タグ:パン ( 17 ) タグの人気記事

最近食べていたもの(少し和風)

最近食べていたもの、、、まずは昨日のジャンヌダルクのマルシェでまたまたスズキが美味しそうだったのでフィレにしてもらって購入。別の甲殻類の店でホタテもね。(このナイフはホタテ専用です)
e0228108_02094300.jpg
今のスズキは割と脂がのっていて美味です。先週は塩釜焼きにしたので、今回は半分を味噌漬けにして、もう半分は塩焼きにしました。
e0228108_02103019.jpg
オンディーブの白ワイン蒸しと合わせて、洋風なのか和風なのか曖昧な感じでパンと一緒に食べました。そして今夜は味噌漬け焼きなのでご飯と食べる予定です。

こちらはまだガストロになる前の先週の夕食です。大きなコロッケです。
e0228108_02085566.jpg
特別な作り方はしていませんが、豚肉が手切りで粗いのと、炒めた油がフォアグラのテリーヌを作った時の黄色い油脂を使っています。あとは自家製パン粉と、チーズも結構入れています。
この後、私はもう一つお代わりして、翌日のお昼にもしっかり残り物を食べて、そしていざ!ノアムチえのレストランへ出発したのですが、すでにこの頃から食べ過ぎていたのかもしれませんね。。。

そしてこちらはもっと前に作った桜あんぱんです♪
e0228108_02080331.jpg
日本の友人から桜の塩漬けを送っていただいたので、食べったくってね。。。パン生地が結構しっかりしているのですが、噛むほどに味わいが感じられて、これはこれで美味しいと思います。ほんのり塩気と桜の風味で極上あんぱんになりました〜。また作りたいです♪




[PR]
by kuma-rennes | 2017-02-18 02:36 | 料理

週末のご馳走♪

前日、土曜のリスのマルシェで何を買おうか、何が食べたいか話していたら、コパンがオマール海老というので笑ってやり過ごしましたが、当日、一軒の魚屋さんが外よりも随分安く売っているのを見つけてその気になりました。
e0228108_05351785.jpg
今年初のオマール海老です♪
先日訪れたレストランで、隣の席のカップルがオマール海老を食べていたのも何気なく影響しているのかもしれませんね。。。

それから今朝はパン屋さんにヴィエノワズリーを買いにいって遅めの朝食にしました。
e0228108_05371015.jpg
手作りジャムと紅茶と一緒にいただきました。
朝、着替えて焼き立てのパンを買いにいく‥…こういうのが一番フランスらしい贅沢だな〜と思います。

以上、週末のご馳走でした♪

[PR]
by kuma-rennes | 2015-03-02 05:42 | マルシェ/食材

雨の祝日

今日は祝日ですが雨なのでコパンと一緒に家でのんびり過ごしていました。

夕食は昨日のシュークルトがまだまだ残っているので、お昼はあるもので簡単に済ましました。
e0228108_01335984.jpg
真ん中のソーセージみたいなのがレバーペーストのパテで、ナントのアルザスの店で勧められたので買ってみました。もっと小さいタイプのソーセージのパテもあったし、アルザスやドイツではよく食べるのかなと思いました。他にもじゃがいも入りのソーセージとか、それって上げ底系じゃないの?とも思いましたが、食べ慣れている人にはたまらない味なのかもしれませんね。

それからナントのマルシェのパン屋でおやつ用に買ったクグロフも美味しかったのですが、その横にあったブリオッシュ・スイスというのが気になったので次回試してみようと思っています。どうやらアーモンドクリームと乾燥フルーツを合わせたブリオッシュのようです。
(写真は手前からブリオッシュ・ナンテール、ブリオッシュ・スイス、クグロフと並んでいます)
e0228108_01325193.jpg
そして今日はちょっと確認したいことがあって製菓本を眺めていたら、私がお菓子を作るつもりでいるのだとコパンが楽しみにしているのが不憫に思えて、家にある材料で簡単なリンゴのタルトを作ってあげました。
e0228108_01351657.jpg
ブリゼ生地にリンゴのコンポートを載せて、その上に薄くスライスしたリンゴを並べて焼きました。
先日作ったタルトもそうですが、薄切りリンゴを並べるのって意外と難しいですね。もっと細かく並べた方がいいと作る度に思うのですが。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2014-11-12 01:58 | お菓子作り

週末食べたもの

土曜のマルシェで仕入れた食材で。。。
e0228108_08113511.jpg
生ガキはそのまま食べて、ホタテはエシャロットとシャントレル茸、いんげんと合わせてココットにいれました。
それからマヨネーズでカリフラワーが食べたいとリクエストがあったので、その他の野菜と一緒に並べました。

そうそう、食パンも焼いたのでした。。。
e0228108_08142692.jpg
小麦粉を450グラム使用しているのでかなり大きいです。

翌日はコパンがゴルフに行くというので、ジャンボン・ア・ロス(骨付きハム)の切れ端とコンテチーズ、サラダ菜とキュウリと、前日の手作りマヨネーズでサンドイッチを作りました。
e0228108_08130077.jpg
もちろん自分の分もね♪



[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-17 08:21 | 料理

ちらし寿司とブリオッシュ

そろそろ酢飯が食べたくなったので、土曜の晩はちらし寿司にしました。

椎茸と人参とかんぴょうを煮て、錦糸卵とさやえんどう、それに海老と紅ショウガ、海苔を載せてできあがりです。
e0228108_05550949.jpg
思うに、私は酢の物はあまり好きではないらしく、サラダにかけるヴィネガーと、こうしてたまに食べる酢飯で補っているところがあります。
でも、サラダはかなり頻繁に食べているので、それなりに摂ってはいるはずだし、しめ鯖などはそんなに嫌いではないんですが。。。
なますとか、キュウリとワカメなどは自分としてはあってもなくてもどっちでもいいというか、作ってくれれば食べるけれど、自分で作るほど好きではないということに最近気付きました。
そういうものがあると結果的にコパンも食べられなくなるので、これからは少し作ってみようかな〜と思いました。

話がそれましたが、土曜日は前日のカスレでけっこう胃がもたれていたのに、お昼過ぎには普通にお腹が空いていたので我ながら頼もしい胃袋だと思いました。

マルシェの帰りに寄ったオッシュのパン屋さんのブリオッシュをお昼に食べました。

これは、brioche à tête(ブリオッシュ・ア・テッド)という頭付きのブリオッシュです。ブリオッシュの典型みたいな可愛らしい形ですが、意外と今迄食べたことがないので選んでみました。
e0228108_05531718.jpg
ブリオッシュは、クロワッサンと同じように食事ではあまり食べずに、朝食やおやつ的に食べますが、我家ではけっこう食事にブリオッシュも食べます。あまり甘い味付けのパンだと合わないけれど、レーズンなどの乾燥フルーツ程度だったらけっこう美味しいし、チーズとも合います。

このブリオッシュはナチュラルですが、リッチな生地なのでジャムと合わせて食べたくなりました。いずれにしてもとても美味しかったです♪


[PR]
by kuma-rennes | 2014-02-10 06:01 | 料理

食パンで‥…

パン屋さんの番組を見ていたら、自分もあの柔らかい生地を触りたくなったので食パンを焼きました。
e0228108_3255100.jpg

当日は料理と合わせて普通に食べましたが、昨日は”料理とお菓子の会”だったこともあって、簡単にできるカツサンドを作って食べました。
e0228108_3211281.jpg

これがなかなか美味しかったんですよね〜♪

今日のお昼にはホットサンドにして、最後はパンの耳を揚げておやつにまでして綺麗に食べ切りました。
e0228108_328411.jpg

今回はきな粉とグラニュー糖を混ぜて振りかけたら、かりんとうみたいで美味しかったです。

フランスには日本みたいな柔らかい食パンがパン屋さんでは売られていないので、自分で作るのが一番だと思います。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-09-26 03:31 | 料理

オマール海老のサンドイッチ

ベル・イルで食べたオマール海老のクラブハウスサンドが忘れられなくて、自分で作ることにしました。

今年はオマール海老の価格があまり下がらないのですが、そんなことを言っていると食べ損ねてしまうので、土曜日のリスのマルシェで仕入れました。
e0228108_0175261.jpg

食パンを焼いて、オマール海老を茹でて、マヨネーズを作って‥…後はサラダ菜にトマト、ゆで卵にピクルスを用意すれば、そう難しい料理ではありません。

卵はタルタルソース風にしようか迷ったけれど、シンプルにいくことにしました。
それと、クラブハウスサンドは食パンを焼くようですが、焼き立てだったのでそのまま使うことにしました。
e0228108_0191652.jpg

これが美味しいのなんのって!!!
オマール海老は食感がきちんとあるので、食べていて存在感があるのがいいと思いました。

ブルターニュならではの贅沢ですよね♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-08-20 00:27 | マルシェ/食材

レーズン食パンの反省

夕食は昨日の残りのポトフを食べるつもりだったので、暇だった私は久しぶりに食パンを焼くことにしました。

いつもとはちょっと変えてレーズン食パンにしたのですが、私の場合はレーズンはすぐにラム酒に漬けてしまうので、ラム酒の風味が出てしまうのと、一緒に漬け込んだ他の乾燥フルーツも混ざっています。
今回は白黒3種類のレーズンに、杏、無花果、プルーンにマンゴーが入っています。
e0228108_3384545.jpg

ネットでレーズン食パンのレシピを検索したところ、粉250gに対してレーズンは60〜80g程度だったので私は(粉300gに対して)100gにしたのですが、焼き上がって切ってみると全く見当たらない寂しい結果になりました。

フルーツが大きかったことも原因ですが、レンヌのパン屋さんのレーズン食パンは物凄い量のレーズンが入っているので、今回は自分のケチさ加減に唖然としました。

というわけで、コジックオッシュのパン屋さんのレーズンパンは非常にリッチなのでお勧めです。
コジックは確か生地がブリオッシュなのでよりリッチなんですよ〜。
オッシュのパン屋さんはカンパーニュ系で味わいが高くてチーズと合いますね。ここのクルミ入りのパンも私は大好きです!
e0228108_3393520.jpg

自分の食パンもなかなか美味しかったけれど、型の大きさを変えると焼き上がりが全く違うので、もっと研究しないといけません。。。

いずれにしても、自分でレーズン入りの食パンを作る場合は200gくらいレーズンを入れないとレンヌのパン屋さんには敵わないと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-10-18 03:45 | 美味しいお店/レストラン

洋梨のタルト

土曜のマルシェで購入したよく熟れた方の洋梨を白ワイン煮にしてタルトにしました。
e0228108_3494571.jpg

洋梨は林檎と同様にフランスでは年中に手に入る果物ですが、旬といえば初秋になるので、9月のお菓子は洋梨を使ったお菓子が美味しいですね。

小振りなのは今のうちだし、こんなタルトには小さい方が使いやすいです。

シュクレ生地を土台にアーモンクリームにほんの少しフロマージュブランを混ぜ込んだ、ちょっと酸味のあるタルトです。

そしてこちらは少し前に作ったバターロール。
e0228108_351632.jpg

成形に意識して作ったので、いつもよりはマシかなと思います。

私はこのパンの後姿がけっこう好きです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-08-28 03:55 | お菓子作り

レモンケーキ3

食パンとレモンケーキを作りました。2つともご依頼品です。
e0228108_20351976.jpg

この食パンでサンドイッチを作って、週末のご旅行で召し上がってくださるそうです。
私の作ったお菓子やパンが、そんな毎日の生活のちょっとした彩りになるとしたらとても嬉しいですよね。

特別な時にご注文いただくのはもちろん光栄ですが、週末のご家族のお楽しみとか、むしろそんな風に気軽に召し上がっていただける方が、私がお菓子を作る本来の理由に近い気がします。

そういう意味で私が作りたいのは”毎日食べても美味しいお菓子”であって、お店のお菓子よりも見た目は少々劣る分優しい味になるように、素材の味が引き立つように‥…なるべく意識しています。


そしてこのレモンケーキは3度目の正直とでもいいましょうか、原点に戻ってコルドンのサブリナのレシピで普通に作りました。(レモンの皮のすり卸しは増やして、グラスアローは少し減らしています)
e0228108_20372176.jpg

2度目のマドレーヌ風の生地では軽すぎるということだったので、もう一度シンプルなパウンドケーキの配合でチャレンジしてみました。
それだと本当にシンプルな作り方なので、生地の混ぜ方がポイントになります。

これも100%自信満々というわけではないけれど、一生懸命作ったケーキです。
お口に合うといいけれど。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-07-20 20:51 | お菓子作り