなのでご飯と食べる予定です。

こちらはまだガストロになる前の先週の夕食です。大きなコロッケです。
e0228108_02085566.jpg
特別な作り方はしていませんが、豚肉が手切りで粗いのと、炒めた油がフォアグラのテリーヌを作った時の黄色い油脂を使っています。あとは自家製パン粉と、チーズも結構入れています。
この後、私はもう一つお代わりして、翌日のお昼にもしっかり残り物を食べて、そしていざ!ノアムチえのレストランへ出発したのですが、すでにこの頃から食べ過ぎていたのかもしれませんね。。。

そしてこちらはもっと前に作った桜あんぱんです♪
e0228108_02080331.jpg
日本の友人から桜の塩漬けを送っていただいたので、食べったくってね。。。パン生地が結構しっかりしているのですが、噛むほどに味わいが感じられて、これはこれで美味しいと思います。ほんのり塩気と桜の風味で極上あんぱんになりました〜。また作りたいです♪




[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-18 02:36 | 料理