タグ:タルト ( 94 ) タグの人気記事

苺の季節到来

先週くらいからリスのマルシェにプルガステルの苺の屋台が出始めました。
e0228108_06553979.jpg
この赤い景色が秋口まで続きます。

そして今日は苺のタルトを作りました。先週の怒涛のレッスン以降、あまりお菓子らしいお菓子は作っていませんでしたが、久しぶりのお菓子作りに心は踊りつつ、計量を間違えそうになりました。。。
e0228108_06570868.jpg
2台作って一つはプレゼントしました。夕方に完成して、天気がいいので散歩がてらお届けに伺ったら、そのままお茶に誘っていただいたので、ご家族で美味しそうに召し上がる姿をこの目で見てきました。
それまで賑やかだったお子さん達が急に無言になって食べている姿や、あっという間にお菓子がなくなる様子を見て、図々しくもお邪魔させてもらってよかったな〜と思いました。

タルト生地にアーモンドクリーム、リュバーブのジャムを敷いてカスタードクリーム、その上に苺を載せた私の定番苺のタルトです。
e0228108_06580714.jpg
まだ少し時期が早いので苺も若い味がするけれど、タルトやクリームに合わせると全然問題ないと思いました。

久しぶりに食べた苺のお菓子は、自分達で食べても無言になるほど美味しかったです♪苺ってすごいですね。






[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-26 07:23 | お菓子作り | Comments(8)

今朝のマルシェとシブースト

今朝のリスのマルシェ。。。ロリオンの魚屋さんで大きなアンコウがありました。
e0228108_23453172.jpg
頭だけでほっぺは既に外しています。全部で16キロもあったとお店の人が言っていました。いつも思うけれど、アンコウって顔の存在感がありすぎるので、海の中で遭遇したら慌てるでしょうね。。。

それから花屋の脇にバッサバッサと切り取ったミモザが無造作に置かれていたのがちょっと可笑しかったです。
e0228108_23435344.jpg
手前のピンクのチューリップの色が鮮やかですね。。。

これは私の買い物カートです。
e0228108_23444112.jpg
この時点で満杯でしたが、更にもう少し買い物して、花束は手で持ち帰りました。

それから今日はシブーストタルトのご注文を頂いたので午後に作って夕方お届けしました。
e0228108_08200702.jpg
出かける用事があったので、車の窓から会話もそこそこに手渡ししてそのまま出発するという失礼なことをしてしましました。(ごめんなさーい!)

用事というのは映画館でニューヨークのメトロポリタンで行われるオペラのライヴ中継があったので、久しぶりに観てきました。演目は”椿姫”です。トラヴィアータは知っている曲がたくさんあって楽しめたのと、ヴィオレッタがアルフレッドに別れの手紙を書くシーンではいつ見ても私は泣けてくるので、それもちょっと(自分が)可笑しかったです。



[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-12 08:41 | マルシェ/食材 | Comments(6)

料理とお菓子の会”Tarte aux Pommes"(2017-9)

日曜日の今日は”料理とお菓子の会”でした♪

生徒さんは6歳の女の子お二人と、そのお母様方です。そして、今回もパンダのポンポンが一緒です♪
e0228108_01454335.jpg
お一人は過去に2回、ロールケーキとガレットデロアを行っているので、今回はタルト生地の敷き込みをメインにリンゴのタルトを作りました。

作業台が高いので、ワインの箱を足台にして、これは多分アーモンドクリームを作っているところだと思います。
e0228108_01445165.jpg
あんまり可愛いので後ろ姿をパチリ。

タルトの敷き込みも、クリームやリンゴを並べるのも、本当にお嬢さん達が自分で行ったのですよ!
e0228108_01463776.jpg
よく見ると、手前がパンダの顔になっています。(ガレットデロアに続いてここでもパンダにこだわってくれました!)

初めてのお嬢さんは少し緊張していたようだけれど、一生懸命に作ってくれました。多分、この緊張感というのがご家庭ではあまりないことなので、集中して作って達成感を得られたのではないかと思いました。
弟さんには今日は”注射”だと言って出てきたというのが可笑しかったけれど、お留守番をしていたご家族とお土産の手作りタルトを楽しく召し上がって下さいね〜。

今日もとっても楽しい”お菓子の会”でした。






[PR]
by kuma-rennes | 2017-03-06 04:36 | 料理とお菓子の会 | Comments(6)

タルト2種

日曜日の今日は今年初のゴルフに行ってきました。体力的にはきつくなかったけれど、後半戦の精神力がもたなかったように感じます。けれど、天気も良くて気持ちのいい1日が過ごせました。

そしてこちらは金曜日に作ったレモンのタルトです。
e0228108_04151528.jpg
普通の焼きっぱなしのタルトと比べると少し工程が多い分だけ、食べた時に存在感とハーモニーを感じると思いました。色々なレモンのタルトがあって、それぞれに究極のバランスがある。。。たかがレモンのタルト、されどレモンのタルトだと思います。

これは土曜日に作ったりんごのタルトです。
e0228108_04134702.jpg
レモンのタルトがまだ残っていたけれど、日曜日はゴルフでお菓子作りをしている時間はない!と思って無理やり作りました。結果、やはり作っておいて良かったです♪

こちらも土曜日に作ったバターロール。
e0228108_04143072.jpg
土曜の晩ご飯用と、翌日のお弁当用にサンドイッチにしました。

遊びに行く前は、普段の倍、頑張るのが信条ですが、遊ぶ時にスタミナが切れないようにすることも大事ですね。。。




[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-20 05:22 | お菓子作り | Comments(4)

コパン、お菓子を作る その2

コパンへのお菓子教室が断続的に続きます。

今回はリンゴのタルト。アーモンドクリームにソテーしたリンゴを並べてアーモンドスライスを散らしました。
e0228108_02275595.jpg
私から見ると斬新な作り方だと感心した部分もありましたが、完成すればとても美味しいリンゴのタルトでした。
やはり手作りは美味しいし、教える人がいいのだな〜と思いました♪

翌日は同じ生地を使ってキッシュを作りました。
e0228108_02302957.jpg
玉ねぎとマッシュルームのソテーは私が作っておきましたが、あとはコパンが一人で作りました。
e0228108_02285231.jpg
私が横で、あーでもない、こーでもないと指示を出していたら、「普段のレッスンの時とは全然違うね」と言われてしまいましたー!!

今度はシュークリームが作りたいそうです♪





[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-04 04:49 | お菓子作り | Comments(4)

最近食べていたもの

タイトル通り、最近食べていたものです。

こちらはりんごのタルト。
e0228108_04561717.jpg
モンブラン用に作って残ったタルト生地をりんごのタルトにしました。アーモンドクリームにソテーしたりんご、スライスアーモンドをパラパラと落としました。
小さいタルトレットの方はりんごをコンポートにしたもので、バランスとしてはこちらの方が美味しいとコパンに言われました。

料理の方は仔牛のホワイトソース。
e0228108_04591941.jpg
寒くなってきたので煮込み料理が食べたくなって。。。

牛肉のカルパッチョ。
e0228108_04581335.jpg
確かレッスン後で簡単に済ませたかった晩です。

ロニョン(仔牛の腎臓)。
e0228108_04571083.jpg
オンディーヴとジロル茸とインゲンのソテーを添えました。

先週は少し忙しかったのでお肉で体力をつけましたが、お魚も食べたかったので週末のスズキという流れになりました。お米もしばらく食べていなかったので今夜久しぶりに食べました。(トンカツと味噌汁、ご飯)

それにしてもよく食べるわ。。。





[PR]
by kuma-rennes | 2016-11-29 05:10 | お菓子作り | Comments(6)

料理とお菓子の会”ククー鶏のポシェ、ホワイトソース”(2016-22)

今日は日曜日でしたが、”料理とお菓子の会”でした♪
e0228108_01323061.jpg
リクエストはククーの鶏で、この会では定番の、茹でてとったブイヨンでソースとピラフを作るシンプルな料理です。私はククー鶏を扱うルノーさんのお店の回し者だと思われてもいいくらいにククー鶏が大好きなので、召し上がったことのない人には是非にといつも進めています。

今月は料理に野生のキノコを添えることにしているので、今回はピエ・ムトン(羊の足)を使いました。傘の裏側に細かい繊維みたいなものがあるのが特徴です。味はジロルよりもマイルドかなと思います。
e0228108_01280278.jpg
材料はこういう感じで揃えました。

デザートはりんごの薄いタルトに赤ワインのナパージュをかけた、簡単で美味しいタルトを作りました。
e0228108_01342680.jpg
りんごをスライスしたら、「あとは綺麗に並べて下さいね♪」と放任することが多いのですが、とても綺麗に並べられてお花みたいです。
ちょっと大人の、ちょっと複雑なハーモニーがとても美味しいタルトです。

今日のお客様は他に時間が取れなかったので、ご主人にお子さんの世話をお願いして参加してくださったのですが、途中でそのご主人(&お子さん)同士が合流して一緒に遊んでいるとメールが入ったので、可笑しかったのと、ほのぼのとしました。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-17 03:38 | 料理とお菓子の会 | Comments(4)

料理とお菓子の会”白身魚のピプラードソース”(2016-20)

今日は”料理とワインの会”でした♪

リクエストは魚料理だったので、肉でも魚でもなんでも応用の効くピプラードソースと合わせたお料理を作りましたが、今回はワインの会でもあるので、料理の前にそば粉のガレットに具を載せて巻き寿司みたいにクルクル巻いて食べるおつまみも作りました。
e0228108_00200669.jpg
これはブルターニュならではのおつまみだと思います。

料理の方はロット(アンコウ)と、今が旬のイカを蒸したものにソースをかけていただきました。ジロル茸とインゲンのソテーを添えて。。。
e0228108_00211164.jpg
白ワインはSancerre。なかなか美味しかったです。

デザートはリクエストの一つに挙がっていたレモンのタルトをご用意してお出ししました。
e0228108_00235424.jpg
今朝のマルシェで仕入れたアンコウとイカです。
e0228108_00182910.jpg
別のお魚でもいいのですが、今日はロットで食べたくて、実は二つのマルシェをはしごしました。買い物に付き合ってくれたコパンに感謝です。

そうそう、今朝のマルシェでホタテを見つけたので、週末のリスのマルシェにも出るでしょうね♪





[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-06 03:27 | 料理とお菓子の会 | Comments(4)

料理とお菓子の会”Mont blanc"(2016-19)

今日は”お菓子の会”でした♪
e0228108_05050996.jpg
リクエストは”モンブラン”。この時期ならではとも言えますが、今年の栗はまだ実を落としてもいないので、去年の分の渋皮煮で作りました。7月のうちからリクエストして頂いていたので、使わない(食べない)ようにとっておきました。
e0228108_05032157.jpg
お持ち帰り用も含めて12個作りました。これだけ並ぶと満足感がありますが、私は最初の一つをデモで作ったきり、あとはほとんどお任せで完成しました。
e0228108_04591877.jpg
このモンブランはタルトが土台で、中にラムレーズンが入っているのがポイントです。意外とこのラムレーズンがそこはかとない存在感と上品さを醸し出しています。

今日は、何度かご参加いただいている方と初めての方とで行いましたが、人は同じでも、組み合わせが変わるとまた雰囲気が変わってお菓子の科学変化みたいだなと思いました。

普段は一人で立つことの多い台所で、こうして何人かで集まって一つのものを作る。。。
一人ではできないわけでもないけれど、一人では味わえないものもあるのではないかと思っています。

今日も楽しい会でした♪


[PR]
by kuma-rennes | 2016-10-04 06:06 | 料理とお菓子の会 | Comments(6)

生牡蠣

7、8月は生牡蠣が脂っぽいのであまり食べませんが、9月に入ったので早速購入しました。

他にもメロンと生ハム、イカのトマト煮など、おつまみ系の夕食でした。久しぶりにカンカルの生牡蠣を食べたら、そうそう、この味!と思いましたが、少々塩気が強い気もしました。
e0228108_05480994.jpg
プレスタン・レ・グレーヴの友人宅でも、マルシェで購入して生牡蠣を食べました。
買う前に、脂ののっているのと、そうでないのとどちらがいいか聞かれたので、脂っぽくない方で答えたら、彼らの方は脂ののっている方が良かったみたいで2種類選んでくれました。
e0228108_05465339.jpg
左側が脂ののっている方で、光の加減か、ちょっと白っぽいですね。右側の方がヨードの色が濃いですが、食べた感じはそれ程変わらなかったような、、、
違うのはカンカルの牡蠣との味で、同じブルターニュの北側なのに、これだけ違うのかと思いました。どちらも美味しかったですが。

それからこの間はりんごのタルトを作りました。
e0228108_05492498.jpg
ブリゼの生地にアーモンドクリームを敷いて、りんごのソテーを並べ、アーモンドスライスを散らしました。
e0228108_05502072.jpg
切り分けるのはいつもコパンなんですが、自分の分を大きく切っているのは本当にいつものことなんですよ。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-09-12 06:18 | マルシェ/食材 | Comments(6)